• ベストアンサー

小鳥の爪きり

koppi-の回答

• ベストアンサー
  • koppi-
回答No.1

インコを飼っています。 人間用の爪きりで切っています。(素人同然でした) ツバメならば、中指に止まらせながら握って、もう片方の手で切れるのでは?と思います。 うちは噛むインコなので、レースのカーテンに鳥を入れ、その上から握って、レースから出た爪を切っています。 2人一組でならやりやすいと思いますよ。 爪はかなり伸びているのでしょうか?? 血管も伸びるので、とがってる先の方をほんの少し(2mmぐらい)切るだけでいいと思います。 血が出ることもよくあるので、タバコの灰とか止血剤を必ず用意してから切ってくださいね。 1度だけ、爪を切れる人に目の前で切ってもらって切り方を教わると安心ですね。 1度切れると、次からは簡単ですので頑張ってください!

umetoshiso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 爪の長さは指と爪が同じくらいの長さになってしまい、 少し止まり木を握りにくそうにしています。 やっぱり出血させてしまうこともあるんですね。 止血剤を用意しつつ、注意しながらやってみます。