• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小鳥の足輪)

小鳥の足輪をはずす方法や注意点|自宅でできるケアについて

このQ&Aのポイント
  • 家で飼っているボタンインコの足輪について悩んでいます。足輪が太くなって不快に感じるか心配です。
  • 小鳥専門の病院で足輪をはずしてもらうことができるようですが、自分の住んでいる地域には専門の病院がないようです。
  • 自分で足輪を取り外す方法や、そのままにしておくことによる影響について分からないので、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

足輪どのくらいの物かわかりませんが、金属でしょうか?プラスチックでしょうか? また余裕がまったくない状態なのでしょうか? 通常、ブリーダーがヒナの頃につけるものであれば、鳥種にあったサイズにしますので人目が行き届く飼育下なら一生付けていてもほとんどの場合問題はありません。 ただ、素人に購入されてからサイズが合わない物を取り付けられ、足に密着している・圧迫している場合はのちのち障害が出る可能性があります。 あと、ラブバード類の場合は神経質な個体がおり、それが気になって自咬するケースもあります。1日中しつこくかじりかじるときに転がってしまうほど気にしている場合も問題があります。 障害・自咬に結びつきそうな場合は、遠方でも技術のしっかりとした鳥専門病院に行って外して貰いましょう。獣医の大学では小鳥の医学は習いませんので、普通の動物病院では、小鳥の保定さえできないケースが多いです。 鳥専門病院でも機材準備があると思われますので、行く前に事前に電話で確認した方が良いです。 「足を圧迫していない、適度に余裕がある・鳥も転がり回るほど嫌がるわけではなく、日に数回気にする程度」・・・なのであれぱそのままでもかまわないと思います。 ■池田ちゅんこさんの小鳥を診られる病院リスト http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

jiijii
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。輪の材質はよく分かりません。真鍮のような、鉛のような色をしています。かごの中でも時々気にしますが、特に外に出したときは盛んに気にして噛み付いてはずそうとしているような動作が見えます。きついことは確かだと思います。ただ、転げてまでの行動はしません。なんとか専門の病院を見つけてはずしてあげようと思います。ご親切感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小鳥の足輪外しと爪切りの動物病院

    小鳥の爪切りと足輪外しに動物病院に行こうと思うのですが、 普通の動物病院(犬・猫・鳥・小動物)と小鳥専門の動物病院どちらに行くかで迷っています。 普通の動物病院で爪切りと足輪外しはやってもらえますか? また、普通の動物病院は家からすぐですが、小鳥専門の動物病院は1時間かかります。どちらがいいと思いますか?

  • 小鳥専門の動物病院

    先日うちで飼っている1歳のセキセイインコが怪我をしてしまい、近所の動物病院に行ったところ、頭蓋骨がむき出しになっている状態とのことで小鳥専門の病院を薦められました。 関東方面にはたくさんあるのですがわたしも学生ですし、なかなか行く時間もありません。 そこで、なるべく、東北方面で小鳥を専門に診ている、あるいは専門ではないけど詳しいなどという情報があれば教えてくださいm(__)m また、東北でなくても有名とかそのような病院があれば教えてください。 一刻を争う事態です。

  • 今朝、小鳥二羽を同時に亡くしました

    今日の早朝、家で飼っていた小鳥2羽を同時に亡くしてしまいました。 1羽は1年半くらい前から飼い始めたオスのセキセイインコで 人懐っこく、言葉もよくしゃべるしとても愛嬌がある子でした。 もう1羽は先日の台風4号の影響で、他の兄弟もろとも巣から飛ばされてきたらしい、スズメのヒナです。 他の2羽の兄弟はその場で死亡、そのヒナだけ助かったので、周囲に親鳥がいないことも確認してから父が拾ってきました。 セキセイインコはそれまで至って元気でしたが、うちにスズメのヒナがきた頃から体調を崩し、ここ1週間くらいで見る見る衰弱してしまいました。 スズメのヒナに近づけたことはありませんでしたが、一度だけ、スズメのヒナにえさをあげていたときに、インコが近づいて、そのえさを一口だけついばんでしまったことがありました。 インコの様子がおかしくなってから、すぐに近所の動物病院へ連れて行きましたが、最初は腸炎との診断だったので、4日間ほど抗生物質を投与していました。それでも全然よくならず、もう一度その病院に連れて行くと「ここは小鳥専門に診るのは難しいので、別の小鳥の専門病院を紹介します」と言われて、昨日その病院へ片道1時間ちょっとかけて連れて行って診てもらったところ、カンジタと寄生虫のダブル・パンチでやられているから衰弱が激しい、とようやく原因がわかりました。 今にして思えば、その小鳥の専門病院まで1時間半ほど電車やバスで移動したので、それが病鳥の体に堪えてしまったのかと悔やまれたり。 そして昨日の夜くらいからインコがかなり体調がつらそうで、呼吸も荒くなってきて、そんな動けない(もう歩けませんでした)の状態なのに、キャリーに入れておいたら出てこようとして、出したら私の手の上に乗って離れようとしないので、しばらく抱いていました。 その後少し回復したかのように、ガサゴソと動き出したので、私も安心して寝たのですが、朝起きてみたらすでに冷たくなっていました。 それだけでもショックなのに、それから2時間くらいしてから、今度はスズメのヒナがいつもと違う啼き方をしたので、おかしいと思って見てみると、体が全身ぶるぶるしていて、けいれんを起こしているような状態でした。 インコを失ったばかりなのに、今度はスズメまで?と呆然としながらも、とても苦しそうにしてピーピー言って、ついにはコテンと横に倒れて足をバタバタ、口をパクパクして苦しそうにしていたので、掌に乗せて様子を見ていましたが、このスズメも30分しないうちに死んでしまいました。 今まで小鳥は何度も飼ったことがありましたが、一度に二羽も亡くしたことがないので本当にショックです。 もしやスズメのヒナが何か病原菌を持っていて、それがインコにうつってしまって、2羽とも死んでしまったのかととても悔やまれます。 インコはこのところずっと調子が悪かったので、まだわかるのですが スズメは昨日くらいまで本当に元気だったので、二羽とも死んでしまったことがまだ信じられずにいます。 ごめんなさい、何を書きたいのか自分でもわからなくなってきてしまいましたが、それまで元気だった小鳥が突然急変して、あっという間に死んでしまうようなことがあるのでしょうか。 インコもスズメも、最期は息も絶え絶えという感じで、見ているのがとてもつらかったです。(インコの死に目にはあっていませんが、スズメはあっという間に容態がおかしくなったので、動転して私の掌に乗せてしまい、そのまま亡くなってしまいました。) 何かコメントをいただけるとありがたいです。

  • 小鳥のおしゃべり♪

    閲覧ありがとうございます♪ お家で飼っている、小鳥ちゃんのおしゃべりについてお話をお聞かせ下さい♪ 我が家のコザクラインコ(彼女の名前は「ぼたん」です) 基本的にコザクラインコは、おしゃべりが苦手らしく、自分の名前を頑張っておしゃべりするのですが、どう聞いても「ぼじゃん」と聞こえます。 得意なのは、「イタイ!」と「ぴいちゃん」です。 これは、しっかり発音できています。 「イタイ!」の アナウンス後、0コンマ2秒で、ガブリときます。 お願いだから、2秒後ぐらいに噛みついてくれれば、こちらも逃げる準備ができるのに気が短く待ってくれません(^_^;) あとは、スイッチの音や、テーブルを拭く音などを真似します。 皆さまの小鳥ちゃんのおしゃべりはいかがでしょうか(*^_^*) 色々聞かせて下さい♪

    • ベストアンサー
  • 小鳥の爪きり

    去年の夏から、全く飛べなくなってしまったため、リリース不可とされてしまったツバメ2羽を飼っているものです。 飼育には市の許可はいただいています。 2羽は何とか冬も越し、元気にさえずってはいるのですが、さっきよく見たら爪がかなり伸びてきていました。 以前このツバメを引き取った先で一度切ってもらったのですが、また伸びてしまったようです。 そこでできれば今度は自分で切りたいのですが、素人でも可能なのでしょか。 インコより一回り小さいので心配です。(推定15、6gくらい) 危ないのであればまた切ってもらいに行こうかと思うのですが、無料で行っていただいているので気が引ける上、移動がストレスになるので、できれば自分で切れるようになりたいと思います。 また、自分で切る場合はどんな爪きりを使えばよいのかわかりません。 小鳥用の爪切りを探したのですが、なかなか見つかりません。 人間用やその他動物用を使ってもいいものでしょうか? 爪を切っていただいた際、止まり木を天然木にするといいと言われたのでそれは実行していますが、それ以外にも爪伸び防止に良い方法があれば教えていただけると幸いです。 質問が多くなってしまってすいません。 インコを飼っていらっしゃる方でいいので、ご回答いただけるとありがたく思います。

  • 拾ったインコ、飼い主へ返すべきでしょうか。

    四月初旬、自宅庭のフェンスにしがみついている一羽のインコを保護しました。 警察に迷子インコとして届け、 「羽根に障害があるので遠くまでは飛べないはず。近所の子である可能性が高い」 という獣医さんのアドバイスに従って近隣のスーパーにビラを貼ったりしました。 しかし飼い主さんが見つかることなく2週間が過ぎ、インコは県内の動物園へという選択肢もありましたが、迷子の届けを出していた警察署で手続きの上、我が家で引き取ることに決めました。 正式にインコに名前もつけ、すっかり家族の一員となっていたのですが、 先日ふと立ち寄った市内の小鳥専門店で、拾ったインコと同じ姿のインコが販売されているのを見つけたのです。 お店の方に話を聞くと珍しい種類のインコで県内ではこちらのお店でしか扱っていないということでした。 もしやと思い拾ったインコの足輪ナンバーを調べてもらうと、間違いなくこちらのお店で販売されたインコだという事が分かりました。そして飼い主さんは一週間前にこちらで新たに小鳥を購入されていたということも知りました。 お店の方は迷子になっていたという事に驚きながらも、飼い主さんに連絡を取って下さいました。 飼い主さんは我が家とわずか200メートルという距離にお住まいの女性の方でした。 今までに何度かインコを迷子にしたが、見つかったことがなかったので今回も諦めて探していなかった(警察にも届けなかった。)ということでした。 現在お仕事の関係で留守にされているが、今週末に引き取りに来たいということでした。 わかりました。ということで住所を伝え電話を切りましたが、暗い気持ちでいっぱいです。 これまでインコの飼い主さんを探すことが使命のように張り切っていたのですが、 どうして、逃げたインコを探してあげなかったのですか? どうして、何度もインコを逃がしてしまうのですか? どうして、迷子のインコが見つかっていないのに、新しい子を迎えたりするのですか? どうして、お仕事を休んででもインコを迎えに来てあげないのですか?といった疑問が頭の中をぐるぐるして苦しいです。 飼い主さんに連絡をとってしまったことを今は後悔しています。 そして、法律上インコの所有権はもう私に移ってしまっているので、返さないという選択肢もあるのでは?というところまで考えてしまっています。 やはり、インコは返した方が良いでしょうか。 冷静なアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • コザクラインコ 嘴(下口部分)がかけてます

    先日、コザクラインコを我が家にむかえました。 7月生まれの幼鳥です。 我が家にむかえてから、ちょうど2週間ほど経ちました。 過去にペットを飼った事はあるものの、 小鳥は初めてなので全くと言ってよいほどド素人です・・・。 質問内容ですが、コザクラインコの嘴(嘴部分ではなく、下口部分が少しかけてます) 原因はよくわかりませんが、カルシウム不足の様なものなのか、バタバタと暴れた際にかごにぶつけたといった事故的なものなのか、とにかく心配しております。 嘴の色はまだ黒い部分が多くあるので、大人になるまでに徐々に戻るものなのか、 それともかけてしまった部分は戻らないものなのか、こちらも見ていてかわいそうに思えてきます・・・。 餌に関してですが、練り餌に混合シードを少しまぜたものと 通常の混合シードを並べて与えてましたが最初に与えていた練り餌が数日前になくなったので違うものにしたところ、ほとんど食べていません。 通常の混合シードは食べています。 すいません、全くの初心者なのでこれくらいの範囲の事しか書けません・・・。 よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの体調が心配です。

    対処の経験のある方、薬剤の分かる方、ぜひ教えてください。 セキセイインコの♀を飼い始めて2年あまり、最近今までとはちょっと違う動きを頻繁にするので心配しています。 くちばしと足で体中をつつくような動作、やたらと羽をパタパタする動作など、人間でいうと、痒くしたまらないように見えます。 背中部分の羽の根元に、黒くなった小さな血液の塊のような物があり、ダニの寄生を疑っていますが、ダニは目撃していません。 小鳥を診てくれる動物病院は周辺にはなく、困っています。ネットで薬剤を探していますが、ちょっと見当たりません。

    • ベストアンサー
  • こざくらインコの寿命

    こんにちは。いつもお世話になっています。 我が家のこざくらインコが、最近止まり木に長時間止まっていられなくなりました。 日中も眠っている事が多くなりました。 雛の時から育てて18年になります。 インコに詳しい方にお尋ねしたいのですが、こざくらインコの寿命はどのくらいでしょう? すでにかなり高齢だと思うのですが、できることならこのまま病気をしないで長生きしてほしいです。 そのために何か気をつける事ありますか? 餌はずっと市販の中型インコ用を与えていますが、インコも高齢になったら何か特別な餌を与えたほうが良いのでしょうか? 以前は、ちょっと元気がない時など購入した小鳥専門の店で相談していましたが、10年ほど前に閉店してるので困っています。 小鳥を長く飼っている方にアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 鳥専門の病院

    昨日うちで飼っているセキセイインコの 下の嘴が砕けているの発見しました。 元気はあるのですが明日病院に連れて行こうと思います。 京都府八幡市や大阪府枚方辺りで鳥専門の良い病院ありませんか? よろしくお願いします。