• ベストアンサー

10,000,000MΩの絶縁抵抗の絶縁物て有りますか

真空容器の電流導入端子、は高純度アルミナなどを使用しています。 (絶縁抵抗1000MΩ)がもっと抵抗値が高い材料て有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.2

ご質問に出てきたものは、アルミナを磁器にした絶縁物ではないですか。 アルミナ磁器は、優秀な絶縁性と耐熱性を持っていますので、広く使用されていますね。 他にも酸化チタンやマグネシヤの磁器が有りますが、固有抵抗は似たような物です。 白雲母が2桁ほど固有抵抗が大きな物が有るかと思います。 ご質問は、抵抗値を問題にしていますが、それでしたら、その材料のまま絶縁距離を必要な倍数だけ大きくすれば、所要の抵抗値になります。 固有抵抗が問題でしたら、体積固有抵抗で補足されると材料に詳しい方の回答が得やすいように思えます。 絶縁物の選択は、使用環境によって要求される物性があると思います。 また、高圧で使用されるのでしたら、絶縁物の表面を電流は流れますので、見かけの抵抗は下がります。形状にも、ご注意ください。

fulofulo
質問者

お礼

有難う御座います。使用条件、形状を決めてから質問させて頂きます。 貴重な意見有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• anisol
回答No.3

温度、湿度などの条件はどんな感じでしょうか? 常温・常湿で10,000,000MΩ=10TΩ程度だったらそんなに難しくないと思います。むしろ1000MΩ=1GΩは低すぎです。 ikkyu3のおっしゃるように詳しい用途、形や大きさなども補足したほうが回答がつきやすいと思います。

fulofulo
質問者

お礼

有難う御座います。形状と使用条件を具体的に決めてから質問をさせて頂きます。

• 38endoh
回答No.1

あるとすれば碍子でしょうか? どういったスペックの碍子いくつ繋げればよいかは,下記の会社で相談されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ngk.co.jp/
fulofulo
質問者

お礼

有難う御座います。ngk.co.jpを参考に致しました、今後とも宜しくお願い致します。