• ベストアンサー

オカメインコの爪切り

半手乗りの9才雌ですが、何年経ってもケージに手を入れると怖がって逃げまくります、というのも購入先のショップが一人餌になるまで譲渡しない方針の店で、給餌のとき自ら出てこないインコは店員がケージ内で無理やり捕まえています、ケージ外では自ら手に乗ってきます 余談になりましたが、出来るだけ補綴を避けたいので、太目の止まり木にサンドペーパーを巻いたり、冬季はヒーターの上に軽石を設置して爪の伸びを防いでいたのですが、今朝確認すると7~8ミリ程伸びています、さすがに爪切りを行おうと思うのですが、いきなり半分程切っても大丈夫でしょうか

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >さすがに爪切りを行おうと思うのですが、いきなり半分程切っても大丈夫でしょうか 問題は血管も一緒に伸びてしまっていないかということだと思います。 血管も伸びている可能性があり、いきなり長く切るのは 危険だと思いますがいかがでしょうか?

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 爪と共に血管も伸びるのですか、知りませんでした

その他の回答 (1)

回答No.2

半分はちょっと多いのでは。 血管がありますから。 透かして見るとピンク色の血管が確認できると思います。血管まで切らないように切るといいです。 もしおとなしく切らせてくれない場合は、お金がかかりますが、獣医さんに切ってもらうと良いです。それだと、獣医さんに悪役になってもらうわけで飼い主さんに嫌なことをされたという印象がつかなくて良いですよ。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 爪は黒色なので血管の確認は難しいようです、鳥を診察してくれる獣医は遠方なので難しいです、No.1回答者様の回答によると血管も爪と共に伸びるようなので慎重に行おうとおもいます