• 締切済み

グループホームが空きました

はじめまして。要介護3の母の介護をしているものです。 今年の春予約したグループホームに空きが出ました、母のイライラは最近薬で落ち着いていてちょっといらっとすることもあるものの、暴言も吐かなくなりました。 昨日秋が出たので今日の手続きとなり、金曜日から入所することになりました。 最近は家で洗濯物をたたんでくれたり、あんたは大事な娘だからと言葉をかけてくれたりします。 今回入れるべきなのか見送るべきなのかとても悩んでいます。 うちの家族は小学校1年生の娘と主人と私と母の4人です。 皆様でしたらどうなさいますでしょうか?

みんなの回答

• smi2270
回答No.5

こんばんわーー。介護従事者です。 現在のお母様の状況が良い状況で問題がないなら 今回は見送る方がいいでしょうね。 要介護者の方は「生活状況の変化」で逆に症状が悪化されたりする場合も多くありますから、 現在の状況が落ち着いておられるなら、そのままのほうが お互いにとって良い生活が送れると思いますよ。 ただし!グループホームには「今回は後の方を優先させてあげてください。でも次回に空きが出た時は、優先的にお願いします」と、 確約を取れる場合に限ります。 もし、今回を逃せば後回しになるのであれば、そこをなんとか 施設側とよく話し合い、次に回してもらうことが肝心です。 自宅での介護は大変だと思います。でも、私も以前はグループホームで勤務していましたが、 決まった時間に起床させられ、決まった時間に食事・ それ以外はスタッフによりますが、ボール遊びやなにかしらの レクリエーションをするスタッフも居ますが そうしないスタッフはただただ、一つの部屋に集めて 見守りだけをするスタッフも居ますので お母様にとっては退屈な時間が増えることにより 症状が悪化する恐れもありますので、 現状のお母様の状況がいいのであれば、ご家族で介護されたほうが お母様にも、ご家族様にも良いと思います。 大変でしょうが、ご自身の体調にもご自愛くださいね。

• yuyuyunn
回答No.4

入っていただいて 様子を見た方がいいです 今見送って空きが出ない状態でいいですか? 精神的に余裕がある方が介護はいいです 離れていても何も関係なくなくなるわけではないです 他人が入る分大変なことも多い 私なら入ってもらいます

alohaaalii
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日手続きしてきました

• KoalaGold
回答No.3

チャンスは逃さない。 今入居して、少し距離を取り、頻繁に会いに行った方がお互い好意をもって会うことを楽しめます。 体調の良い時は外泊として家で泊まってもいんじゃないでしょうか。

alohaaalii
質問者

お礼

本日手続きしてまいりました。確かに距離をおくとお互いの良いとこがまた見えてくるかもしれないですね。

回答No.2

入れたほうが良いですよ。  なかなか空きが出ないのですから  

alohaaalii
質問者

お礼

ありがとうございます。本日手続きしてきました。今前を見て歩こうと思います。

回答No.1

入れるべき。 介護は勿論波がありますし、春夏は調子が良かったけれど秋頃から悪くなって冬にはまた戻っていたとか良くあります。 もし心配なら面会に毎日行けば良いと思います。 グループホームは共同生活がおくれることが最低条件ですが、また調子を崩せば今度は暴力的だということで入れなくなる事もあるかと思いますよ。 何より同じ条件で同じ場所に入れるとは限りません。 グループホームで良くなってくる方を見るとご家族はもっと家で見られたのではないかと葛藤されることがあるかと思いますが、介護をプロに任せる、施設に任せるというのはその人を守る為でもあり、家族を守る為でもあります。自分の家族を苦しめても家に居たいと、正常な心理ならばお母様も思えないでしょう。 お子様もおりますし、年を経たり季節が変われば相談者さんの介護も手が届かなくなったり、相談者さん自身も辛くなったりするかと思います。その時に、どちらも苦しいまま生活を共にするより、「家族が恋しい」ぐらいの心理状態で毎日面会にきて下さる方が双方にとっても良いかと思いますよ。

alohaaalii
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございました。 皆さんに背中を押していただいて本日手続きの運びとなりました。 今は前だけ向いて歩いていきたいと思います。