• 締切済み

パートに正社員同様の業務は正当?

私は2年前からパートで仕事をしています。 私の勤務先は正社員とパートの区別はしない方針で、年2回総会やプレゼンや数々の会議出席等の責務があり、大変心身共に重圧を感じる日々です。入社前の面接時に「子供が幼いので残業や休日出勤は出来ません」と言ったら「大丈夫ですよ。問題ありません」と現在の上司に言われました…これは正当なのか疑問と不満を感じたのです。 ちなみに時給800円です。年収100万円以内で収まる様、勤務している事と、過去にパートの時給UPは無いと上司から言われてます。 安い賃金で正社員あるいは正社員以上の業務をさせている企業は正しいでしょうか? 家庭事情により社員旅行にも参加する事はできませんが、毎月給与から積立金が控除され返金もなし。 詳しい方、是非教えて下さい。 私の勤務先の仕組みは正当でしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#47447
noname#47447

みんなの回答

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.3

「年収100万円以内で収まる様、勤務している事」が最終的に論点となりますが、総合的にみて、正社員とパートの名称区別のみで賃金に差が出る場合は「公序良俗」に反するとされ、会社の不法行為として、賃金差額の請求が認められることになります。ただし、すぐ明確に答えられる内容ではないので、やはり裁判で決定してもらうしかないと思います。 なお、パート労働法は努力義務条項が多く、現実的には実効性のない法律となっていますが、少しずつ前進はしていっています。改正状況については、あまり詳しくないサイトですが、とりあえず参考に。

参考URL:
http://www.kyoto-np.co.jp/info/syasetsu/20070212.html
  • misae0627
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.2

 正社員同等以上の業務でも正当です。  旅行の積立金の控除は違法ではないが返還請求は可能です。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.1

率直な感想を書きます。 > 私の勤務先の仕組みは正当でしょうか? 正当でなければ訴訟を起こしますか? 起こすだけの勇気があればいいですが、無ければここで聞いても不満が募るだけだと思います。 パートなのですから(このような書き方は好みませんが・・・) 勤め先が気に入らなければやめて他を探してはいかがですか? 少なくとも正社員より気軽にやめることができるのでは?と思います。 またそれがパートの利点ではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 正社員かパートか。

    正社員かパートか。 20代半ば女性です。 長い間休職しておりました。 先日採用され、 正社員になるのか、パートにするのか悩んでいます。 条件は、 正社員 月収17万 9時~19時 ボーナスなし 週休5日 パート 時給1000円 9時~19時で融通がきく 週4ー5日勤務 正社員になると収入は安定しますが、 もともと体が弱いため、 フルタイムで5日連勤だと体が持つか不安でもあります。 ボーナスがあるならともかく、 ボーナスがないなら正社員にならなくても?と悩んでいます。 私としては週4日 9時~17時 くらいが一番続けやすいかなと思っているのですが。 皆さんならどの選択をしますか?

  • 正社員からパートに?

    手術の為二週間ほど休むことになりました 有給はそれまでの治療に消化しており、ありません その手術月に入った際 正社員からパート(時給)にしましたと連絡がありました 体調が良くなり、通常勤務が出来るようになれば また正社員に戻すと説明されましたが よくあることなのでしょうか?

  • 正社員かパートか

    18歳女です。 現在週に4日の6~7時間勤務のパートをしているのですが人間関係が原因で続けるに続けられない状態なので辞めようと思っています。(以前こちらで相談させていただきました。) そこで新しく就職するにあたって正社員かパートかで悩んでいます。まだ先の話ですが私もいつかは結婚して子供ができたら正社員で働くのはきついと思います。8時間以上勤務するところが多いですし私は体が弱いので家事と仕事を両立する体力はないです。(パートも5日連続はきついので週4日にしています) 長く続けるなら断然正社員のほうがいいと思うのですが長く続けないようならパートとあまり貰える金額が変わらないですしパートでも10万以上稼ぐことができますしパートでいいかなと思っています。 でも絶対正社員がいいとおっしゃる方がほとんどなので正社員のほうがいいのかなと思ってしまいます。 パートにはない正社員の魅力とは何でしょうか!?またパートでもいいのかアドバイスお願い致します。

  • パート社員は正社員になれません

    勤めている会社のことですが、正社員・契約社員・パート・アルバイトに区別されています。ここ数年で表向きの表現としては、正社員とパート社員ということになっておりますが、扱いは依然と大して変わりません。パート社員とはいえ正社員と同様な勤務をし責任を持ち何年も働いております。その中で、年齢・職種によっては上司・組合等の推薦により正社員に登用されます。それ以外の人はいつまで経ってもパート社員のままです。正社員になるためには、まず契約社員でなければなりません。最初の雇用契約により区別されているものと思いますが実態はパート・アルバイトでも残業をかなりしているし、長期の雇用となってもいます。そういう条件の中で選ばれた一部の契約社員だけが正社員になれないというのはおかしいと思うのですが法的にはどのようになっているのでしょうか? 埋もれた人材のためにもきちんとしたを知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 正社員かパートか

    妻が再就職するにあたり、正社員かパートかで悩んでいます。 採用連絡が来ている先で正社員で働くと年収450万の予定です。 パートだと週40時間勤務で330万の予定だそうです。 妻は家事との両立が不安なので、パートなら週30時間にしようかも悩んでいるそうです。そうなると年収240万位の予定です。 休みの取りやすさを考えると正社員ではなくてパート勤務の方が無難との印象を受けています。 私の年収が約1000万だとした場合、収入は正社員(年収450万)、週40時間パート(年収330万)、週30時間パート(年収240万)でどれくらい変わってくるものでしょうか? 勉強不足で申し訳ありませんが、扶養控除の影響等が全く分からないので、計算法等教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 正社員諦めてパート

    40才です。身体の不調のため前職はできなくなり事務の仕事探してますが未経験で年齢的にもきついです。パソコンスキルはタイピングは それなりですが エクセルは表計算程度。就職決まって収入得られることになればパソコン教室などでスキルを上げていく努力をするつもりですが‥。不利な上に正社員の求人応募者の人数がすごくて、未経験可で年齢不問でパソコン初級で可でも、なかなか決まらず 生活費かせぐためパート(時給850円くらいが多い)でやっていくか 迷っています。応募から書類選考、面接、結果、まで2週間~1ヵ月以上かかる時もあり 希望の正社員の合否を待っている間にもしパートで採用連絡いただいたら 思い切って正社員の合否待たずにパートに就くか 正社員の方の合否を待つためにお断りするか 難しくて‥。雇ってもらえそうなパートがありますが 本命の連絡や結果は2週間くらい先(T_T) この年だからパートで勤めてそのうち正社員狙うなんて時間ないから1才でも若いうちに正社員だけ狙うか 生活のためとりあえずパートでも入りやすいところに就いてその間にパソコン勉強して半年~1年後にまた就活するか‥。パートに就いたら やはり すぐに就活してしまったら 履歴書に書く時や、すぐに仕事を辞めると思われてしまいそうだし しばらくは就活せず続けていったほうがいいでしょうか。話がまとまらず すみません。

  • 正社員なのにパートと同じ・・・

    同僚についてです。 同じ正社員なのにパートとほぼ同じ仕事内容・勤務時間です。 頼りないところがあるので仕事が任されないのだと思いますが、 正社員なのにパートと同じっていうのは珍しくないのでしょうか? パートとの違いは、残業あることと勤務日数が長いことくらい。 人員整理となると真っ先に解雇されるかもしれないですね。

  • 正社員かパートか?

    宜しくお願いします。 現在パート勤務ですが、毎年年末に欠勤して調整をして130万に 押さえています。 実際調整をしないと140~150万くらいになります。 希望すれば社員にはなれる状況です。 社員になった方がいいのではないかと考えています。 夫の年収は500万。 130万超えでパート勤務の場合、税金が増加しますが、 どれくらい稼がないと利益にならないかわかりますか? 150万?160万?くらいでしょうか?? パートとして、時給をあげてもらったり、勤務時間を増 やしたりしても働き損になるのであれば、社員になろう かとも思います。 また、社員になる場合はどの時期がいいのでしょうか? 1月からが税金とか手続きか簡単ですか? わからないことばかりです。 宜しくお願いします。

  • 派遣かパートか正社員

    30歳(女)仕事のことで悩んでいます。 今の職場は2年半で派遣として働いています。職場の環境はとてもよく、 そんな折、経費削減ということで、会社側が派遣をすべてパートに変えることになりました。 勤務時間、内容は同じで保険などついて時給が1まま出1200円でしたが、1000円にダウンに。 それでよければ、パートで働いてほしいと言われ、悩んだ末にOKしました。 しかし、30歳で独身ですので、ゆくゆくのことを考えて 正社員で働くべきか、または派遣でいろいろな職場を経験してみたいという願望も多少ありまして・・。 今でも迷っています。 年齢的にも、決断するには時間があまり無いと思っていますので。 結婚・出産など考慮せずに考えた場合、何が得策か教えていただけると嬉しいです。 (1)派遣(2)パート(3)正社員どうしたらいいでしょう・・。

  • 正社員かパートか・・・

    お世話になります。 よろしくお願いします<(_ _)> もうすぐ40歳の子供なし主婦です。 現在週に約3日、1日8時間のパートに出ています。 年々不況の煽りで夫の給料も減り、先が不安に思えて来ました。 私がもっと働かなければと転職を考えているのですが、正社員かパートかで悩んでいます。 とにかく私はあまり体が丈夫な方ではなく精神的肉体的に疲れやすい体質です。 でも現在でも1日8時間勤務していてこれを後2日増やせば正社員と同じ、と思うと 「ボーナスもある正社員で・・・」とも思います。 「年齢的に難しいのでは?」と言うのは今回は触れずに、 主婦で正社員で働いておられる女性の皆様の頑張りやご意見をお聞かせ頂きたいです。 また皆さんが私と同じ状況であれば正社員になりますか? それともパートのまま103万ギリギリで止めておきますか? (ちなみに私の年収は80万程度です。) ちなみに夫は家事は一切してくれません^^; 「正社員で働くなんてお前には無理!」と言い切ってます。。 (「アンタがもっと高給取りなら私だってパートでいたいんだよっ!」と言う言葉はぐっと我慢です。苦笑) よろしくお願いします<(_ _)>