• 締切済み

弟がグループホームを出たがっていますが・・

私の弟はグループホームに入所しているのですが、出たがっています。 そして、最近、ホームの担当の人に一応出て行くと連絡をして、数日どこかのホテルで宿泊しているようです。(この点、私は不明なのですが) 私としては、グループホームにいて欲しいのですが、本人はグループホームを出たがっています。 家に戻すのは、弟の生活状況から言って、はっきり言って嫌です。 それでも、家に戻したほうが良いのでしょうか? それとも、精神科病棟に入院とか、グループホーム以上の厳しい生活更正施設に入ったほうが良いのでしょうか? 質問がわかりにくいかもしれませんが、完全な回答でなくてもよろしいので、ご返答をお願いします。 こちらとしてもどうして良いのか困っています。 <弟の状況> 現在30代半ば ここ10年くらい精神科に通院。入退院を繰り返している。 グループホーム入所前は、両親(60代)と私(30代後半)と家で同居。 生活のリズムが作れない。 昼過ぎの午後から夕方近くに起床。 夕食や夜食を食べる。一晩中起きて、明け方近くに眠る。 眠れないことに、極度の不安がある。そのせいで、家族に半ば脅迫的に、深夜のドライブや買い物(夜食を買うこと)を頼ませる。 また、深夜に精神科を診てもらい、注射をしてもらうことが度々あった。 思い通りのことにならないと気がすまない。いい返事があるまで家族に言い寄る。一時は家庭内暴力まで至った。 さらに、多額の借金をつくり、親に返済を肩代わりしてもらった。また、金銭感覚が無く、お金は常にあるものだと思っている。はっきり言って、浪費癖がある。金銭管理はできない。 仕事を一生懸命やっていた時期もあったが、仕事が長続きしません。 一人で生きていけるような家事は一切やりませんし、できません。 精神障害者手帳を交付され年金をもらっています。 そのような状況を、主治医の先生が見かねて、グループホームの入所(自宅の近所)となりました。 本人は、渋々のようですが。 グループホームに入ったのは、良かったのですが、車を持っているので、ほぼ毎日家に来て、風呂に入ったり、テレビを見たり、どこか昼間外へ遊びに行っています。 一応ホームのプログラムがあるのですが、何か理由をつけ休んでいるようです。 また、雑用を言いつけるために、しょっちゅう両親の携帯電話にかけています。それで、両親が参っていることがあります。 サッカーを観たいがために、外泊や外出と言う扱いで、自宅でテレビ観戦したり、競技場まで応援に行ったりします。 グループホームの方も注意しているようなのですが、本人が言うことを聞かないのと、グループホームとしても強制力が無いので限界があるとおっしゃっています。 グループホームにいるストレスからお酒に走るようになり、それに加えて、油っこいものをたくさん食べるので、健康診断で血液中の脂肪の値が高くなり、治療が必要だと言われました。 そうなると、グループホームでも、(精神科)病院でも、(精神病)以外の重症患者を抱え、万が一のときに責任を負えないので困る(暗に追い出しかもしれませんが)、と言われました。 行政の福祉担当、保健師、病院のショーシャルワーカー、看護師、医師、グループホームの方、両親と支援者会議を何度もやっていますが、少しも良くなりません。 本当に周囲の人たちは弟のために一生懸命やってくれています。 母親は、グループホームに入れたことを、家から追い出したと思い、負い目に感じているところがあります。 父親は、いざという時、母親のせいにして逃げます。 こういった状況で、どうしたらよいのかわかりません。 一般的な精神科医療から言ったら、本人の人格や意思を尊重し、適切な医療を受ける。ということになるのでしょうが、他の精神科にかかっている患者と質が違うと私は、思っています。 私は、厳しい施設に入って、生活習慣を鍛え直す事が必要ではないかと考えております。 この点両親と多少考えが違うところがあります。 きちんとした生活ができるのであれば、家に帰っても良いと思うのですが、この状況では、私が無理です。 本当にどうしたらよいのでしょうか? 長文になりましたがお答えお願いします。

みんなの回答

noname#198220
回答No.3

No2です。   言葉足らずの表現で 誠に失礼しました。   ≪ 隔離する、と言えば弟さんに 非情な仕打ち と取られるかもしれませんが・・・       ↓    入院させるという事は 弟さんに「 非情な仕打ちをする 」と    ご家族は 思われるかも知れませんが・・・・  という意味です。     お気を悪くされたら ごめんなさい。

回答No.2

ご心痛 お察しします。 専門家が色々アドバイスされてるのに、素人が誠に僭越ですが・・・ グループホームではなく、精神科の病院に医療保護入院されるのは いかがでしょうか? 今までにも、精神科に入退院されてるようですが、自発的入院だったのでしょうか? 医療保護入院は 措置入院と違って 強制ではないですが、本人の意思にかかわらず 保護者の同意が必要のようです。( 勿論、診断書が必要 ) 隔離する、と言えば弟さんに 非情な仕打ち と取られるかもしれませんが、 ご家族の現状を思えば、一つの選択肢かな、とも思います。 ≪ 母親は、グループホームに入れたことを、家から追い出した・・・ 子供の幸せを願わない親がいる筈がありません。 ご母堂様は ご子息にとって 最善の方法を取られた筈です。 私は、迷信、うらない、たたりや 呪いなど、一切信じない 古稀近い女です。 運命とは 自分で作っていくものだと 思っています。 価値観は人それぞれなので、反社会的な考えでないかぎり、否定するつもりは 毛頭ありません。 然し、人の苦境にさらに追い打ちをかけるような ご意見には 憤りを覚えます。 蛇足ですが、 ずっと前、質問欄でどこの市か知りませんが、共産党市議に相談して解決を図ったという 投稿を読んだ記憶があります。 公明党や、他の政党でも 「 困りごと相談室 」というのを設けているようです。 ( 公明党の場合、見返りに 宗教加入を強く勧められる様ですが・・・) ご参考までに。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療保護入院は一つの選択肢だと思います。 家族と本人を離す必要があると思います。 ただ、病院のほうで生活指導とかをやってくれるとありがたいのですが。

回答No.1

あなたは、お姉さんでよろしいでしょうか? 弟さんをどんなに、ホームにいれたとしても根本問題は 片付きませんよ。 お母さん、もしかしたら、中絶児がいませんか? 精神障害とかは、母親の中絶児の厄が原因がほとんどです。 そして、それらの厄は、長男に精神障害として現れてきます。 弟さん、長男ですよね? 女ばかりの家だと、長女に出てきます。 子供の発達障害、学習障害も中絶児からうける厄が大きく影響します。 もし、お母さんに中絶児がいなかったら、ご先祖様で、供養されてない仏様が いませんか? お父さんの兄弟姉妹である伯父伯母(叔父、叔母)または、大伯父、大伯母(大叔父、大叔母) など、供養されてないご先祖様さまが、弟さんに精神障害として現れ、助けを求めて (供養してもらうことを願って)あらわれているのです。 まず、お母さんに、中絶という子殺しをしてないかどうかを尋ねられて (本当のことを話すかどうかは、わかりませんが)、弟さんを助けるために正直に話して欲しい、、、と 問い質されたらいいと思います。 もし、中絶がなかったのなら、親類の方で供養されないで放っておかれてる仏様が おられるはずです。 菩提寺にいかれてきちんと供養をされることをお勧めします。 厳しい施設に入れたりする前に、まず「根本」を正さないと、どんなに、厳しい施設にいれても、 弟さんは、一生、救われませんよ。 勿論、そういう家族がいるとお父さん、お母さん、貴女も救われることはありません。

marsha110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに質問者は男です。弟は次男にあたります。 先祖供養が必要とのアドバイスは、参考になりました。