コザクラインコの嘴に問題が?原因と対処法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • コザクラインコの嘴がかけてしまった原因や対処法について教えてください。
  • コザクラインコの嘴が黒くかけている場合、原因はカルシウム不足や事故的な要素が考えられます。
  • 嘴の色は成長とともに戻る場合もありますが、かけてしまった部分は戻らない可能性もあるので注意が必要です。また、餌についても注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コザクラインコ 嘴(下口部分)がかけてます

先日、コザクラインコを我が家にむかえました。 7月生まれの幼鳥です。 我が家にむかえてから、ちょうど2週間ほど経ちました。 過去にペットを飼った事はあるものの、 小鳥は初めてなので全くと言ってよいほどド素人です・・・。 質問内容ですが、コザクラインコの嘴(嘴部分ではなく、下口部分が少しかけてます) 原因はよくわかりませんが、カルシウム不足の様なものなのか、バタバタと暴れた際にかごにぶつけたといった事故的なものなのか、とにかく心配しております。 嘴の色はまだ黒い部分が多くあるので、大人になるまでに徐々に戻るものなのか、 それともかけてしまった部分は戻らないものなのか、こちらも見ていてかわいそうに思えてきます・・・。 餌に関してですが、練り餌に混合シードを少しまぜたものと 通常の混合シードを並べて与えてましたが最初に与えていた練り餌が数日前になくなったので違うものにしたところ、ほとんど食べていません。 通常の混合シードは食べています。 すいません、全くの初心者なのでこれくらいの範囲の事しか書けません・・・。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

No.1です。 【補足】 とコザクラさんの画像添付をありがとうございます。 コザクラさんは、なかなかシックな色合いですね。ご指摘のように 「嘴の色はまだ黒い部分が多くあるので」、如何にもヒナ感♪ が まだありますが (の割には、もう一人餌に移行しているんですよね。後述致します)。 ● > 書いておりませんでしたが病院にいったのは一週間前です。 > 本来、つがいで購入したのですが、その日のうちに(数時間後に)一羽亡くなってしまいました。 > それでもう一羽、元気に見えていましたがすごく心配で病院にいった次第です。 順番が前後しますが。m(_ _)m もう一羽のコザクラさんは、残念なことでした。お悔やみを申し上げます。m(_ _)m ですが、「その日のうちに(数時間後に)一羽亡くなってしまい」 は、本来、ホームセンターにクレームものだと思いますよ。ーー;   「それでもう一羽、元気に見えていましたがすごく心配で病院にいった次第です」 は、賢明なご対応だと思います。異常は無かったようで、何よりでした。^ ^ 良さそうな病院を、ご近所さまからご紹介頂けたことも ラッキーでしたね。 ● クチバシの欠けについて、画像添付を本当にありがとうございます。m(_ _)m やはり、分かりやすいです。^ ^ ご指摘のクチバシの欠けは、下クチバシの右側面の切端にあるやつ (噛んでいる軍手 〔?〕 の近く) のことでしょうか? もし そうであれば、私でしたら、コザクラさんに実害が無く(「特に気にする様子はないです」 とのことですが)・悪化も見られなければ、経過観察しつつ そのままにしておくと思います。^ ^  何かにぶつけた・固いものを噛んだ などで、病的でない クチバシの欠けや表層の剥落は あり得ます。その場合は、重度でなければ問題無いと思いますし、回答No.1で書かせて頂いたように、いずれは摩耗で無くなっていくでしょう。 私は、うちのオカメのクチバシ表層の剥落のでっかいのが取れたとき、記念に保存していました。^ ^; 一方で、病的な クチバシの異常も、確かにあります (下記引用)。単なる欠け というよりは、過長とか変色・出血斑 などの形で現れることが多いようには思いますが。 羽毛、嘴の異常 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院) http://www.avianmedicine.jp/category/1556348.html 「カルシウム不足の様なものなのか」 とありますが、カルシウム・ミネラル源を常備しておられますか? ボレー粉 などでも良いですし、イカの甲やミネラルブロック (1例を下記引用)、塩土 などであれば、ミネラル補給だけでなく、クチバシの摩耗の効果も期待できます (但し、塩土については、含有成分の問題 〔塩分の過剰 など〕 から 賛否両論があることも、一応、書き添えさせて頂きます)。 マヌーローズ ナチュラル (CAP! 楽天市場店) http://item.rakuten.co.jp/cap/10000432/ クチバシの摩耗や噛む楽しみ (インコには、噛むこと自体が楽しみです) の意味からは、噛むおもちゃ (摩耗については、木製 などの固いもの) も有効です。 ですが、質問者さまに違和感がおありであれば、また、状況に変化が見られれば、主治医の先生にすぐ受診されることをオススメ致します。 ● 餌の詳細をありがとうございます。シードは、殻付き餌と剥き餌の違いがあった ということですね。回答No.1でお尋ねした目的の一つに、殻付き餌をパウダーフードに混ぜているのでは? (これは、NGです) というのがありましたので、納得致しました。^ ^ 「病院からなるべくなら皮付きのもので・・・と言われた」 には、私も賛成致します。殻付き餌と剥き餌を比較した場合、栄養価と保存性の意味で、殻付き餌の方が優れています。また、殻を剥きながら食べる行為自体が、鳥の楽しみともなります。剥き餌の方がオススメなのは、ヒナや病鳥といった、自ら殻が剥けない・消化機能に難がある などの場合だけだと思います。 コザクラさんは、外見はヒナなのに 既に一人餌になって、しかも、ご質問内容からすると、すんなりと一人餌移行できたようで、良かったですね (切り替えに難航する例も、多々ありますので)。^ ^ 誕生日の情報も、ありがとうございました。 m(_ _)m 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

tigerrag
質問者

お礼

丁寧な回答、大変感謝しております。 とりあえず、経過観察したいと思います。 「殻付き餌をパウダーフードに」はNGなのですね。それは病院では言われませんでした。(どちらでもいいので・・・的な) これも含め大変勉強になります。 生き物を飼うというのは、ホント難しいですね・・・長く一緒に暮らせるよう頑張ります。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.1

コザクラさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m  質問者さまのコザクラさんは 「7月生まれ」 とのことですが、7月のいつ頃産まれ というのがお分かりでしたら (このトシですと、月の上旬生まれか下旬生まれかでも、大きく異なりますので)、【お礼】 【補足】 で教えて頂ければと思います。m(_ _)m ● > 質問内容ですが、コザクラインコの嘴(嘴部分ではなく、下口部分が少しかけてます) > 原因はよくわかりませんが、カルシウム不足の様なものなのか、バタバタと暴れた際にかごにぶつけたといった事故的なものなのか、とにかく心配しております。 > > 嘴の色はまだ黒い部分が多くあるので、大人になるまでに徐々に戻るものなのか、 > それともかけてしまった部分は戻らないものなのか、こちらも見ていてかわいそうに思えてきます・・・。 まず、ご指摘の 「(嘴部分ではなく、下口部分が少しかけてます)」 について、具体的に どこがどう (欠けた部位の位置・大きさ、欠け方 など) 欠けているのか? が、残念ながら、上手くイメージできません (「嘴部分ではなく、下口部分」 の意味自体が、正しく理解できている自信がありません…)。m(_ _)m 欠けた部位の見やすいデジカメ画像やイラスト (図解) などの画像を、今からでも、このご質問に添付して頂けないでしょうか? こちらのサイトには、既に投稿した質問に 後からマルチメディアファイルを添付する という機能があります。ご参考までに、OKWave での該当ページを 下記に貼らせて頂きます (他サイトのご利用時には、すみませんが 当該ページをお探し下さい m(_ _)m )。 FAQ No.354262 既に投稿した質問・回答に後からファイルを添付したい (OKWave) http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1117105&event=FE0006 上記の方法での画像添付が無理な場合には、質問者さまのプロフィール画像としてアップして頂く という手もあります (但し、画像が小さくなりますので、上記の画像添付の方が有り難いです)。 なお、「画像サイトに画像をアップし、そのURLを本文中に貼付する」 のは、こちらのサイトでは規約違反となりますので、どうかお控え下さい (上記のFAQの手順に沿って下さい)。m(_ _)m また、欠けた部位についての 文字情報でのもう少し詳細なご説明 (欠けた部位の位置・大きさ、欠け方 など) も、頂戴できれば助かります (もし 画像添付が無理な場合には、質問者さまからの文字情報だけが頼りです)。今回、欠けたことには、いつ気づきましたか? 欠けた部位の欠片を確認しましたか? コザクラさんは、その部位を気にする などをしていますか? 上記を申し上げているのは、実は、今回の件は、欠けたというのが 質問者さまの勘違い (それがクチバシの正常な形状で、欠けているわけではない) の可能性もあるのでは? と憶測してのことです (実際を拝見しておりませんので、それこそ こちらの勘違いでしたら、申し訳ありません m(_ _)m )。 さらに、クチバシは、ヒトの爪のように絶えず伸びていくものです (それが、摩耗によって 適切な形状に保たれます)。従って、例えば クチバシの切端に欠けがあるような場合であれば、クチバシの伸長と摩耗によって、大抵の場合、欠けは いずれ消失すると思います (但し、状況によっては、消失しない場合もあるかも知れません)。 ● > 餌に関してですが、練り餌に混合シードを少しまぜたものと > 通常の混合シードを並べて与えてましたが最初に与えていた練り餌が数日前になくなったので違うものにしたところ、ほとんど食べていません。 > > 通常の混合シードは食べています。 こちらについては、コザクラさんの誕生日 (時期) の情報を 頂いてからにさせて頂きます。m(_ _)m ただ、「練り餌」 「混合シード」 とは、具体的に何ですか (原材料・種類、商品名 などを教えて下さい) ? 「練り餌に混合シードを少しまぜたもの」 という餌の与え方は、どなたかのご指示でしょうか? 「混合シード」 と 「通常の混合シード」 は別物ですか? 現在は、一人餌に移行した (成鳥の餌だけを食べるようになった) ということでよろしいでしょうか? これらについても、追加情報をお願い致します。m(_ _)m 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。 追加情報をお待ちしております。m(_ _)m

tigerrag
質問者

補足

【お礼】 【補足】 ありがとうございます。 このコザクラインコはホームセンターで購入しました。7月頃となっていてそれ以上はわかりません。 嘴のかけは2日前に気が付きました。特に気にする様子はないです。 「練り餌(というかパウダーフード)に混合シードを少しまぜたもの」という餌の与えかたは、病院で教えていただきました。このパウダーフードは病院から頂いたもので、シード(皮むき/ホームセンターで購入)はエクセル・バードシリーズのおいしい小鳥の食事、原材料はアワ・ヒエ・キビ・カナリアシード・ボレー粉です。 ただ、頂いたものがなくなってしまったことと、病院からなるべくなら皮付きのもので・・・と言われた事もあって皮付き混合シード(原材料は上記のもの+オーツ麦・サンフラワー・麻の実・パンプキンシード・圧ペンメーズとなってます)も与えていて、こちらを食べているようです。後、頂いたペレットも食べています。 書いておりませんでしたが病院にいったのは一週間前です。本来、つがいで購入したのですが、その日のうちに(数時間後に)一羽亡くなってしまいました。それでもう一羽、元気に見えていましたがすごく心配で病院にいった次第です。←この病院は近所でインコを飼っている方から聞きました。 それから数日して嘴が欠けてる・・・どうしたらいいんだろうと様子を見ているところです。