• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これらの有名な構文で今はあまり使われてないのがあれば教えてください。

こんにちは。 下記の構文は、英文法の問題としてはよく見る有名なものなのですが、 これらは大昔のもので、今はあまり実際に使われていないんだよ、というものがあれば、教えてください。 (1)Hardly had he entered the office when he realized that he had forgotten his wallet. (2)No sooner had he entered the office than he realized that he had forgotten his wallet. (3)Not until he had come back home did John notice that he had left his wallet. (4)It was not until he had come back home that he noticed that he had left his wallet. (5)Not a day passed but my mother prayed for me.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)

1)2)は「only to find」で簡単に書けてしまいますね、でも1)2)とも現在使っていないとは言えない。 3)4)は使ってはいるが、、、、よく分かりません、と言うより、自分ではこんなややこしい書き方はしない。 5)初めて見たかな、こんな古臭い言い方は。 1)2)3)4)5)、、、英語で書いたらこんな書き方をするんだって航行の参考書で見た様な見なかった様な、、、見たとしても無視していた様な気がする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)

二番です、ミスタイプ訂正 (航行の参考書で見た様な見なかった様な)→(高校の) 実はこんなしゃちこ張った構文とらがイヤでイヤで、もっと読んで判りやすく書く方法を当時色々考えていた微かな記憶があル、でもそれ以来実際は(実務では)こんなややこしげな(英文法解読目的見え見えの)文章を書いたり読んだり機会なんて無かったので、、、、、、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

顕著に珍しいのは 5をおいて他にありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。