• 締切済み

グループホームからショートステイを利用したい。

はじめまして。 グループホームに入所している母がいるのですが、今いるグループホームから特別養護老人ホームに転居?したいとおもっています。 その前に、一度お試しでその老人ホームのショートステイをしてみようとおもっています。 もし、ショートステイを利用した時、グループホーム・ショートステイそれぞれの介護保険分の請求はどうなるのでしょうか。 グループホームに入所していると、他の介護サービスは受けられないと聞いたことがあるのですが… やはりショートステイの介護保険は自己負担になるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

No4.の方も書かれているように、転居の理由いかんに関わると思います。認知症グループホームと特別養護老人ホームでは役割が違うと思います。 認知症グループホームの管理者、特別養護老人ホーム双方に納得が出来るのであればいいのでしょうが。 認知症グループホームを利用中の他の居宅サービス利用は可能ですが、認知症グループホーム事業者負担となります。 認知症グループホーム管理者への相談をするのがいいですよ。

  • abso
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

まず特別養護老人ホームに入所を考えられている理由は費用的な面でしょうか?それとも終身的な施設だからでしょうか? グループホームも最近は看取りに取り組むようなところもあり、以前のように介護度があがったからといってすぐ退所してくださいという施設も少なくなっています。もし先々のことを考えてと思われているのであれば、特養を考える前に一度、グループホームの管理者さんと今後のことについてお話をされてもいいかもしれませんね。 というのも他の方が回答されているようにグループホームに入所しながらショートスティを利用するのは両事業所にとってマイナス面も多く両事業所の理解が得られるかどうか・・・

noname#35882
noname#35882
回答No.3

自己負担なのは他の方が書かれていますが、お試しショートステイは、グループホームの方も了解の上でしょうか? 下手すると、グループホームは退去になり、ショートステイ先は入所したくても入所が出来ない、ということになりかねません…。 特養で勤めていますが、正直申し上げてそのような方のショートステイは受けたくないですね… 請求でややこしくなったり、下手したら不正請求で指定取り消しになったり、自己負担の際でのトラブルも考えられますし。 …危ない橋を渡りたくありません。

noname#56928
noname#56928
回答No.2

グループホーム入居中に他の介護保険サービスは利用できませんが、グループホームに入居していることがわかっていて、自己負担でショートステイを受けてくれる施設があるのですか?と逆にお聞きしたいです。 特別養護老人ホームに入所するための体験でのショートステイ利用を考えておられるようですが、慎重に行く先を検討されるほうがよいと思います。

  • un_chan
  • ベストアンサー率60% (219/365)
回答No.1

 グループホーム側の都合でショートステイを利用するのであれば、事業者の負担になりますが、今回は、ahotakabuさん側の都合で、利用されたいとのことなので、全額自己負担ということになります。  なお、入院時と同じで、ショートステイを利用している期間のグループホームの利用料は、少し減額されると思います。

ahotakabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり全額自己負担になるのですね。 >入院時と同じで、ショートステイを利用している期間のグループホームの利用料は、少し減額されると思います。 つまりショートステイに行っている間は、外泊扱いになるということにですね。改めてホームに確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特別養護老人ホームのショートステイの定員について

    特別養護老人ホーム(定員70名)に併設するショートステイ(併設事業所定員10名)ですが、特別養護老人ホームの入居者が入院し、空き部屋が出た場合、ショートステイの定員は超えることになりますが、特養とのトータルの定員さえ超えなければ、ショート利用者を入所させることができますか?宜しくお願いいたします。関係規程も合わせてご教示頂ければ幸いです。

  • ショートステイににいて、

    ショートステイににいて、 単独型ショートスティは、20人以上でなければ設置できないのでしょうか。 例えば、10人程度のショートスティは、つくれないのでしょうか。 また、併設型でよければ、19人以下でも可能とのことですが、併設とは、特別養護老人ホームだけですか。 デイサービスとか有料老人ホームでは、だめですか。

  • 入所とショートステイの違いは?

    老人保健施設における、入所とショートステイの違いは何でしょうか? 特別養護老人ホームなら、入所となれば一生そこに入っていれますが、老人保健施設も同様ですか? それとも3ヶ月という区切りで、一度退所となるのでしょうか?  どなたか専門家の方、教えて下さい。

  • 老人ホームにおける、ショートステイと体験入居の違い

    老人ホームにおける、ショートステイと体験入居の違いがよくわかりません。お教えください。 たとえば、ショートステイは介護保険サービスで利用するということと認識していますが、 要介護の方が体験入居をする場合はどのように介護サービスを受けることになるのでしょうか? また、ショートステイの規定や基準はあるのでしょうか? わかりやすい解説をお願いいたします。よろしくお願いします。

  • 地域密着型特別養護老人ホームへロングショートステイ

    地域密着型特別養護老人ホームに勤務している新人ケアマネです。他市町村からロングショートステイしたいという申し込みがありました。いずれは本入所したい希望がありますが他市町村なので無理だとは思うのですが1年間、うちの施設のある市町村に住所を移せば1年後には入所は可能でしょうか?

  • 介護保険施設利用料について

    (1)特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、療養型医療施設、 グループホームに入所する際の一ヶ月の費用(食費、居住費等含めて) (2)デイケア、デイサービスを利用した場合の一日の費用(食費、送迎、入浴等含む) (3)ショートステイを利用した場合の一日の費用(食費、送迎等含む) を教えていただきたいです。(手出しがいくらかという意味です) 出来れば要支援1,2、要介護1~5に分けて教えていただければ助かります。 また、(4)訪問介護、訪問看護を利用した場合、一割負担以外に請求されるものは あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ショートステイの費用について

    ショートステイの仕組みと費用について教えてください。 ショートステイは、数日連泊できると聞きましたが、 介護保険を利用した場合、日中の介護サービスは自費負担で はないのでしょうか? ショートステイは送迎があり、夕方にお迎えに来て、その夜に 宿泊し、翌日の午前中に自宅に送るという仕組みで、 連泊した場合は、翌日に帰宅しなくてもそのまま施設にいて、 また夜に宿泊できるということですよね? ショートステイとデイサービスを併用できないのであれば、 日中の介護サービスは介護保険を使うことができないのでは ないでしょうか。 日中の介護サービスは自費負担になるのではないでしょうか。 お教えください。

  • 介護付き有料老人ホームに、ショートスティの併設を考えています。その場合

    介護付き有料老人ホームに、ショートスティの併設を考えています。その場合の、施設基準・人員基準にはどのようなものがありますか。 療養型よりの転換のため、有料老人ホーム9床 ショートスティ3床ほどの規模にて考えています。併せて、小規模多機能居宅型施設の併設を考えています。 よろしくお願いします。

  • ショートステーの費用を安くしたいが、、

    ショートステイを利用していますが、たいていは、特養のユニット型個室を割り当てられますが、時々、グループホームの施設内のショート部門の従来型個室を、ケアマネから紹介されることがあります。第三段階の所得段階ですんで、部屋代820円は大変、歓迎なんです。 そこで質問なんですが、このグループホームの従来型個室に、長期にわたり入所すれば安いと思うのですが、そもそも、グループホームというのは、そんなに長くははいれないんでしょうか?

  • 市町村措置の養護老人ホーム入居者の介護保険サービスについて

     こんにちわ。  今回は、市町村が措置している養護老人ホーム(以下養護老人ホームと書きます)に入所している方の介護保険サービス利用についてお伺いします。  養護老人ホームに入所されている65歳以上の方は、介護保険サービスが使えないそうなのですが、老人福祉法・介護保険法どこをみても、介護保険サービスを利用できないと明記された個所を見つけられません。  今度平成18年4月から、養護老人ホームに入所されている方も介護保険サービスが利用できるように老人福祉法が改正されるようです。  各法やインターネットを使い、調べてみたものの見つけられなかったので、もしご存知の方がいらしたらと思い、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。