• ベストアンサー

どん底にいる気がします。助けてください。

今月から中2の男子です。 僕は不幸のどん底にいる気がします。 僕の家は経済的につらいので、公立に行ってほしいと言われました。 姉は私立の高校に行ったので、大学は行かず、就職しています。 兄は公立の高校に行って私立の大学に行ってます。 学費がかなりかかってます。 僕は中学生は勉強が当たり前って思ってます。 でも勉強は嫌いで、1年の成績が3と2しかない状況で、父に「これじゃ高校は行けねぇ」と言い、僕が大切にしてたものもすべて捨てられ、「必要なものを残して勉強に専念しろ」 と言われました。 悔しくて・・・ でもみんなは「自業自得だ」と言いました。 勉強に追われているとなぜか恋愛に疎くなり、後で知ったことですが、僕のことが好きだったらしい人も疎かったせいで嫌われてしまいました。 友達にも最近会うことができません。 学校やたまにあっても、愚痴を言ってたらしく、最近友達にも嫌われそうなんです。 母は最近優しくなりました。 でも僕が迷惑をかけると、ヒステリックになり、迷惑かけないようにがんばってます。 でも頼る人がいなくなり、疲れてきました。 部活に専念していて、帰って疲れたところ休憩していたら母が「そんなに疲れているのなら部活をやめろ」と言われ、やめさせられそうです。 僕が悩みがあったらこのサイトに書き込みしていたら、兄と母がパソコンをやめるように言われました。 否定したのですがやめることになってしまいました。 今書き込みしているのは誰もいないからなので、できるのです。 皆さんが回答してくださっても御礼が遅くなると思います。 それでも回答してくださる人には心から感謝いたします。 そしてつらいのは今だけって思っていると、物凄く仲がいい友達がいつか引っ越すらしいのです。 誰の代わりもできない唯一の親友が・・・引っ越すのです。 僕の今好きな人にも振られかけています。 いったい僕はどうすればいいんですか?助けてください。 乱文・長文ですいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.6

読んでると、あなたが不幸だと感じているのは、主に周囲に冷たくされている事にあるようですね。 完全無視もどうかと思いますが、あまりにも人に依存して生きるのはどうかと思いますよ。 中2にもなったのなら、そろそろ甘えから脱しようとしないとダメです。周囲が冷たいのと、勉強以外の事を取り上げるのは、あなたが公立に行こうという努力を真剣にしないからでは? 周りの反応から推測する限りは、たいして勉強出来てないのではないかと言う気がして仕方ないです。成績は上がってますか? 単に机にかじりついてるだけではダメですよ? ちゃんと成果を上げれば自由も認められるのでは?

souzoukun
質問者

お礼

鋭いことを言われました。 そうですね。 がんばってみます。

その他の回答 (10)

• nyan2121
回答No.11

こんばんわ。 お気持ち、すっごくよく分かります…。 私も今すっごく悩んでいて。。家にも学校にも居場所がないんです。 友達もいない。家族も冷たい。好きな人はもうすぐいなくなってしまう。 もう失意のどん底です。。。 でも、今乗り越えれば、必ず春は来るのです! そしてその時、きっと今の自分を思い出して、よく頑張ったな、と思えるはずです!私はそう信じて毎日必死で生きています。何か1つでも信じられるものがあれば、がんばれるはずです! 一緒にがんばりましょう~

souzoukun
質問者

お礼

はい!! 一緒にがんばりましょう!! ありがとうございました。

回答No.10

私も中学生の頃は勉強嫌いで成績もあまり良くなくてやっぱりあなたと同じように大事なものを捨てられたりしました。 進学や勉強については学生なら誰もがぶち当たる壁だと思います。両親からの風当たりも強く、心配しているからこその言葉だと思っても毎日毎日言われれば憎しみに変化していく事もあります。そう言った言葉に対して私は右から左へと流して自分の成すべきことのみに集中していました。 今あなたが生きている時間は一生の中でも本当に大切な時です。勉強のことではなく、友達や恋愛や部活などです。私のように大人になってもずっとずっと引きずって後悔することのないように一つずつ考えてみてください。 友達がいなくなるのは寂しいですね、でも一生会えなくなるわけでもないと思います。例え遠くへ行ってもあなたが高校生くらいになれば飛行機や新幹線で会おうという想いがあれば会えるし、今はメールなどもあります。携帯がなければ手紙でもいいと思います。手紙は自分が落ち込んだ時に支えになる大切なものだと私は思っています。 人生は選択の連続です。yesかno。部活も大切なのはあなたが続けたいかどうかです。確かに勉強との両立は大変です。 単なる経験談ですが当時部活の顧問から濡れ衣を着せられ、あとで疑いは晴れたものの私は悔しさと悲しさから退部しました。引退の時期だからいいかな、とそのときは思いましたがアルバムで自分のいない写真やみんなで最後を飾れなかった事を思うともう少し我慢するべきだったと今は思っています。辞めるのは簡単です。けれどもしあなたが部活を続けたいと思っているなら親から何を言われようともがんばって続けるべきだと思います。 それから友達や好きな人はあなたが勉強に追われてる事が原因で気持ちが離れていってしまったのでしょうか? 今中2ということで卒業までそのままというのは悲しいですから、少しずつでいいと思うので話しかけたりしながら元の関係を修復していうのがいいかなと思います。 長文になってしまいましたが少なくともあなたを応援する人がここにいますので諦めないでがんばって一緒に乗り越えましょう。

souzoukun
質問者

お礼

そうですね。 応援してくださる人にがっかりさせないように乗り越えようと思います。 ありがとうございます。

• marquises
回答No.9

まずあなたの文章を読んで思った事は まだ中2なのにとても読みやすい文章で言葉使いも きっちりしているし内容も分かり易かったということです。 誰もいない時間帯にこっそり打った文章だとは思えません。 >父に「これじゃ高校は行けねぇ」と言い、僕が大切にしてたものもすべて捨てられ、「必要なものを残して勉強に専念しろ」 と言われました。 お父さんは今のこの時期に勉強に専念するかしないかであなたの人生がかなりの確立で変化すると考えて、覚悟を決めてそのような厳しい態度にでたんだと思います。 あなたに嫌われるかもしれないし、結局勉強には実が入らないかもしれない。でも、もしかしたら本気を出して勉強に専念してくれるかもしれない。 私にも息子がいますので、お父さんの辛い気持ちが少しわかります。 あなたがどん底と感じているのと同じくらい、お父さんも辛いはずです。 親ってほんとに馬鹿ですから、子供のことで本気で悩んで厳しく言ってしまったり、逆に甘い顔しすぎたりして、いつも後悔してばかりです。 親も手探り状態なんです。 >部活に専念していて、帰って疲れたところ休憩していたら母が「そんなに疲れているのなら部活をやめろ」と言われ、やめさせられそうです。 やはり、体の心配をして「やめろ」と言ったのでしょう。 でも、あなたは簡単にやめないでくださいね。 友達の引越し、好きな人に振られることは、これから先の長い人生には 何度でもあります。 別れがあってまた出会いがあるんです。 別れがないと、なかなか新しい出会いもありません。 それに、中学2年から3年生の間はやはり恋愛より勉強です。 大人になってから「ああ、あの時なんでちゃんと勉強しなかったんだろう~。」ってみんな言いますよね。 後悔しない人生を歩んでください。 親の為に勉強するのではなく自分の為です。 「公立に行け。」は親からの愛のムチです。 公立に行ける能力があると思っているから言うんです。 親を見返すつもりでがんばりなさい。 結局最後に頼りになるのは自分自身なんですから。

souzoukun
質問者

お礼

見返してやるって感じに強くならなきゃいけませんね。 ありがとうございました。

回答No.8

えー、、これでどん底ですか?多分10年後。あの頃は楽だったなーっと思うはずです。 ただ、やはり、これからいろんなことを勉強して、自分がしたいことを出来るように頑張ってください!そうすると、楽しくなってきますよ!

souzoukun
質問者

お礼

そうですね!! いつか笑えるようにがんばってみたいと思います。 ありがとうございます。

• imm
回答No.7

私も中学時代、大変な思いをして勉強しました。友達も、部活も、習い事も、遊び時間も、ボーイフレンドも全て犠牲にしました。それでもいつかがんばった分、報いがくる!と信じて学校、家、塾を往復する毎日でした。家ではご飯と寝る時間以外ずっと勉強してました。テレビもほとんど見なかったし。お祭りや旅行やいろんな行事もパスしました。 思うに、あなたが苦しいのは、将来への夢や希望、そして目標を持ってないからじゃないのかな?全て親に強制されられてると感じているからでは?同じ状態でも考え方一つで世界はゴロっと違って見えます。 例えば同じ状況でもこんな風に考えることもできますよ・・・ ・うちはきょうだいも多いし、親は大変なんだ。迷惑かけたくないし、公立に合格できるようにがんばろう!(←公立高校でもとっても楽しいですよ。私立より校則は厳しくないし。) ・僕のことを好きだった人は、ちょっとつきあいが疎くなったぐらいで僕のこと興味なくなるんだ。じゃあ、そんなに深く好きじゃなかったのかも。高校に入ったらかわいくて僕のこと好きになってくれる人を探そう♪ ・友達にも嫌われそうかな・・・たしかに付き合い悪いしなぁ。でもせめて休み時間だけでも一緒に楽しくすごそう。 ・お母さんは僕が勉強や部活やいろんなことで疲れてるのをいたわってくれて、一番大事な勉強に支障をきたさないように、部活をやめろって言ってくれたんだ。(←もし辞めたくなければ、疲れててもやりたいって説得してみてください) ・唯一の親友が引っ越してしまう。でもいつか別れが来るんだ。その日が早くなっただけだ。これからも連絡を取って、一生の親友になりたいな。 ・・・いかがですか?こう考えること、間違ってますか? あなたはまだ中学生ですよね!これから楽しいことがいっぱいあります。高校にいけば、またいろんな友達ができます。好きな人もできます。部活も出来ます。とにかくいっぱい楽しいことがあります。お父さん、お母さんは、あなたの将来を思って、少しでもいい学校に行って欲しいんですよ。公立高校しかダメでもしょうがないじゃないですか。私立の方がなぜいいんでしょう?お金をかけてもらうことと愛情の大きさは比例しませんよ。親の期待に沿うのは大変だけど、結局自分に全てかえってきますよ。本当に、身をもってそう思います。 未来にむかって、夢と希望と目標を持ってください。人生を楽しくするのも自分、つらくするのも結局自分なんだから。

souzoukun
質問者

お礼

少しでも楽になる考えをやっていこうと思います。 ありがとうございました。

• knnji
回答No.5

こんにちは。 私も兄二人が私立の高校・大学に行ったので 私立に行きたかったけど、公立の高校に行かされました。 末っ子の定めだと思って諦めました。気持ちは良く分かります。 勉強が当たり前だと思っているなら、 親を納得させるだけ勉強をするべきです。 ・・・でも、息抜きももちろん必要ですよね。 心のより所であるべき友達も、あなたが自分の事を中心にしか考えられなくなっているので離れて行っているのでしょう? 親友は、離れて住んでいたって親友です。 会う努力をすれば会えます。電話でも話せます。 相手も同じ様に不安に思っているはずです。 でも、その状況から脱出する方法は自分を変えるしかないと思います。 親や友達、好きな人にきちんと思っている事を伝えましたか? 伝える努力をしましたか? まだまだ人生これから。 人生を切り開くのは自分の力ですよ。

souzoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の力で・・・ですか・・・。 電話や手紙でも会えますよね。 ありがとうございました。

noname#164608
noname#164608
回答No.4

あれもこれも!!って思うから、わけわかんなくなってませんか? 質問文を読ませていただいていると、 なんだか、勉強さえできれば、すべてがうまくいくように思います(*^^*) 勉強ができない=大切なものを捨てられる。 部活で疲れる=勉強がおろそか=やめさせられる。 勉強ができない=勉強に追われる=恋もおろそか。 =友達にも愚痴ってしまう。 そして、 公立しか望まない両親=勉強が嫌い・できないから、プレッシャー 『公立が無理なら、私立に行ってもいいんだよ』 嘘でも、こういう逃げ道を作っていてくれたなら、 少しは、楽だったんでしょうね。。。 頑張り屋さんで、責任感が強いから、 プレッシャーも大きいんだね(*^^*) 公立でも、上から下までランクがあるんじゃないのかな? とりあえず、なんでもそうだけど、 自分の人生において、高望みをして、上ばかりみていると、 誰だって、首が疲れて来るんだよ(*^^*) まずは、前を見よう。 今。できることを、1つずつ、片付けよう。 まずは、大切な親友・・・。 寂しいね。でも、心は、つながってるよ。 そう信じよう。 そして、あとは、勉強ができれば上手くいくんだから、 そう信じて。勉強を好きになろう。 なぜ嫌いなのか? それは、やっぱり、できないからだよ。 いい点とれれば嬉しい。でも、悪いと、苦痛だよね。。 さっきも言ったけど、あれもこれも。。。 ってなるから、わけがわかんなくなる。。 数学ならここ!国語ならここ! って感じで、自分の得意もしくは、ちょっとは、わかる。。 ってところから、ここなら完璧だぞ!!を増やしていくといいと思うよ(*^^*) 点数が悪くても、自分がここ!!って思ったところが、OKだったら、 すこしずづ、勉強が好きになれるよ♪ 焦らなくても、1つずつ、クリアしていこう!! 何もクリアしないより、1つでもクリアできるほうが断然いいよ(*^^*)

souzoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり時間をかけてみます。

• kiranyan
回答No.3

「どん底にいる」なら、後は這い上がるのみですね。 私も3人、兄弟で、お金がかかるので、頑張って勉強して、 奨学金をとって、高校・大学に行きましたよ。 貴方には、大変かもしれないけど、今しか出来ないことを、 頑張ればいいんじゃないかな? その一つが勉強でも、いいと思う。 親からすれば、奨学金をもらえたら、喜んでくれるかもしれないし。 何でも、いいから、一つ得意分野を作ったら、すごく楽になるよ。

souzoukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 では好きな数学をがんばります。

• rumpy
回答No.2

お母さんに迷惑かけない…って気を使えるなんて 気持ちのやさしい子ですね 大丈夫。 私も中学生くらいの時は、自分が不幸だとおもってました。 成績も3と2がほとんどでしたが、高校も落ちないところを受けて受かったし その学校にいけば、成績も中の上でした 母子家庭だったので当然公立。 大学もお金ださない、といわれたので、 昼はバイトして学費の安い夜学に自分で行きましたよ 小中学生の時は転校も多かったので友達と離れることだって多かったけど また友達はできます 失恋なんて大人になったてするし、中学生で恋してるだけでうらやましい とにかく若いのだから、健康さえあれば やりたいと思いえばなんでもできます 今は勉強も部活も親に文句言わせないようがんばって ちゃんと食べて、悲しくても寂しくても笑っていれば 幸福がくるさ! 元気だせ!

souzoukun
質問者

お礼

なるほど。 明日部活が休みなので、書店に行ってどの高校があるか調べて見ます。 若い者の力ですね。 がんばってみます。

• maxmixmax
回答No.1

まあ、その程度で不幸のどん底だと思うのは まだ若いなぁって感じがしますね。 勉強も部活も友情も恋愛も頑張ればいいんですよ^^

souzoukun
質問者

お礼

そうですね。 大人の人に比べればなんともないことなんですよね。 若いなって思われるんですよね。 確かに僕が大人になればもっとつらいかもしれません。 でも大人から見て些細なことでも、大げさに感じるかもしれないけど、今の僕は壊れかけそうなくらい絶望を感じます。 僕の恩人も亡くして、友達も遠くに行き、彼女にもふられたら僕は何でこんな思いまでして高校に入りたいか分からなくなるんです。 どうがんばればいいんでしょうね? 即答ありがとうございます。