梅毒検査内容について

このQ&Aのポイント
  • 梅毒の血液検査結果について、初回の検査では陰性だったが、数週間後の再検査で陽性でも陰性でもない結果となった。
  • 再度の検査が必要であり、梅毒の確定診断にはTPHAとFTA-ABの陽性が必要とされる。
  • また、検査結果の解釈には偽陽性の可能性やボーダーラインの意味も考慮される。ペンシリンの注射の効果についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

梅毒検査内容について

先生方、助けて下さい。10月に梅毒の血液検査をしたら発疹のピーク時にRPRとFTAーABが陰性でその数週間後の検査でFTAがボウダーラインギリギり陰性でもなく陽性でもないとの事になりTPHAは陰性になりました。 教えて下さい先生・・・4ケ月前に性交有(第一期は多分ありませんでした)今、発疹は少しあります。 RPR   陰性  10月4日  FTA-AB 陰性  10月16日  同じ日に検査 ・TPHA  陰性  今回初めて        ・FTA-AB 再度2回目ボウダーラインギリギリとの事  質問ですFTA-ABがぎりぎりだけは梅毒の可能性があるかるから再度検査しますが、RPR・TPHA・FTA-ABの結果どうなれば梅毒確定でしょうか? ・もし梅毒ならTPHAとFTA-ABも陽性ですよね? ・FTA-AB 陽性 偽陽性はあるんでしょうか? ・FTA-AB ボウダーラインギリギリはやはり陽性? ・ペンシリの注射は内服より効き目ありますでしょか? 先生方、助けて下さいお願い致します

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

感染後4ヶ月でRPR陰性、TPHA陰性なら梅毒ではないと思いますけど

got555
質問者

補足

先生回答ありがとうございます。 先生、感染後4ヶ月でRPR陰性でFTA-ABを検査した10月16日からの3週間後の11月検査TPHA陰性だったんですが、FTA-AB3週間前は陰性3週間後同じ11月のFTA-ABがなぜ・・・。 ご多忙と思いますが3質問、先生教えて下さい。 1・これからFTA-AB数値が上昇してくるでしょうか? 2・またTPHAはあとから上昇すると聞いた事ありますが数値上昇はありえますか? 3・なぜFTA-ABがボウダーラインギリギリになったと思いますか?