• 締切済み

どれが本当の自分?

写真に写る自分 鏡に写る自分 窓に写る自分 どれが本当の自分だと思いますか?

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.6

どれも本物ではない。 本物は「自身」しかないのだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

“写る自分”に気付いた時、瞬間的に他人に見せる時と同じ表情を作りませんか? ですから“写る自分”に気付いていない自分が本当の自分…じゃないかな(^.^) つまり無意識な時、かな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.4

自分という人間は一人しかいません。 ですから全てが本当の自分。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

写真に後ろ姿で写る自分。つまり見えていない自分。 自分だと認識した時点で無意識に緊張してます。目線に力を入れたり顎を引いたりしていないだらけた自分が本当の自分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

>写真に写る自分 鏡に写る自分 窓に写る自分 >どれが本当の自分だと思いますか? ・概念の問題です。 全て本当の自分です。 あえて言えば、、、写ったものは『迹(しゃく)』であり、自分自身が『本(ほん)』です。 同じように、、、池に写った月は『迹(しゃく)』であり、天空に見える月が『本(ほん)』です。 この『本』、『迹』というものは、仏教の概念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gidamind
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.1

素晴らしい問ですね^o^ そもそも本当の自分であると思いますか? 禅問答ですけどね。 問自体が答え。 ガチョウは外だってやつでしょうか(^。^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当の自分の顔

    顔が薄いからか、元が悪いからなのか写真写りが悪く最近のプリクラも全く盛れません。よく他人にとってもらった写真などが本当の自分の顔と聞きますが、実際のところそうなのでしょうか?自慢みたいになっちゃいますが、可愛いと言われたことは何回もあります。ですが友達にとってもらった写真などを見たらどこが可愛いんだろうといつも思います。鏡を見てもそこまで可愛いと思ったことはありません。まだ写真よりまっしかな程度です。本当の自分の顔ってどうやったら見ることができるんでしょうか。

  • 本当の自分の顔って、鏡で見るのと、写真に写っているのと違う気がします。

    本当の自分の顔って、鏡で見るのと、写真に写っているのと違う気がします。聞くと、鏡を二個持って、斜めにくっつけると、本当の顔が写るからそれなんじゃない?と言われました。そうなのでしょうか?鏡だと顔がましに見えたり、写真だと変に見えたりします。

  • 本当の自分

    あの,私は最近体系になやんでいて,よく鏡を見るんですが(全身鏡)自分で見ると足など太く見えるんですが,鏡でみるとそこまで太くないな?って思うんです。 鏡に映し出されているのは本当の自分なのですか? 鏡は暗いとこにおいてあり,壁に立てかけているので下のほうが少し前に出ています。

  • 鏡の自分と写真の自分、どっちが本当?

    カテ違いだとは思いますが、よろしくお願いします。 自分が鏡に映った姿と、携帯電話のカメラ等で撮った写真(ムービー)は、どちらが真の自分に近いのでしょうか。 鏡に映った自分の髪型は普通なのですが、写真の自分は妙に前髪が浮いているように見えます。浮いていて、生え際まで目立つ感じです。鏡で見るとそんな感じではありません。

  • 本当の自分の体型は??

    どのカテゴリで質問していいかわからないのでここで質問します。 すごく自分の体型(シルエット)が気になるんですが、鏡であっても写真であっても普通より太っていたり痩せて見えたりしますよね??自分の体型を知りたいんですが、どうやったら自分の本当の体型がわかりますか??わかりずらい質問でスイマセン。回答よければお願いします。

  • 本当の自分の顔

    本当の自分の顔を知るにはどうしたらいいんでしょうか? 写メ、鏡、写真で全然別人になってしまいます 特に写メの顔はのっぺりしてすごい垂れ目で全体的に細長くて気持ち悪いです これが自分の本当の顔だったらショックで外に出れないです… あ、ここで言う本当の顔って言うのは、他人から見た自分の顔ってことです 他人が目で見た顔

  • 本当の自分の顔

    何度か質問してる気もしますが、宜しくお願いします 懲りないですね・・自分も 笑 早速なんですが、他人から見られている自分の顔は『鏡よりも写真の方が近い』『写真より鏡の方が近い』と2つの意見でわかれています。 どちらが正しいのかしら どっちも正しいかもしれませんが どちらかというと、どっちが近いのでしょうか?

  • 鏡で見る自分と写真の中の自分

    皆さんは鏡で見る自分を見て、「おお!今日はいい感じ」と思っても写真に写った自分を見て「あれ?!」っと思ったことありますか? 私は自分の顔面偏差値は置いておいて鏡を見て「よし!」と思っても写真の中の自分にかなりがっかりします。 自分撮りとかも同じ理由でしません。 皆さんは鏡の自分と写真の自分、どちらが良い!と感じますか? そしてどちらが本当の自分なんでしょう。。。?

  • 鏡と写真の自分

    ふと最近思ったのですが… 鏡の自分と写真の自分って違うくないですか?? 私的には鏡が本当の自分だと思うのですが… 写真は一瞬を撮ってるじゃないですか?? みなさんはどう思いますか??

  • 鏡の中の自分と写真の中の自分

    僕は写真写りがすごく悪く写真を撮られるのが大嫌いです。 鏡に写った自分はまだ良いのですがケータイや証明写真で撮った 写真を見たら自殺しようかな思うくらいキモイですw この手の質問は多いみたいで調べてみたら当たり前ですが鏡に 写った自分は左右が逆なので写真に自分が本当の自分である。 という回答がほとんどみたいです。そこで合わせ鏡で 自分を見てみたのですが予想とは裏腹に普通の鏡で見た自分と 同じでした。もう一つ試したんですがケータイで撮った写真を 反転させて見てみたらキモイままでした。 これはどういう事なのでしょうか? 一体どの自分が本当の自分なのでしょうか?