• 締切済み

グループホームの代金について

こんばんは。母がグループホームに入所するために資料を集めておりますが、資料を見ると大体14、15万円+介護保険料1割または2割となっています。 通常の料金14万から15万に介護の1割がプラスされて約20万位の支払いが毎月かかると言う解釈でいいんでしょうか? 特養も引き続き何カ所も申し込みをした方が良いと言うことですよね? ケアマネジャーは本人に納得して貰わないと入所には、出来ないとおっしゃっていますが、 本人が嫌だと言ったら入れることはできないでしょうか。 先日デイサービスとショートステイにいた時も大騒ぎでした。来月のショートステイがあるのですが行かないと大騒ぎしています。行く位なら死んでやると言っています。 運動に私もストレスが溜まってしまいおかしくなりそうです。 私が先週末は風邪をひき38度5分熱が出ました。ストレスによる急性胃腸炎にもなってしまい。身も心もボロボロです。 6歳の子供にも当たってしまう私が情けなくてどうしようもありません。 主人は出張がちで1週間や2週間以内事はザラなので、ほとんど私が介護子育てをしなければなりません。 私の弟は母と3人で話し合って納得させないとまずいんじゃないと言いますが、話しあっても無理だと思います。 なんで特養じゃダメなんでしょうか 皆さんのお知恵をお貸しください。

みんなの回答

• kokosu525
回答No.3

○特養は最後のセーフティネットのような施設なので料金は高額ではない設定になっている。最近の新しい特養は、ユニット型といって全室個室にしている施設もあるので、そういった特養は高かったりする。しかし、特養は低所得者には減額制度があるので、負担は少なくなる。グループホームは低所得者向けの減額する制度はない。 ○特養は入居一時金はとらないが、グループホームはそのグループホームによっては設定している場合があるので確認してほしい。 ○特養は、料金が低いので人気があり、申し込みしても待機する期間が長い。 ○特養は、介護度が「介護3以上」でないと入所できない。 ○グループホームの入居条件は「施設所在地の市町村に住所がある」「認知症の診断を受けている」「医療の必要性がない」と特養よりも限定的。そのため、入居する人は限られてくるので、申し込み者は少ない。待機者0のグループホームだってよくある話。 すぐに施設に入れなければ大変だと言うのであれば、条件さえ合えばグループホームを考えるだろう。 特養は入所者が大勢いるので、集団の介護になりやすい。 グループホームは、人数が少ないので、職員と入居者の距離が近い。

alohaaalii
質問者

お礼

はじめまして。とてもわかりやすいコメントありがとうございます。

alohaaalii
質問者

補足

こんにちは。 先日は母のグループホームや特養の件に色々ととご回答下さいまして、ありがとうございました。ご相談させていただいた後、特別養護老人ホームやグループホーム等見学してきました。 母の今のADLからだとグループホームが1番合っているように思いました。ただ金額が高いのでそこだけが懸念されます。 先月母の診察で脳外科に行ったところ正常圧水頭症が悪化していることがわかりました。 来週検査入院し背中から水が抜けるか確かめるようです

• e_editor
回答No.2

特養にも認知症の利用者はいます。 施設にもよりますが、1フロアに20~40人の利用者がいて、職員は2~4人くらいが相場だと思います。 昼食後はベッドに連れてったりオムツ交換したり忙しいですが時間帯によっては1フロア1職員もあるでしょう。 目の届かないところで新聞食べてたり廊下で転んで骨折ってたり、失禁して下半身裸で彷徨ってたり、本当に大変です。 食堂で脱糞して、他の利用者と喧嘩になってたり。 だから、レベルにもよりますが出来るなら規模が小さくて利用者と職員の距離が近いグループホームがおすすめなんです。 費用については、いくらでも方法あると思います。特養に入所されている利用者から直に聞いたのですが、 家を売っただけで入れたというひともいましたよ。

alohaaalii
質問者

お礼

わかりやすいコメントありがとうございました。参考にさせていただきます

回答No.1

こんばんは。 介護職です。 グループホームの値段については大体それ(20万弱)であっています。 グループホームに入ってしまうと、特養は入りにくくなるかもしれません。 今は申し込み順ではなく、緊急性で選ばれますから、施設に入っていると、なかなか移動できないかも。 本人が嫌だと言ったら、入るのは大変だと思います。尊厳を守るために本人の意思はとても大切だからです。 本人は「サービスを受けない」、家族は「サービスを受けてほしい」、「施設に入ってほしい」とストレスが溜まり、悪い流れになっていますね。 ケアマネージャーさんが特養よりもグループホームを勧めるのは、人員配置や利用者の数等がお母様に合っていると判断されたからでしょう。グループホームは認知症の方を対応する専門家を配置している事が特養よりも厚いですから。 あとは、待機者の数です。 収入に応じて利用料金が安くなる(減額申請ができる)特養と違い、利用料金が高いグループホーム(減額はほとんどありません)はそれだけで敬遠されたり、諦めないと仕方なくなります。 なので、急いで入所できる可能性が高くなります。 身内の方とよく話し合って、ケアマネージャーさんをうまく巻き込んで最善の方向に進めるといいですね。

alohaaalii
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 事情がわからない弟とが、母に老人ホームに早く入った方が 良いと言ってしまい、ゴタゴタしていました。母からあんたは 私を嫌っているんだってと言われて、弟とは母の意見も大事だと、、、 私はショートステイには泊まらないと声を荒げたり、本当に疲れました。 良く考えてみたいと思います。