• 締切済み

信託銀行の証券管理業務とは?

信託銀行の証券管理業務とは具体的にどのようなことを行なっているのでしょうか?証券会社との違いは何でしょうか?

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

たぶん、名義書換代理人のことだと思います。 これのことだったなら、株式の名義書換を行ったり、株主名簿を作成(確定)したり、 配当金を支払ったり、その未払い金の管理をしたり、 株主へのお知らせや決算を知らせる文書を郵送したり、 株主総会の議決権行使書を集計報告したり、端株の買取を行ったり、 株主の住所変更や届出印変更等の顧客情報の管理をしたり、 う~ん、もっと他にもあるかも知れません。 要するに、本来、その株式を発行した会社が管理することを、代行して担当している業務です。 株主が少なければ、それぞれの会社で自前で出来るかも知れませんが、 多ければ、ただ郵便物を発送するだけでも大変な負担になります。 よって、信託会社へ手数料を支払うことで、それら業務を代行してもらっています。 証券会社は、基本的に株式の売買を行うことで手数料を稼ぐのですから、 株主になった方へのフォローは行っていません。