• ベストアンサー

特養とグループホームの違いを教えてください。

現在、特養で働いているのですが、職場環境や待遇などで転職を考えています。 施設での介護職を考えており、そのような中、グループホームの求人を見かけました。初任給がとてもいいです。さらに、入所者の人数に対して職員の数も特養では考えられないくらい多いです。 私はグループホームについての知識があまりなく、薄給が当たり前の福祉職で何故???と思うばかりです。 以前、テレビで景気向上にともない福祉職に求職者がこなく、やむなく賃上げするというケースが紹介されていました。 にしても、それは地域的に考えて、うらぶれた地方都市ではちょっと違う気もします。 その辺りに明るい方はどのように考えられますか? ちなみに、そこでは基本給を提示しているといっていました。 福祉職の現状に詳しい方のご意見をいただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flower01
  • ベストアンサー率100% (8/8)
回答No.1

こんにちは。ケアマネジャーをしております。 グループホームとは認知症の方が入居し、少人数でアットホームな雰囲気の中生活する施設です。なので一緒に料理したり、後片付けしたり、等家で過ごしている様に過ごせる所です。 認知症と一言で言っても千差万別で対応も臨機応変にしなければならず、マニュアル通りに出来るものではありません。それは認知症に限った事ではなく対人援助では共通の事ではありますが。 なので人員配置基準は特養よりもあつくなっていると思います。 どの施設でもそうでしょうが色々な方がいらっしゃいます。穏やかな方ばかりではありません。何かに怒っている人、悲しんでいる人等いらっしゃるでしょう。意思疎通が出来ればよいのですが、原因がわからなくても「あの人は怒りっぽい人」としておくわけにはいかず、原因を試行錯誤しながら探らなければなりません。とても労力も精神力もいる事です。 病気の為何度も同じことを話す、繰り返す。何度説明しても理解できずしてしまう。等病気なので仕方がない事です。そうならない様にこちらが工夫しなければならないのです。ただ、職員も人間です。体調の悪い日も機嫌の良くない日もあります。それでも仕事として割り切り対応しなければならないのです。特養と比べると体力的には少し楽かもしれませんが、精神的には大変になるのではないかと思います。 でも施設それぞれ良い所も悪い所もあると思います。職場として色々な所を経験され自分に一番あった場所を探す事も大切かと思います。福祉職の現状はどこへ行っても大変と思いますし、この先も明るいとは言えないかもしれませんが、頑張りましょうね。

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在勤務している特養も認知症の方がほとんどで、おっしゃる通りの現実です。対応に苦慮しつつ、認知症という症状の厳しさに日々心中複雑な思いを抱えています。 施設も多種多様と聞いてはいますが、現実に一つひとつを知ることは難しくまた、簡単に転職を重ねることにも考えてしまって…。 真摯なご意見どうもありがとうございました。利用者さんに対して親身に接していらっしゃる方と思いました。心身ともに大変な思いの日々と思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.2

特養の福利厚生の内容が分からないので一概に言えませんが 社会福祉法人が運営する特養と民間企業の小規模事業所が多いグループホームを表面的な基本給だけで比較するのは不自然ですよ。 現在の立場や将来的な環境を考えてください。 小規模事業所は単月の基本給を明示していますが、民間企業に「絶対の約束」はありません。賞与も年間4ヶ月を記載しても、業績が計画より下回れば「賞与無し」が現実です。 計画の予算が実現可能であるか否かは不明なんです。 特養の職員配置は入所者に対して3:1 グループホームも3:1なんですが、日中の比率なので大きく違います。 だって、特養は100名で看・介護34名で3:1をクリア でも、10名程度は休日ですよね。 夜勤者も必要なので・・・と計算すると、日中が10:1程度になることは普通です。 それが3:1だから多いです。 単純な給与だけで考えて転職して、現実と事前の話しの相違で短期間に離職する例を多く見てきました。 逆に転職が素敵な職場との出逢いになった事例も少ないですがあります。 薄給が当たり前?? そうかな??? *考えている時間は少ないと思いますが、悔いのないように自分自身で決断して決めることです。 反省しても後悔しない事です。

isyansii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な数字を提示してくださってとても分りやすかったです。 3:1とか2:1のカラクリ的な人数配置は現実的に実感していますので理解できます。 事業規模の大小および実績云々のご意見は新鮮でした。介護関連は介護保険の関係で一律のものと思っていましたので。 民間企業的リスクを視野に入れて考えます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特養とグループホームの違いについて

    社会福祉系の大学に通っているものですが。 特養とグループホームや、ユニットケアなどの違いを教えてください。 特に特養側のデメリット・グループホームのメリットについて知りたいと思います。 レポートのために調べ始めたのですが、色々調べてもいまいちはっきりしなかったので、分かる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 特養とグループホームについて

    1・・特養は要介護3以上が入所可能ですが、入所後に毎年ある認定審    査で要介護2とかこれ以下になれば退所なのか、新規でないので    そのまま過ごせるのでしょうか。    一旦入所出来たら入院などなければ死ぬまで入所可能? 2・・認知症が条件のグループホームに入居後の毎年の認定審査で、認    知症があると認められない場合や治った場合はどうでしょうか。

  • 特養とグループホームの値段の差

    教えてください。 先日、知ったのですが、認知症の方などが入るグループホームから、安さを理由に特養へ移ることがあるそうです。特養の方が医療依存度や介護度が高い方が入所されていて、スタッフの資格所得者(介護福祉士や看護師)の数も多いと思うので、人件費もかかっていると思います。が、なぜ、特養の方が入居者の払う額が少ないのですか?

  • 老健と特養の業務の違いを教えてください。

     よろしくお願いします。介護職に従事するにあたって老健と特養の業務内容の違いを教えてください。   老健は3日間の実習である程度毎日の流れがわかりました。   入所者の違いや入所期間の違い、介護、医療にかかわる時間が老健は多めで、特養はレクリエーションにかかわる時間がやや多めと聞いていますがなかなか把握できません。    実際の現場はこんな仕事、こんな違いがあるなど、組織、人間関係?の違いなどもぜひ教えてください。   あと特養などの社会福祉法人というものがどんな組織かもご存知でしたらお願いします。

  • 特養の申し込みについて

    特養の申し込みについてですが、現在世田谷区に在住ですが、その他の近隣の地域でも入所待ちの申請をすることは可能なのでしょうか? 世田谷の保健福祉課にその他の区についてどうなのかを聞きますが、わからないという回答で直接他の区に聞くか、直接の特養のホームに問い合わせしてくれとのことでした。 またこのような順番待ちというのは一般的にどのくらいなものでしょうか? 経済的なことを考えると現在入っている有料老人ホームではなく、将来的にはこちらに入所したいので順番待ちをかけておきたいと思っております。 同様のケースでお詳しい方や経験者の方がいらっしゃれば、ぜひお聞きできるとありがたいです。

  • 特養ホームの事務職について教えてください

    転職を考えており、販売職→事務職に就きたいのです で、厳しい中 特養ホームの事務の求人を見つけました。 正直介護をしたいわけでなく 事務として惹かれています。 (多分)永久入所・短期入所・デイサービス・居宅介護支援・      地域包括支援、といった事業内容で 事務としての職務内容はデイサービス・ショートステイの 介護保険請求・パソコンによる一般事務としてあります (1)事務ですが 介護は入ってくる??(でも無資格だし・・・) (2)資格に関して何も記述が無いけど(もちろん勉強しますが)   介護保険の請求業務はこなせる? (3)時間外なし 土日休日なのですが 残業とか(もちろん   少しは覚悟あり)無いの? (4)これは欠員なのですが ちょっと不安 今までサービス出勤・残業 いろんな待遇でそれなりに いろいろなことは耐える自信はあります けれど やはり実情を教えてくださるとありがたいと思います 申し遅れてましたが 富山県です 地域でも異なると思って

  • 介護職の方に質問です。特養や老健やグループホームな

    介護職の方に質問です。特養や老健やグループホームなどの施設などで利用者と接触する上で予防接種を受けたことが有りますか?ある方はなんと言う予防接種でしょうか?どういう理由で受けましたか?またソレは強制ですか?

  • 特別養護老人ホームの退所。。。??

    2001年の資料なんですが、特別養護老人ホームの入所者は、特例で認められた5年間の経過措置の後、特別養護老人ホームを退所しなければならず、老人福祉施設の入所者数を減少させる結果となっている。 、という文章を読みました。論文です。それで、介護保険法を読んで見たんですけれども、どこに定められているんですか??? 私個人としては、特養に入ったら、死ぬまで介護できると思っていたので...そして、特養に入って5年後だったらもっとひどく(?)なってるのかも知れないのに...退所なんて、と思いました。これについて詳しく知っている方、ぜひ教えてください。

  • グループホーム、有料老人ホームを探す時のポイントを教えて下さい

    認知症の姑を介護して5年になります。姑は75歳で要介護1です。 デイサービスを少しずつ増やしながら何とかやってきましたが、最近症状の進行も見られ、また家に他に病人もいることから、周囲に施設入所を勧められ考えていくことにしました。 グループホームか有料老人ホームを考えています。 本人の年金収入は毎月20万円弱あり、それなりに預貯金もあります。 都市部に住んでいますので、特養に問合せたところ数百人待ちという状態でした。 ケアマネさんに相談して何箇所か紹介してもらう予定ですが、チェックポイントがございましたら教えて下さい。 何度も生活環境が変わるのは良くないと思いますし、できれば本人の残っている力を大事にしてくれるところが良いと考えていますが、それをどのように判断して良いのかわかりません。 また、最後の看取りの問題もあります。 施設をご利用になった方や、施設でお仕事をしていらっしゃる方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 入所可能な特別養護老人ホームやグループホーム

    友人の父親の話ですが、介護で多忙なようなので私が代わりに質問させていただいています。 友人の父が硬膜下血腫で倒れ、痴呆、言語障害、失禁等の症状があり、友人が仕事をして家計を支えながら一人で父親を介護しています。(父一人子一人の家庭です。)ですが、仕事と介護の両立が難しい事や当人の体力の限界から、父親を特養かグループホームに入所させようと思っているようです。 ところが、何軒もあたっても、致命的な硬膜下血腫のせいで、引き取りを断られてしまいます。 再発の恐れはないとは言えないけど、突発的なものなのに、もし万が一再発したら手におえないとか、色々言われるそうです。 でも、家計と介護を両立させている友人の状況を続けていると、友人も倒れてしまいますし、家計を支えているのに仕事にも支障が出てきてしまいます。(実際に深刻な支障があったようです。) そこで、質問なのですが、どなたかこのような状況の要介護者でも入居できるような特養やグループホームはご存知でしょうか?(都道府県問わず) また、現在、どの特養やグループホームも入居待ちが長いようですが、新設の施設ならすぐに入居できる事も可能だと聞いたことがあります。新設予定の施設をご存知でしょうか?(都道府県問わず) 私も色々調べてみましたが、不慣れな分野の為、有益な情報を得られる事ができなかったので、皆様のお知恵を拝借したいと思っております。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう