• ベストアンサー

人生を楽しめないって(長文です)

kona1976yの回答

• ベストアンサー
  • kona1976y
回答No.4

こういう物言いは失礼ですが、そういう考え方のお母さんのもとで、質問者様のように前向きな性格の娘さんが育ったんですね。 お父さんが前向きな方だったのか・・・質問者様が自力で世間から学んでいったのか・・・。 お母さんの性格を今から変えるのは無理だと思います。 私の周囲にも小さな幸福を見つけるより、小さな不幸を見つけては、嘆いているだけの人がいますが、そういう人は「不幸な自分」に酔うのが好きなのです。 だから「不幸じゃないよ」といわれると逆上します。 そして他人にも自分と同じくらい不幸でいてほしいと願います。 他人が幸福そうにしていると、許せないのです。 「私はこれだけ苦労しててかわいそう。だから同情されるべきだし、周囲の人も同じくらい不幸じゃないと不公平」という考え方です。 きっとお母さんはお母さんなりにその生き方を楽しくやってるんだと思いますよ。 ただいっしょに生活する人、特に前向きな性格の人にはキツいと思います。 質問者様の希望とはズレたアドバイスになりますが、ある程度距離を置いたほうがいいと思います。 会話は反論せずに、とりあえず従順にかえしておけばいいかもしれません。 「普通はね、~なのよ」「普通は~なのね」 「昔はそんな余裕なかった」「今は余裕があってうれしいわ」 これはこれで気に入らないかもしれませんが、反論しても納得されることはないかと思いますので、逆ギレされるよりはいくぶんマシかと思います。

OKbpand318
質問者

お礼

ありがとうございます。自分が言いたかったことを代弁してもらったような気持ちになりました。母は、不幸な自分に酔っていると思います。さらに、他人にも不幸でいてほしい、その通りなのだと思いました。なので、私が息抜きをしていると、「気楽やな」といやみったらしく言いますし、友達の幸せな話をしても同じく「気楽やな」です。夫の両親はとても人生を楽しんでらっしゃる方で、よく旅行にも行きますが、それを聞いた感想は「遊び好きやな」といったようなことです。素直にお天気が良かったから楽しかっただろうね、とか思わないのでしょうね。 そして、「私がこれだけ苦労してるのだから同情されるべきだ」も、その通りなのだと思いました。彼女の武勇伝といったらどれだけ自分かかわいそうか、ですから。 そうですね。距離を置いたほうがよさそうですね。新生児と一緒に生活をしている身、日中はほとんどリビング住まいで中々難しいですが・・・。 心の中で距離を置いて、遠目で母を見るようにしてみます。本当にありがとうございました。