• ベストアンサー

インコが私にだけなつきません。

オカメインコ(多分メス)を飼っています。 飼い始めて半年程になります。 飼い始めたときは生後2ヶ月くらいでした。 お迎えしたときはそうでもなかったのですが、 最近私の手に乗るのを嫌がって逃げるようになりました。 主人には大変よくなついており、肩に乗ったり頭をなでて!と 頭を出したりしているので、手が怖いと言うことはなさそうです。 私の手からはえさも食べてくれないですし、むしろ逃げて傍に寄ろうとしません。 主人が近くにいるとかろうじて、主人の手の上じゃないと気付くまではかろうじて乗ってくれます。 特別、インコさんに嫌われるようなことはしていないつもりです。 一体原因として何が考えられるでしょうか? ちなみに、我が家にはもう一羽セキセイちゃん(アルビノ・お迎えして1年程、多分オス)がいます。 セキセイは基本的に私の傍におり、(主人の方へも行きますが) 私の行動をじっと見ております。 この子は幼少期に具合が悪く、強制給餌をしていたためか 手が怖いようで、手を出すと逃げてしまいます。 こちらから向かうと逃げますが、離れると寄ってきます。基本的には手乗りです。 オカメとセキセイの関係は、セキセイの方が強いようです。 最初の頃はセキセイがオカメを追い掛け回していましたが、 最近は飽きたのか見向きもしなくなりました。 家族の一員として考えているのでオカメと仲良くできないことがとても悲しいです。 どなたかこのようなケースで、再度仲良くなれた方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka8406
回答No.1

我が家はオカメインコと文鳥飼ってます。 うちのオカメも旦那にはべったりと懐くのに私に対しては凶暴になり、噛みつくというような似たような経験しました。 原因はやきもちだとおもいます。 オカメちゃんは自分は人間と思っており、ご主人を恋人か母親のように思ってます。 奥様は恋敵としてみられており、無理に仲良くしようとしても余計ストレスを与えてますます凶暴化します。(指に穴開くくらい噛まれます) オカメを遊ばせて籠に戻すのは毎度私の役目で、オカメは外でまだ遊びたいのに籠に戻す私の手が大嫌いになり近寄らなくなりました・・・手袋で戻したり旦那のいない時間にたくさん歌うたってあげたり名前呼んだり、籠の外からおやつ与えたりしていくとやっと籠の外からでもカキカキさせてくれました。 懐かなくなって半年経つ今現在はだいぶ落ち着いてきました。 相変わらず旦那の方がいいみたいですけど私の手の上でもくつろいでくれます。 けっこう時間かかりますけどヤキモチ焼かせないようにすれば仲良くなれますよきっと。 目の前で他の鳥やご主人と仲良くするのも要注意だと思います。 ようやく懐いたオカメの前で文鳥と遊んでたらヤキモチのせいか文鳥の鳴き真似毎日のようにやってたオカメがピタリと辞めました・・・。 文鳥に対しても急に攻撃的になったので別部屋で飼育しています。 ご参考になればいいなと思います。 がんばってください。

orange0312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても勇気付けられました。 うちの子がオンナノコであれば、やきもちの可能性もあるかもしれません。 特にセキセイは私になついていますので、そのことばっかり遊んであげてるかも… 仲良くなれるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• grafile
回答No.2

no1の方のご回答がとても適切に思われるので、 他にひとつ、女性ならではの気になったことを。 私もオカメインコを飼っています(一羽飼いです) 基本的に私に一番なついていて、カキカキの要求も私にしかしてこないのですが、 マニキュアを塗っている時(透明なものも含む)や、 けがをしてバンドエイドを貼っている時、包帯をしているとき、 手袋をしている時などの時は、ひどく怯えて逃げ回ります。 あと、香水をつけていた時も。朝、外に出かける前につけて、夕方戻ってきたときの残り香程度でも目を三角にして怒られました。 手に何かがついているとイヤ!と思っている可能性はあるかも。 質問者さんがこのケースに当てはまっているかどうかはわかりませんが、 ご参考までに。

orange0312
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私はネイルをしたりラメや香りが入った化粧品を使っていますので、オカメをおびえさせる原因なのかもしれませんね。。 出来る限り無香料・無着色で仲良くなれるよう頑張ります(笑) ありがとうございました。