• ベストアンサー

インコが私にだけなつきません。

オカメインコ(多分メス)を飼っています。 飼い始めて半年程になります。 飼い始めたときは生後2ヶ月くらいでした。 お迎えしたときはそうでもなかったのですが、 最近私の手に乗るのを嫌がって逃げるようになりました。 主人には大変よくなついており、肩に乗ったり頭をなでて!と 頭を出したりしているので、手が怖いと言うことはなさそうです。 私の手からはえさも食べてくれないですし、むしろ逃げて傍に寄ろうとしません。 主人が近くにいるとかろうじて、主人の手の上じゃないと気付くまではかろうじて乗ってくれます。 特別、インコさんに嫌われるようなことはしていないつもりです。 一体原因として何が考えられるでしょうか? ちなみに、我が家にはもう一羽セキセイちゃん(アルビノ・お迎えして1年程、多分オス)がいます。 セキセイは基本的に私の傍におり、(主人の方へも行きますが) 私の行動をじっと見ております。 この子は幼少期に具合が悪く、強制給餌をしていたためか 手が怖いようで、手を出すと逃げてしまいます。 こちらから向かうと逃げますが、離れると寄ってきます。基本的には手乗りです。 オカメとセキセイの関係は、セキセイの方が強いようです。 最初の頃はセキセイがオカメを追い掛け回していましたが、 最近は飽きたのか見向きもしなくなりました。 家族の一員として考えているのでオカメと仲良くできないことがとても悲しいです。 どなたかこのようなケースで、再度仲良くなれた方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka8406
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

我が家はオカメインコと文鳥飼ってます。 うちのオカメも旦那にはべったりと懐くのに私に対しては凶暴になり、噛みつくというような似たような経験しました。 原因はやきもちだとおもいます。 オカメちゃんは自分は人間と思っており、ご主人を恋人か母親のように思ってます。 奥様は恋敵としてみられており、無理に仲良くしようとしても余計ストレスを与えてますます凶暴化します。(指に穴開くくらい噛まれます) オカメを遊ばせて籠に戻すのは毎度私の役目で、オカメは外でまだ遊びたいのに籠に戻す私の手が大嫌いになり近寄らなくなりました・・・手袋で戻したり旦那のいない時間にたくさん歌うたってあげたり名前呼んだり、籠の外からおやつ与えたりしていくとやっと籠の外からでもカキカキさせてくれました。 懐かなくなって半年経つ今現在はだいぶ落ち着いてきました。 相変わらず旦那の方がいいみたいですけど私の手の上でもくつろいでくれます。 けっこう時間かかりますけどヤキモチ焼かせないようにすれば仲良くなれますよきっと。 目の前で他の鳥やご主人と仲良くするのも要注意だと思います。 ようやく懐いたオカメの前で文鳥と遊んでたらヤキモチのせいか文鳥の鳴き真似毎日のようにやってたオカメがピタリと辞めました・・・。 文鳥に対しても急に攻撃的になったので別部屋で飼育しています。 ご参考になればいいなと思います。 がんばってください。

orange0312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても勇気付けられました。 うちの子がオンナノコであれば、やきもちの可能性もあるかもしれません。 特にセキセイは私になついていますので、そのことばっかり遊んであげてるかも… 仲良くなれるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • grafile
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

no1の方のご回答がとても適切に思われるので、 他にひとつ、女性ならではの気になったことを。 私もオカメインコを飼っています(一羽飼いです) 基本的に私に一番なついていて、カキカキの要求も私にしかしてこないのですが、 マニキュアを塗っている時(透明なものも含む)や、 けがをしてバンドエイドを貼っている時、包帯をしているとき、 手袋をしている時などの時は、ひどく怯えて逃げ回ります。 あと、香水をつけていた時も。朝、外に出かける前につけて、夕方戻ってきたときの残り香程度でも目を三角にして怒られました。 手に何かがついているとイヤ!と思っている可能性はあるかも。 質問者さんがこのケースに当てはまっているかどうかはわかりませんが、 ご参考までに。

orange0312
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私はネイルをしたりラメや香りが入った化粧品を使っていますので、オカメをおびえさせる原因なのかもしれませんね。。 出来る限り無香料・無着色で仲良くなれるよう頑張ります(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【インコ】セキセイとオカメ

    現在非常に迷っておりまして、、 インコを買っている飼い主さんよりご意見いただければと思い投稿させていただきました。 現在、手のりのセキセイインコ(生後11ヶ月)がうちにおります。 また、以前からオカメインコにも興味があり、ショップで見かけた時から新しくお迎えしたいという思いが強くなっています。 しかし、専門書でみた、コンパニオンバードは一羽が基本という言葉や、うちのセキセイインコとは異種になること、個体の相性等で迷っております。 是非セキセイインコとオカメインコを飼っていらっしゃる方のお話をお聞かせいただきたく思っております。 宜しくお願いいたします。

  • オカメインコと一緒に遊べる鳥種について

    現在手乗りオカメインコ一羽と暮らしています。新しい仲間をお迎えしたいと思うのですが、大型インコ・セキセイ以外でオカメと仲良くなれそうな鳥種は何でしょうか?カゴはべつべつにする予定です。異種の鳥を一緒に飼っている方などの貴重な体験談をお聞かせくだされば大変参考になります。よろしくお願いいたします。

  • インコのアルビノの飼い方

    まだ毛が生え揃っていない、生後1週間程度のセキセイインコのアルビノを買ってきました。 インコのアルビノは飼うのが難しいと聞きましたが、どの様に難しいのでしょうか? 私は過去に、普通のセキセイインコの雛を何匹も手乗りに育てた経験があり、みんな無事に育っていたので最低限の知識はある者です。 よろしくお願いします。

  • オカメインコとセキセイインコについて教えて下さい。

    鳥を飼うことになりました。手乗りでコミュニケーションをとれる鳥を希望してます。そこで、オカメインコかセキセイインコかで悩んでます。いろんなお店をまわったところ、1:セキセイインコのヒナですが、ケースごしにみてると寄ってきて左に移ると左へ、右に行くと右へ、と一羽だけものすごく愛嬌のいいこがいました。2:オカメインコで去年の10月に生まれた子でスタッフの方が手乗りとして育ててきたらしいです。 オカメインコは性格が穏やかで噛む事もあまりなく懐きやすいので10月生まれでも大丈夫かな~なんて思ってます。しかし、臆病できをつけてあげないといけない。セキセイインコはヒナなので、今から育てたら懐いてくれるだろうし比較的、丈夫と聞いた。しかし気が強いとこもあり噛む事もオカメインコよりは多い。そして、うちには4才と2才の子供がいるので、噛む事や子供の騒音の事を考えてどちらがいいと思いますか? 子供は日中、幼稚園へ行き私は専業主婦なので家にいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。

  • オカメインコについて…

    オカメインコを飼いたいと思っています。 できればより懐いてもらいたいので雛からの購入を考えていたんですが調べてみると難しいみたいですごく悩んでいます。 1.文鳥.セキセイ.コザクラ(それぞれ1羽ずつ)と共に暮らしているんですが3匹とも1人餌になってから飼い始めたので雛を育てたこと自体ないんですがその状態でオカメの雛を育てるのはオカメのためにもやめといたほうがいいでしょうか? 2.上記の3匹と一緒にオカメを育てても大丈夫でしょうか?鳥かごはもちろん別々なんですが同じ部屋に鳥かごを置こうと思っているので臆病なオカメがびっくりしないか心配です…。(セキセイもコザクラも日中はにぎやかになるため) 3.もし雛からお迎えするのが無理ならば生後何ヶ月くらいの子をお迎えするのがおすすめか教えてほしいです! 4.できれば、なでなでできるくらい慣れてほしいです。しかしお迎えしてから数日間はそっとしておいたほうがいいと思うのですが大体何日ほど経ったらスキンシップを取ればいいですか? その加減が分からず、現在飼っているコザクラちゃん、お迎えしてから1.2週間ほどは話しかけるだけにしていたんですが、スキンシップをとるのが遅すぎたんでしょうか?甘えん坊と有名?なのに手を近づけたら逃げる、もちろん触らしてもくれません(T_T) オカメインコの臆病で甘えたな性格にどっぷり落ちてしまったので飼うなら幸せにしてあげたいです。 長くなりましたが宜しければ解答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 手乗りの1歳のオカメインコをお迎えしたいのですが、

    長文すみません。オカメインコちゃんをお迎えするために、数々のペットショップに足を運んでいます。先日、とある個人経営の鳥屋さんに行ったら、1歳になるという並オカメちゃんが羽を切った状態でご主人(個人経営の鳥屋の社長さん)の肩や手に乗っていました。失礼ながらあまりお客さんが来ないせいかw知らない人(私)がいるので、私が見えないように店員さんの肩をうろうろしていました。店員さんの説明を聞きながら観察していると手乗りということは私にもわかりました。私の手にものっけらせてもらいましたが、甘噛みされて顔をあまりさわれませんでした(笑)今のところこのオカメちゃんをお迎えにと考えているのですが、私は雛から育てたことしかなく、若鳥のしかも手乗りの羽を切ってあるオカメインコをお迎えするのは初めてです。初日から適度に触れ合って(手や方に乗せてなでなで)してもいいのでしょうか?ナデナデ可能なら初日から1週間はどれくらい触れ合えばいいですか?ちゃんと飛べるような羽変わりするまで、どのくらい放鳥すればいいんでしょう。本にも書いてあるんですが、ぜひ生のみなさんの知恵をアドバイスしていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 手乗りじゃないセキセイインコ流血事件

    2つ質問があります ■手乗りじゃないセキセイインコ同士がケンカして片方(♀)が流血してます。 手乗りじゃないので自分がティッシュで血を拭こうとすると逃げちゃいます。 無理やり捕まえて拭いてあげたほうがいいのか、放置しておいたほうがいいのか判りません。 ■2羽とも飼って6ヶ月になりますが、いまだに手乗りになりません。 数日前に頭には乗ってくるようになりましたが 手を怖がります。(たまに手に乗ります。手はどこかえ行くための踏み台やエスカレーターのようになってますw) やはり自分たちも家族の一員として迎えてほしいもんです。 飼った当時よりはのびのび暮らしているとは思いますが 手乗りにするには、どういう事をすると良いですか? どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • オカメインコって野菜は食べないのでしょうか?

    私は現在3歳になるオカメインコを飼っております。 (ユメちゃんと言います) 以前に飼っていたセキセイインコがかなりの野菜好きだった為、 ユメにもレタスをあげようとしたのですが、全く見向きもしません。 鳥のえさ以外に興味を示すものは、御飯やパンなどの炭水化物ばかりで野菜はちっとも頂かないのですが、オカメインコってもともとお野菜を食べない鳥なのでしょうか? オカメインコを飼っている方、あなたのオカメインコちゃんはお野菜を食べますでしょうか?どうかご回答お願い致します。

  • なでられるのを嫌うオカメインコをなでられ好きにさせる事は可能か?

    生後2ヶ月の手乗りのオカメインコを飼っています。 ペットショップでみるオカメインコは「なでて」と甘えてくるのですが、うちのオカメインコはなでられるのが苦手みたいです。 手や肩に乗るのは好きなのですが・・・ なでられる事を好きにさせる事は可能なのでしょうか? あと、うちの子のようになでられる事が嫌いな手のりオカメって案外多いのでしょうか?

  • セキセイインコ

    僕は一ヶ月くらい前に生後2週間のセキセイインコを飼ってきて 今は人間に慣れて手乗りインコになっています。 飼ってきて疑問に思ったこといくつかがあります。 (1)インコは手にほとんど乗ろうとせず肩に乗るのに肩乗りインコではなく手乗りインコというのか? (2)インコが僕に乗るときはは肩の乗るのに弟に乗るときは頭に乗ります。これは弟をなめているのですか?

専門家に質問してみよう