源泉徴収親子についての質問

このQ&Aのポイント
  • 源泉徴収の手続きについて親子の関係で疑問があります。
  • 給与から源泉徴収が行われるため、親も子の給料を確認することは可能でしょうか?
  • また、源泉徴収表には給与が載せられる仕組みとなっており、この期間内に給与を受けた分が含まれます。しかし、自分の立場から親に給与や勤務先情報が知られることは避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収 親 子

源泉徴収のでるところで(正社員or派遣みたいな感じ?)で、4月から働く予定なのですが、子の立場の自分は市役所にいって親の源泉徴収表を、自分の証明書を見せて1年分300円などで発行したのですが、親も子の源泉徴収表を発行して給料を確認することはできるのでしょうか? 源泉徴収は1年分のものなので、最低でもあと1年くらいは無理なのでしょうか?(それとも給与を受けた分を徐々に源泉徴収表に載せられていくのでしょうか?) 無知ですいません‥。 ちなみに寮は家から1時間くらいかかる少し遠いところです。 もし知られてしまう場合、給料と引かれる税額だけわかるだけで子の会社名、勤務先、寮の住所などは親は知ることは出来ないでしょうか? 自分は親は嫌いなのでできるならそうであってほしいです。。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

sukyastさんが親のを確認できたように親も子供の年収確認 できますよ。役所で確認するのは「所得証明書」というのに なります。中身は源泉徴収票と似ていますが。 所得証明書に住所や勤務先まで載っていたかな???? でもsukyastさんは親の証明書を取得したのですからそれを 見れば勤務先やら載っていますか?それと表示のされ方は同 じです。 親はsukyastさんの19年の所得証明書は最低でもあと1年は 取れません。でも18年も同じところで働いているなら親は 今すぐにでも18年の所得証明書はとれますよ。 でも所得証明書じゃなくても親はsukyastさんの住民票やら 戸籍を自由に取ることできますからそっちからもばれる可能 性は大です。