• ベストアンサー

この文について

ジャックはかなり暗くなるまで帰宅しませんでした を解答では Jack did not come home until it had gotten quite dark. となっているのですが,it had gotten quite dark の部分で何故過去完了を使っているのでしょうか?過去形でも良い気がするのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 過去完了にする、と言う事はそうじゃないと分かってもらえない、と言う根本的な「使うときの理由」があるからなのです。 Jack did not come home until it got quite dark.と言う表現でこの時差を感じさせないか、と言うとちゃんと感じさせます。 なぜなら、ここでgotと言う「なった」と言う表現が使われているからですね。 言い換えれば、この文章で、どちらが先に起こったかを感じさせないと感じるのであれば過去完了を使いたくなるでしょう。 しかし、誰もがわかるように、untilが使われ、gotが使われている事実から、暗くなった方が早いんじゃないか、と感じるわけです。  こういうところは学校英語の非常に弱いところであり、この表現を実際に使ったらなんとも思われないだろうかと言う事を感じていないからですね。 と言う事で過去完了を使っている理由は日本の英語教育の問題であり、過去形でもいい気がしますが?と言う点では問題ない解釈です。 絶対なる過去完了でなくてはならなく過去形ではいけないと言う理由があれば私自身知りたいところです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

その他の回答 (5)

• Selphie_
回答No.5

私もNO.4の方に同感です。 私の場合、質問者様と同じで過去完了より過去形の方が断然気持ちが良い感じがします。 「私はテレビを見た」というのをTV was watched by meにしているみたいな・・・そんな感じですね。。。文法的には合ってるんだけどなんだかなぁ・・・という感じです。 まあ、日本人の感覚なのでアテになりませんがね(^^; )

• go_urn
回答No.4

文法に明るくない人間が口を挟むのも考えものですが it had gotten quite darkが過去完了形になっている理由は これまでの回答者の方々のおっしゃる通りです。 ただ、なぜ過去形ではいけないかというセンスは、私は 共鳴します。 Jack did not come home until it got quite dark.はとてもいい 英語だと思います。むしろ過去完了形を使うほうが、今では 古めかしい学校英語に響きます。 こういう例が非常に多いということが、今、いろいろなところで 指摘されるようになってきており、日本の英語教育が対応していかなければならないことだと感じております。

• Parismadam
回答No.3

時制についての疑問は、untilをはさむ2つの文の時間を比較してみるといいでしょう。 「すっかり暗くなってしまうまで、ジャックは帰宅しなかった」とは、言い換えれば 「すっかり暗くなってから、ジャックは帰宅した」ということです。 ジャックが帰宅した時、すっかり暗くなった時、どちらが先に起こったことだと思いますか?そう、すっかり暗くなった時の方が、ジャックが帰宅する時よりもずっと前なのです。 だから「すっかり暗くなった」の時制は、「ジャックが帰宅した」時制より前の過去、つまり過去完了(had+pp)が用いられるのです。 また言い換えをしないで、「すっかり暗くなるまでジャックは帰宅しなかった」をそのまま検討しても同じことです。「すっかり暗くなってしまった」時には「ジャックは帰宅していなかった」ですから、文を逆にして「ジャックは帰宅していなかった」、その時間には既に「すっかり暗くなってしまった」と考えても時間のずれがわかりますね。 時制の疑問が生じたら、このように接続詞をはさむ2つの文の時間のずれを比較検討するといいでしょう。

• unazukisan
回答No.2

時間の流れを表してるので、完了形を使っていると思いますが。

• ashogo
回答No.1

それは「ジャックが帰宅する」という行動が過去であり、 暗くなったという現象がそれ以前であるからです。 ←過去 -------(暗くなる)----------帰宅----------- →未来 過去形だと帰宅した瞬間を指してしまうので、過去完了を用いる必要があります。