• ベストアンサー

感染症検査(HIV)結果の見方について

結婚を控えた20代女性です。 先日念のために、婦人科系の検査(ブライダルチェック)を受診しました。 感染症検査が以下の通りでした。(抜粋)  クラミジアIgA -  梅毒定性(RPR) -  梅毒血清反応(TPHA) -  HIV 0.34  ・  ・ この、HIVの数値についてなのですが、解説が一切無く、どう解釈してよいのかわかりません。 「所見まとめ」の頁では特に触れられていなかったので、問題はないと思うのですが、-(マイナス)の表示ではなかったので、何となく気持ち悪いというか・・少し不安です。 これは陰性と解釈してよいのでしょうか。 週明けにでも病院に問い合わせてみようと思いますが、もし解釈の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

おそらくCut off indexと呼ばれる基準反応と比べた反応程度を表すもので、1.0未満程度を陰性として判断することが多いのですが検査法や施設によって0.7程度などで区別する場合もあります。 やはりその検査ごとに確認しなければなりません。

ako1008
質問者

お礼

なるほど、初めて聞く用語ばかりでイメージがしにくいですが・・基準があるのですね。 それも検査法や施設によって区別が違うのですか。 やっぱり病院に詳しく聞いてみます。 詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ht218
回答No.5

再びNO1ですが・・・ 仮にHIVが陽性であったとしても、それが=エイズとは言わないのは? 間違っているかもしれませんが、HIVの保菌者であっても、発症しない場合もあるのでは無かったのでは・・・

ako1008
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 再度のアドバイスありがとうございました。 エイズとHIVの認識、確かにそうですよね。 今回のことで勉強になりました。ありがとうございました。

• kokoreko
回答No.4

2ですけど、勘違いでした。 3の人の言うとおり、<1=陰性1~2はん陽性2<陽性  の検査みたいです。 なんかで、HIVナンたら検査ってのを5年くらい前に受けて、 「これはエイズ検査ではないんでス」といわれたのが すんごい忘れられなくて、、、、、 失礼しました。

ako1008
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 数字の見方が少しわかってきました。助かります。 >「これはエイズ検査ではないんでス」 HIVとエイズの違い(というか定義?)ということでしょうか。 ・・これを機に、ちょっと勉強しようと思います。。 ありがとうございました。

• kokoreko
回答No.2

ア、それエイズじゃないはずでした、 いまへやがごちゃごちゃして見つかんないんだけど、 あたしが前受けた検査に解説が載ってて、 確かそんなに大事な数値じゃなかったような、、、 遺伝子が何とか、だったよう名、、、 見つかったらまたカキコします。 エイズは+-で出るので、、、心配後無用。

ako1008
質問者

お礼

>そんなに大事な数値じゃなかったような、、、 そうなんですか。解説が載っていたのですね。 詳しいことは、聞いてもわからないかもしれませんが、でも聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• ht218
回答No.1

素人なので、詳しいことは、わかりませんが・・・ もし、HIVが陽性なのであれば、結果が出たと同時に、病院から連絡があると思います。 ガンが発見された時に、家族が呼び出されるのと同じように。 なので、気にしなくても良いと思います。 陰性だったのだと思いますよ。

ako1008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、陽性だったらすぐに連絡が来るはず。 何だか、「マイナス」表示が来るとばかり思って(願って)いたので、拍子抜けというか・・スッキリしなくてついつい聞いてしまいました。 そう言っていただいて気が楽になりました。ありがとうございました。