• ベストアンサー

グループホームとケアマネージャーさんについて

はじめまして。私は介護度2の母が居ます。この度、父も高齢で、またうまくできない母に手を挙げることが多くなり、2人だけでの生活が難しくなってきたため、グループホームを探しています。 私たち娘は県外に住んでいるため、毎週末帰省して、資料請求をしたグループホームを色々見学させてもらっているのですが、見れば見るほど、たくさん見ないといけないような気がして、なかなか決めることが出来なくなっています。皆さんは大体何軒ぐらい回られてますか。 また、現在のケアマネージャーさんはいい方で、ショートとデイサービスを今利用しています。しかし、自分たちでグループホームを探して見つけて来た場合は、ケアマネさんも変わってしまうようなのです(普通はそうなのですか?)。私が実際見て、いいなあと思ったグループホームに入るためには少なからずそうなるとの事です。父が暴言を吐いたりしても、よくしてもらった分、申し訳ない気もするし、そんな事を思っていてはらちも空かないし、ケアマネさんが薦めるグループホームではなく、自分たちが見つけて来たグループホームに行くような事はよくありますでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwswcm
回答No.2

入所先を決めるに当たって、1カ所でいい施設に巡り会う幸運な人もいれば、なかなか出会えない人もいます。納得がいくまで探されるのが良いかと思います。 絞り込みの方法としては 1:それぞれの施設のメリット・デメリットを書き出す 2:お母さんやご家族の優先順位を書き出す 3:1・2をつきあわせて悩む などが良いと思います。 ケアマネさんにしても数多い施設の全ての情報を持っているわけでは無いので、ご家族自身で見つけた施設に入所することは珍しくなく、全く問題ないと思います。施設側のケアマネさんと連携をとって、よりスムーズに入所できるように事前調整をするのも仕事の一つです。ご心配無用かと思います。

kakako0926
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当、悩んでいると次々とこちらもいいけど、この点がな~など前に進まなくなってきています。 でも、最初に悩んでおかないと後々後悔しそうなので、今は精一杯頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Y_Tammy
回答No.1

グループホームに入居されると、現在の居宅支援事業所のケアマネの手か ら離れ、グループホームのケアマネが施設内のプランを立てることになり ます。 また、グループホームの選択については、ケアマネが情報収集してきた施 設を選んでも良いでしょうし、口コミ等の別ルートで見つけた施設を選ぶ にもありです。基本的に利用者の自由です。 見れば見るほど情報は増えますが、いつまでも決まらないことになります ので、どこかで折り合いをつける必要があると思います。「面会や急変時 等に駆けつけられる距離なのか」等を考えれば数施設に絞られてくるとは 思います。

kakako0926
質問者

お礼

なるほどです、ありがとうございました。 グループホームに入居したら必然的にケアマネが変わることなど、初めて知りました。 まだまだ勉強不足なんですね。 まだ母は若いので、一番合ったところが見つけられるように頑張ります。