• ベストアンサー

本当の自分って?

よく鏡やその辺に映ってる自分・写真をみると太さがちがって見えるのですが一体どれが本当の自分の体系なのでしょうか? もし他人から見えている本当の自分を見れる方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 134
回答No.3

太さというなら、平面鏡や三面鏡などで十分かと思います。 もし、手持ちの鏡に不自然なところがあるなら、鏡そのものにゆがみがあるのではないでしょうか。(あるいは、自分の姿勢が垂直なのに、鏡は角度が違っている(正対していない) )  また、写真などの多くは、凸レンズを通してしますので、画面中央付近などがふっくらして見えているそうです。 ただ、鏡に映っている姿と他人から見られている姿は、厳密には違っていると思います。 だって、左右が入れ替わっているのだから。(正確には奥行きが逆らしいですけど) 正面に誰か座ってもらい、「右手を挙げて」と頼んだ姿と、鏡を見て右手を挙げた姿は、違いますよね。 右手を挙げて、正面に誰かいるときと同じように写すには、2つの鏡を90°交差させるように置き、その中心角の方向に立つこととなります。このような鏡をコーナーキューブというそうです。  難しい注文かもしれませんけど

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 三面鏡はその為にあります。 同じ人でも右斜め、左斜め、斜め上、斜め下、正面、全部感じが変わります。 向きは同じでも光を当てる方向を変えただけでもずいぶん変わりますよ。

sippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。 鏡の上の方に写る部分だけやたら広がって見える物があるのですがあれってなんなのでしょうか?? 家にもそういう鏡があります!!

noname#26816
noname#26816
回答No.1

鏡が曲がっているか、もしくは気のせいではないでしょうか?