• 締切済み

妊娠 便秘で出血しました。

現在、妊娠4ヶ月です。 妊娠前からひどい便秘で悩んでいました。やはり妊娠してからも便秘で毎日大変です。 トイレでがんばってると、おりものと一緒に少量の出血をしていまいました。以前も同じことがあり、病院へ行きましたが特に異常はないとのことでした。 同じ経験をされている方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.4

私、男ですが便秘勝ちでした。 そして妻も、妊娠初期に便秘がひどくなり、さらに 不正出血を経験しました。 イキムのをとても怖がりまして、私もその気持ちが わかりましたので、食生活で便秘を解消しようと 夫婦で決心しました。 幸い、便秘薬を使わなくとも、2日に1回はすっきり 出るまでに改善しています。(妻は) 私は、おかげさまで、便秘が解消しました。 (まあ、私の情報はいらないでしょうが・・・) 妻を見ていて、妊娠中の便秘について、とても 神経を使われることと思います。 お大事になさってください。

  • wctime
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は妊娠中は漢方便秘薬を服用していました。当然、主治医に相談してからですが、了解を得たのは流注下しと言うちょっとマイナーな漢方薬です。処方箋でもないので昇久堂と言う薬店のウェブサイトで買ってます。妊娠中でなくても慢性的な便秘症ですので出産後も引き続き服用してますが、至って調子はいいですよ。便秘は痔の原因ですし、いきむことでさらに悪化します。お気をつけて。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

診察は産婦人科ですか? 肛門科には行かれました? http://e-zi.net/ http://osiri-zi.com/ 女性医師のいる肛門科もあります http://jitonakayoku.web.fc2.com/joi.html

回答No.1

こんにちは。 妊婦に便秘はつきものですよね~ ただでさえしんどいのにほんとかんべんしてくださいよ、ってかんじです。 私は普段は快弁なのですが妊娠時はひどく便秘をわずらいました。 痛くて正直う○こしたくなかったです(笑)。 相談者さんとはちがうかもしれせんが、私もよくふんばりすぎて ペーパーでおしりをふくと鮮血がついたりしていましたよ。 たぶんきれてたんだとおもいます。 メンタームぬってたらなおりましたが。 便秘はひどいようなら産婦人科の先生に相談すると お薬をだしてくれるそうですよ。 普段快腸な私でも便秘になるんだから普段便秘の人がもっときついんでしょうね。^^; がんばってください。 ただ、おりものとおなじということは どこからの出血なのでしょうか。 膣からのようなら病院に行かれたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠 便秘と出血

    私は妊娠5ヶ月になる妊婦です。 妊娠してから酷い便秘になってしまって、毎日排便時にはすごく踏ん張っています。 5ヶ月に入った頃から、週に1回程度、排便時にものすごく踏ん張った時に出血が見られるようになりました。 お尻からじゃなくて、子宮(?)膣(?)からです。 慌てて病院に駆け込んだことが2回ほどありますが、先生曰く、どこにも出血の跡が見られない…とのこと。 胎盤も赤ちゃんも問題ないですということでそのまま帰されました。 つい先ほども同じようにトイレで踏ん張っていたらオリモノと一緒に出血が!! …過去に同じような状況になって病院に駆け込んでも「問題なし」と言われた経験から、今回は病院に行かずに様子を見ようかなと思いますが、私と同じように便秘で踏ん張って出血したことがある!という方はいらっしゃいますか? 踏ん張る=イキむ(生まれそう?) という感じもして、少々心配ではあるのですが… ちなみに腹痛はありません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の出血?それとも・・・

    妊娠を望んでいる友人から相談を受けたのですが 色々調べても私にはわからなかったので、お助けください。 10日ほど前から、毎日子供が欲しくて頑張っているそうなのですが 昨日から、透明のぬるぬるしたおりもの(?)に混じった 少量の血が気になるというのです。 「妊娠が成功したのかな?」と気になっているようなのですが 着床するのは性交後どれくらいでするのでしょうか? また、着床時にちょっとした出血があると聞いたのですが ご経験された方はいらっしゃいますか? どのような出血の仕方だったのでしょうか? 本人は、2週間以上経たないと産婦人科でも妊娠が正確には 判断できないと言って、病院にはもう少し経ってから行く と言っているのですが・・・ 私は、妊娠でしたらいいですけど、おりものに混じった少量の出血というのが気になっていて、万一の為に病院に早く行った方がいいと思うのですが・・・ わからないことだらけですみません。アドバイスをお待ちしています。

  • 妊娠初期 出血?おりもの?

    こんにちは。現在、妊娠6週で3日前に心拍が確認されましたが、その日あたりから、ほぼ毎日のように一日に一回だけごく少量の茶色っぽいおりもののような・・出血のようなものがあります。病院では、生理のときのような出血で量も多ければ心配だが、このくらいなら妊娠初期はよくあることなので気にしないようにと言われました。 初期は大切な時期だから、あたたかくしてできるかぎり安静に休むように言われました。 毎日、食事とトイレ以外は寝てるだけなのですが・・出血?のようなおりもの?のようなものは今日もありました。はっきり原因をおしえてもらえないだけに心配しています。 こういうことは、妊娠初期には本当によくあることなのでしょうか?みなさんもありましたか? おしえてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠、そして出血

    妊娠6週に入ったばかりです。先週の金曜日におりものに血が少量混じっていました。(おりものがピンク色になるくらい)たくさんの本を読んで、初期の出血に対して学習していたつもりでしたが、いざ出血を目の当たりにすると気が動転!!!心配で心配で仕事が終わってからすぐかかりつけの産婦人科を受診。先生の診断は、「まだ赤ちゃんの形も見えてないからこの赤ちゃんが元気なのか弱ってるのか判断できない。妊娠初期のこのくらいの出血はよくあること。そんなにしょちゅうこられても大丈夫とかダメとか言えないから。後は神様に祈るしかないね。また2週間後にきて」と、言われました。ところが次の日、排尿時にテッシュに茶色の出血それがトイレに行くたびに付くようになりました。夕方、おりものシートに2分の1くらいの茶色の出血がありました。とりあえず安静に!と思って自宅で過ごしました。日曜日も少量の茶色い出血と、おりものシートに2分の1くらいの茶色の出血がありました。そして今日、30分くらい前にトイレに行ったとき、赤い血がトイレットペーパーに!!! 量としてはおりものシートに3分の2くらい。このまま放って置いて大丈夫なんでしょうか?それともほかの病院を受診したほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月目。出血について。

    こんにちは。もう一つ質問させてください。 私は妊娠してから、結構な頻度で出血をしていて、そのつど病院にお世話になっています。 おりもの検査やポリープなどいろんな検査をしたのですが、特に問題は見つからず、赤ちゃんも元気でした。 とはいっても、心配でたまりません。 今も3日前少し動いたせいか少量の出血がでて、また病院に連絡するか迷っています。 どなたか私と同じような経験の方はいませんか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠中のお腹の痛みと便秘

    現在、7週に入った所です。お腹がチクチクしたり、引っ張られるような痛みがあります^^;横になっていれば気になりませんが・・・ 特に出血したりもしていませんが、エコーで胎のうに少量の出血がありますね~と言われました。出血したりしたら、横になって安静にして下さいと言われました。こういうことって結構あるのでしょうか? それと、何日か前から便秘です・・・お腹がチクチクするな~と感じるようになってから便秘になった気がします。妊娠中ってやはり便秘になりやすいのでしょうか。皆さんの体験談を教えて下さい。

  • 妊娠初期症、着床出血、について。

    妊娠希望です 先月の生理が9日で今月は10日に出血があったのですが ティッシュに血が着いたくらいの量で色も生理の時とは違いました これって着床出血でしょうか? また、この出血がある前に オリモノがあって性器が痒くなりカンジダっぽい症状がありました  カンジダは妊娠超初期に見られることもあると聞いたのですが 出血してからは、その症状は無くなりました 出血は3日目くらいに茶色い血かオリモノになって 量はナプキンしなくても良いくらいの下着が少し汚れるくらいです 妊娠希望なだけあって 妊娠を期待してるからなのかなんとなく 頭痛やだるさもあります 普段は便秘なのに下痢にもなってしまってます。 ですが出血?茶色いオリモノ?が10日に始まって 5日経った今でもまだ続いています 着床出血にしては長いでしょうか?普通の生理でしょうか? 量は変わらずティッシュで拭いたら着いてるくらいの少量です 茶色オリモノだと赤ちゃんが育ってるって意味なので 気にしないで良いって話しも聞くのですが あたしの場合3月10日~14日の出血で 10日11日は少量の出血、12日~今日(14日)の朝まで茶色いオリモノっぽいもの 今日の昼頃から普通の血の色に戻っています なんなのかよくわからなくて(>_<)病気って可能性もありますか? 長々とすみません 同じ経験ある方、回答よろしくお願いしたいです。  

  • 妊娠2ヶ月 微量出血について

    現在妊娠4~5週目に入ったところです。 病院で見てもらったら、胎のうが見えました。 生理予定日5日前ぐらいから微量の出血や 赤茶交じりのおりものがありました。 その時は着床出血かなっと思っていました。 病院でみてもらっても異常はないと言われました。 でも、現在1日おきに微量の出血や赤茶交じりの おりものがあります。 流産かなって心配してしまいます。 今週の金曜日に病院に行く予定なのですが 不安です。 お腹も特に痛くないし・・・ 無事に成長していればいいのですが・・・ 以前、妊娠検査薬で陽性が出たのですが、一週間後に 出血があり流産してしまった事があります。 似たような症状があった方無事出産できたか 教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠8週 出血したんですが…

    今朝少量の出血があり、病院に行きましたがエコーを取ることもなく大丈夫ですよと言われましたが、ホントに大丈夫か心配です。 元々、便秘症でトイレに行ってた事や痔があるのでその出血だろうと言われました。でも、家に帰っても出血がトイレットペーパーにつくし、お尻からは出血してないみたいなんですが大丈夫でしょうか?

  • 妊娠7週 出血です。。

    妊娠7週のものです 6週ころに おりものにほんの少し血が混ざっていて泣きながら病院へ行きました 心拍がはじめて確認でき 赤ちゃんからの出血じゃないから・・とのことで 止血剤を出してもらって帰ってきました。 昨日(7週)主人と大喧嘩をし トイレへ入ったとき おりものに混ざって6週のときより多い出血を確認しました すぐに止血剤を飲んで さっき茶色のおりものが下着についているのを確認しました。 きっと昨日の出血が 出てきたんだと思います。 病院へは5日後に行く予定です。 お腹が痛いか。。と聞かれれば 痛いような。。痛くないような。。良く分かりません。 トイレトレーニング中の息子がいるので なかなか安静に出来ません。 (おむつにオシッコをもうしてくれないので、30分おきくらいにトイレに行かないといけない) 息子は私が妊娠してから 私にベタベタで 離れてくれません。 このまま 止血剤を飲んで様子を見るしかないんでしょうか? こんな 経験をされても 無事に出産された方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう