• 締切済み

梅毒検査の結果について

今年1月に梅毒の検査をした際 RPR法(定性) (-) TPHA法(定性) (+) でした。 その時検査して頂いた所には、偽陽性ですね。と言われ、3月4月の検査結果も同じでした。(同病院でしました) そして、今月検査した所、同じ結果が出ました。 (前回と病院を変えて検査しました。) 偽陽性ってそんなにずっと続くんですか? お医者さんには過去になったのでは…とも言われたんですが全く覚えがありません。 1月の結果から今日まで梅毒と言われる症状は出ていません。(恋人に検査してもらいましたが両方共陰性でした) しいて言えば、1月の検査の数ヶ月前に 突然扁桃炎が飲み込めない程腫れて数週間入院をし、抗生物質を飲み続けていました。(点滴も) もしかしたらその時が梅毒で知らずの内に治療をされたというパターンもあるのでしょうか? また来月も検査する予定ですが、不安なので質問させて頂きました。

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

偽陽性とのことが過去にも感染していないのに検査の精度上の問題で(+)に出ているとの意味なのか?過去も含めて感染したであろうが両方の検査結果が一致していないためそう言っているのか?が不明ですが TPHA法などTP抗原に対する抗体が存在しているのならば、それはある程度低くはなるものの年余にわたり存在しますので再度似たような検査を受ければ同様に(+)となりえます。

参考URL:
http://www.e-skin.net/2ky/tiryou.gif
Mumuppu
質問者

補足

回答有難う御座います。 その時のお医者さんには、過去にかかった事がないなら検査の精度上の問題で(+)になっているとの事でした。別の病気に反応してるか、もしくはアレルギーを持っているからそれでじゃないか、とも言われました。 偽陽性だとしても永遠に+が出てしまうんでしょうか…?

関連するQ&A

  • 梅毒検査内容について

    先生方、助けて下さい。10月に梅毒の血液検査をしたら発疹のピーク時にRPRとFTAーABが陰性でその数週間後の検査でFTAがボウダーラインギリギり陰性でもなく陽性でもないとの事になりTPHAは陰性になりました。 教えて下さい先生・・・4ケ月前に性交有(第一期は多分ありませんでした)今、発疹は少しあります。 RPR   陰性  10月4日  FTA-AB 陰性  10月16日  同じ日に検査 ・TPHA  陰性  今回初めて        ・FTA-AB 再度2回目ボウダーラインギリギリとの事  質問ですFTA-ABがぎりぎりだけは梅毒の可能性があるかるから再度検査しますが、RPR・TPHA・FTA-ABの結果どうなれば梅毒確定でしょうか? ・もし梅毒ならTPHAとFTA-ABも陽性ですよね? ・FTA-AB 陽性 偽陽性はあるんでしょうか? ・FTA-AB ボウダーラインギリギリはやはり陽性? ・ペンシリの注射は内服より効き目ありますでしょか? 先生方、助けて下さいお願い致します

  • 梅毒の検査結果が出ました

    梅毒検査の結果、 RPRが4.9 もう一つが39と診断されたのですが、完全に陽性でしょうか?

  • 梅毒完治について

    約2前に梅毒に感染し、シコリ・亀頭に潰瘍ができ治療が始まり、当初数値は【 RPR40】【TPHA??】で【 RPR】判定(+)【TPHA】判定(+)だったと思います。 それから、半年後に【 RPR】判定(-)【TPHA】判定(+)        【 RPR20】【TPHA320】になり完治と言われました。 また半年後に(今年の3月)【 RPR】判定(-)【TPHA】判定(+)の結果でした。 その後、先週に検査したら、【 RPRが20】【TPHAが640】の判定でした。 『先生が様子みましょう。治療はいりません。大丈夫』と言い切りました。 薬や治療が無い所を見ると【 RPR】判定(-)【TPHA】判定(+)だったのだと思いますが・・? 数値の方しか見てません。 この流れで治療や検査をしてきました。 以前、質問したら【 RPRが20】は完治してます。安心してください。との回答が何通かありました。 TPHAの数値が上がってましたので、ちょっと心配になりましたが。 TPHAの数値は生涯残ると言うことで、サイトなどでは、上がり下がりがあり感染履歴見たいなものと書いてありました。 素人の無知で、わからない事だらけです。 (1) 今現在は完治して、人に移すことはないのでしょうか? (2) 【TPHAが640】の方は(さらに数値が上がったとしても)放置しても安心なのでしょうか? (3) 【 RPR】判定(-)であれば定期的な検査は行かなくていいのでしょうか? 梅毒に感染し、性病の怖さも知りました。HIV・クラミジア・淋病・B肝・C肝炎検査もしすべて陰性でした。 何度も病院で採血や結果を聞きに行く度に・メンタルも病んでしまい。恐怖症なのか、神経質になりすぎて、陰部のちょっとした、痒みや不快感でもパニックになりそうで、梅毒ノイローゼみたいになっています・・。 お答えできる方、わかりやすくお願いします。よろしくお願いします。

  • 梅毒の検査結果の見方

    梅毒の検査を妊娠中にしました。 検査の結果はTPHA法のみに印があり陰性でした。 梅毒の検査は、ふつうSTSとTPHAと二つとも行うと聞いたことがありますが、 片方だけしか結果が書かれていないので、なんとなく気になりました。 両方検査をしていても、TPHA法だけしか結果を記入しないことなんてあるのでしょうか。 STSをしないでTPSAのみの検査ということもあるのでしょうか。 教えてください。

  • 梅毒? 擬陽性? 

    一ヶ月前の検査では陰性でした。 そしてネットの郵送キットで梅毒陽性とでる。 結果をもって病院へいく。 最初の採血結果 TPLA 74  RPR 1 投薬一か月後の採血結果 TPLA 105  RPR 1 でした。先生は これは 同じ数値 変わってない という事なので、擬陽性か、過去に梅毒にかかって 風邪薬か何かで治ってしまった?と言っていました。 だけど、この梅毒陽性が出る 一か月前の検査では陰性でした。 私としたら、多分かかって 比較的すぐに病院に かかれて投薬できたから 数値も酷くならないで 変わらなかったのでは?と思っているのですが・・。 かかったとすれば、TPLA は倍であがっていくような事を 先生は言っていました。 これは、擬陽性だったのでしょうか? 先生も??でそれ以上はわからないみたいです。 こわいので、一か月後 経過観察で採血しに行きます。

  • 梅毒 RPR定量での検査結果

    梅毒 RPR定量での検査結果 陽性なのか陰性か判断できません 検査結果はRPR定量→LT1 基準値範囲は0~0.9倍とあります LTとは どの様な事なのでしょうか 陽性ではと不安でなりません

  • 梅毒の迅速検査について

    3ヶ月前に不安な行為があり RPR法/IC法を併用した迅速梅毒検査を保健所でして陰性だった場合、 偽陰性の可能性は低いでしょうか ふつうTP法だと思うのですが説明を受けたときにIC法と書いてありました

  • 梅毒の血液検査の結果について

    以前梅毒と診断されたことがあります。診断されてすぐに治療したので、梅毒の症状はないのですが、妊娠時の血液検査でRPR(-)、TP(-)の結果が出ました。一度梅毒に感染すると、TP抗体は陽性のままだと聞いたことがあります。検査結果だけ見ると、梅毒の既往はなかったのかなと思ってしまいます。とても気になっておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 梅毒と言われ・・再検査の結果について(血液検査の結果表)

    先日・・消化器外科での検査の為、 感染症の血液検査をしました。 消化器外科としては・・気にする事はない・・と言う結果と共に それより「梅毒」になっているとA医師に言われ、その日に詳しく調べるから・・と採血をして帰ってきました。 その時は詳しく出ていなかったので。 RPRが「陰性」TP抗体が「陽性」というだけでしたので。 更なる採決の結果・・一昨日外来で訪れた時の「検査詳細情報」を頂き、 そして今度は「B医師(消化器外科部長)」の説明で 「今日は?先日の検査で特に異常なしだったけどどうしたのかな?」 先日・・別の値で梅毒と言われて、その詳しい血液検査の結果を・・。 「あっ!そうみたいだね!」 「これは異常なしですよ!偽陽性というやつですね」 梅毒・・とことは全くないのですか? 「そうですよ~!」 でも先日の・・陰性よ陽性という結果で以前に梅毒にかかったことがあり・・何らかの事で(にきびの薬でミノマイシンと言うのを服用していたことがあったので) 梅毒になっていたけど・・それで治ってしまった?という事は? 「そう簡単に治りませんよ・・きちんとした抗生剤をきちんと守って服用しなくてはね」・・と言われ、渡された更なる報告書が・・。 検査項目      結果 上限値  下限値 コメント1 単位名称 1 TPLA法定量    10   10    0    未満   TU 2 ガラス板法定量  1  0.999999   0   未満   バイ 3 FTA-ABS    (+-) 4 判定      (←) 5 5倍 ・・・・何も書かれてない・・・    6 20倍・・・・何もかかれてない・・・ 以上のような報告書でした! 梅毒ではない事は医師にはっきり言われたものの、他の病気の場合の結果?・・と言う事はありえますか? ちょっと心配になったので・・質問させていただきました! どうか宜しくお願い致します!!

  • 梅毒検査(TPHA)は疑似プラスもあるのでしょうか

    先日、妻が人間ドックを受けたところ、梅毒TPHA法(定性)がプラス。梅毒RPR(定性)がマイナスでした。実施した病院に問い合わせたところ、「梅毒にかかったことがある」との事でした。 妻には身に覚えが無く、私も数日違いで人間ドックを受けましたが、両方ともマイナスでした。 幼児がいるので不安を抱えたまま、人間ドックを受けた病院の内科を数日後に受診したところ、RPRカードテスト(定性)、TPAb(定性)共にマイナスでした。 医師に原因を聞いたところ、明確な回答は無かったとのことです。 そこで質問なのですが、 1.TPHA法(定性)とTPAb(定性)とは同じと考えて宜しいのでしょうか 2.Webで検索すると、「TPに対する特異抗体を検出するため、確定診断に有用」とあります。病院側の手違いと考えて間違い無いでしょうか 3.間違いだった場合、数日不安に苛まれたうえ、確認のための受診料を支払い、他の人間ドックの結果(項目)についても信頼出来ません。人間ドックを受診する為に費用もかかっています。 納得はできません。 病院へ抗議すべきでしょうか。  ただ、市内で唯一の総合病院で、いつかはお世話になるので気が引けます。(逆に、抗議することで、今後他の疾病で受診した際も、注意を払って対応して頂けるようにもなるのでしょうか) 以上になります。よろしくお願いいたします。 (カテゴリの選択を間違っていましたら、申し訳ありません)