• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

性病検査・・・

先日(1/20)、性病の検査に行きました。 その結果を見て先生が「昔の梅毒が残っていて届出が必要です」と言いました。 梅毒になったことがない私は「今までなったことがない」と言うと、先生は検査結果を見直し「スイマセン!勘違いです」と言いました。 しかし「今のところは異常ありませんがこの先はわかりませんよ」と仰いました。 たぶん、検査直前に性交渉をもっていたら検査結果に反映されないとの意味だと思うのですが、異性関係(妻以外)は昨年の9/20にキスして以来ありません。 検査結果は・・HIV抗原・抗体(スクリーニング)=(-) 、TPHA法(定量)=80未満、 ガラス板法(定量)=1未満、 FTA-ABS=20未満、クラミジア同定(PCR)=(-)、淋菌同定(PCR)=(-) でした。 病気の可能性(特に梅毒)はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数467
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

追加です。 TPHAで検出できる抗体は、通常、下がらないといわれています。したがって、梅毒が治癒しても抗体が残るので以前梅毒に罹っていたという証明になります。80が罹患してか否かの基準値のところだろうと思います。<80以下というのが、20なのか40なのか判りませんが、不安なら検査機関に尋ねたら如何でしょうか。質問者の方の説明では、検査結果は、陰性ということかと思います、すなわち抗体がない罹患暦がないということだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ガラス板法、FTA-ABS法、TPHAの結果から、TPHAの結果だけ少し高いので過去に感染歴があると発言したのではないでしょうか?TPHAはトレポネーマ(梅毒菌)に対する抗体の有無を検査する試験です。不安があるなら質問して再確認すべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お答え頂きまして、有難うございます! その検査結果の横の基準値欄にTPHA80未満と書いておりました。 それを見て「あー、基準値内って事なんだな」と安心しておりました。 そこで教えて頂きたいのですが、この基準値で検査を受けて80未満以下(たとえば10とか50とか・・)の検査結果になる事はあるのでしょうか? 教えて下さいませ。

  • 回答No.1
noname#60992
noname#60992

抗体ができるのに感染後3ヶ月くらいかかるみたいですね。 病気の可能性(特に梅毒)は無いと言い切れませんが、低いと思います。    >今のところは異常ありませんがこの先はわかりませんよ というのは、きっと「ちゃんと知識を持って、自分を守る生活習慣を身に着けなさい」という意味じゃないでしょうか? ちなみにこれはないとは思いますが、同性の関係でも梅毒はうつりますので・・・・ http://idsc.nih.go.jp/iasr/23/266/tpc266-j.html

参考URL:
http://www.jaclap.org/labo/labo-290-3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 梅毒検査内容について

    先生方、助けて下さい。10月に梅毒の血液検査をしたら発疹のピーク時にRPRとFTAーABが陰性でその数週間後の検査でFTAがボウダーラインギリギり陰性でもなく陽性でもないとの事になりTPHAは陰性になりました。 教えて下さい先生・・・4ケ月前に性交有(第一期は多分ありませんでした)今、発疹は少しあります。 RPR   陰性  10月4日  FTA-AB 陰性  10月16日  同じ日に検査 ・TPHA  陰性  今回初めて        ・FTA-AB 再度2回目ボウダーラインギリギリとの事  質問ですFTA-ABがぎりぎりだけは梅毒の可能性があるかるから再度検査しますが、RPR・TPHA・FTA-ABの結果どうなれば梅毒確定でしょうか? ・もし梅毒ならTPHAとFTA-ABも陽性ですよね? ・FTA-AB 陽性 偽陽性はあるんでしょうか? ・FTA-AB ボウダーラインギリギリはやはり陽性? ・ペンシリの注射は内服より効き目ありますでしょか? 先生方、助けて下さいお願い致します

  • 感染行為から2ヶ月と2週間位して検査した、HIVとB型肝炎と梅毒検査の

    感染行為から2ヶ月と2週間位して検査した、HIVとB型肝炎と梅毒検査の検査結果は信用してもいいでしょうか? 私は、感染行為から2ヶ月と2週間位してから、HIV検査とB型肝炎と梅毒検査を受けました。 検査結果は、どれも陰性と言われました。 もらった検査報告書には、検査項目がHIV抗体・抗原が測定値が陰性で基準値が陰性、検査項目がRPRカード法(定性)が測定値が(-)で基準値が(-)、検査項目がTPHA(定性)が測定値が(-)で基準値が(-)、検査項目がHBS抗原(定性)が測定値(-)で基準値(-)となっています。 2ヶ月と2週間位で検査したのでこの結果だと、3つとも陰性であると信用してよいでしょうか? 詳しいかた教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HIV・性感染症検査について

    昨日、とある保健所でHIVの即日検査をしてもらったところ、結果は陰性でした。 報告を受けた部屋で説明を聞き、質問もしたのですが、後から「聞いとけばよかった」と思ったことを質問させていただきます。 自分は、HIVの検査だけでクラミジア・梅毒・淋菌の検査はしなかったのですが、 説明を受けた時、それらに感染した時の実際の写真を見せてもらってびっくりしました。 それで、ちょっと怖くなったのですが、 不安行為から3ヶ月以上経って、自分の陰茎にあからさまに見て分かるような異常が無ければ、 クラミジア・梅毒・淋菌には感染していないと思ってもいいのでしょうか?

  • 妊婦健診での梅毒検査

    RPR定量が3.5 TPLA定量が2066とどちらも陽性の結果が出ました。ほかHIV検査などは全て陰性でした! 今まで身体に梅毒症状は全く見られず先生も少し頭を傾げて再検査になりました。妊娠14週目でとても不安なのですが個人的には梅毒確定だろうな…と落ち込んでいます。 ですが担当医が何故再検査を進めたのかが不思議で質問させていただきました! RPRとTPLAの定量の差が大きいからでしょうか…? ここまで大きな差が出るのも気になるので教えて頂けたら幸いです(´;ω;`)

  • 梅毒血液検査結果の見方を教えてください

    現在妊娠中で血液検査をしたところ、梅毒検査でひっかかっており、不安でなりません。 夫婦共に梅毒の心当たりもなく、献血も複数回しております。 以下、検査結果です。 ~1回目~ ガラス板法(定性)…成績は±、単位・基準値は陰性(-) TP抗体(定性)…成績は-、単位・基準値は陰性(-) ~2回目~(1回目検査の1ヵ月後に実施) ガラス板法(定量)…成績は1、単位・基準値は倍1未満 FTA-ABS定性IgM…5倍の成績は2+、単位・基準値は(-)              20倍の成績は+、単位・基準値は(-) 成績は判定保留、単位基準値は陰性 上記の通り、報告書に記載があります。 現在、3回目の検査結果待ちです。 ガラス板法では、妊娠による擬陽性の場合も多いそうですが。 上記の結果の場合、初期梅毒の可能性があるようで、グレーゾーンの判定となるようです。 担当医師もよくわからないようで、何度も検査をして数値の変化をみていかないと梅毒かどうかはわからないようです。 妊娠中のため、とても不安です。 この検査結果の見方が判る方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 梅毒に感染して2期の症状で治療開始

    1月5日に梅毒判明。 梅毒STS定量の結果が32倍 TPHA定量の結果が20480倍 投薬開始。 2月7日に2回目の検査。 梅毒STS定量の結果が32倍 TPHA定量の結果が20480倍 投薬終了。 医者は、変動ないため、投薬は終わりです。と・・・ 4月15日に3回目の検査。 この治療って正しいんでしょうか。 大学病院の総合診療科での診断です。

  • 梅毒の反応はいつまで残るか

    私は、風俗、性行動ではないのですが梅毒に感染してしまいました。 今、治療中なのですが、気になるのは治癒してもTPHA反応はいつかは出なくなるのでしょうか?もしくは永久に+なのでしょうか?あと一つ、梅毒にかかると結婚できないんでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。 状況をお教えします。 ・去年の12月頃の定期検査時は、TPHA(-)でした。 ・3月中旬頃、梅毒性バラ疹がでて検査したならばTPHA(+)数値640 ガラス板定量 測定値16・凝集法定量32でした。

  • 梅毒 RPR定量での検査結果

    梅毒 RPR定量での検査結果 陽性なのか陰性か判断できません 検査結果はRPR定量→LT1 基準値範囲は0~0.9倍とあります LTとは どの様な事なのでしょうか 陽性ではと不安でなりません

  • 梅毒の数値について・・・

    梅毒を1年半前【 RPRが20】【TPHAが340】で完治と判断され、先日また再検査を行いました。 ABS法?・TPHAガラス法?よくわかりませんが、この順番で検査したみたいでした。 はじめの検査でTPHAだと思いますが・・・『数値が以上に高いなあ、でも心配は要らな』と言われ、もう一度採血し今回は【 RPRが20】【TPHAが640】でした。 泌尿器科の先生なんですが、専門じゃないのか『大学病院の感染専門の先生に聞いてみたら、治療はいらないでしょう。といわれたからね』と先生が更に専門医に聞いてくれたみたいでした。 結論から言いますと、完治してる状態なのでしょうか?【TPHA640】が上がってました。 人に移したりすることもないのでしょうか? TPHAの数値は生涯のこるらしのですが、数値は上がっても気にしなくてもいいのでしょうか? 検査はまめに行ったほうがいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします 。

  • 梅毒と言われ・・再検査の結果について(血液検査の結果表)

    先日・・消化器外科での検査の為、 感染症の血液検査をしました。 消化器外科としては・・気にする事はない・・と言う結果と共に それより「梅毒」になっているとA医師に言われ、その日に詳しく調べるから・・と採血をして帰ってきました。 その時は詳しく出ていなかったので。 RPRが「陰性」TP抗体が「陽性」というだけでしたので。 更なる採決の結果・・一昨日外来で訪れた時の「検査詳細情報」を頂き、 そして今度は「B医師(消化器外科部長)」の説明で 「今日は?先日の検査で特に異常なしだったけどどうしたのかな?」 先日・・別の値で梅毒と言われて、その詳しい血液検査の結果を・・。 「あっ!そうみたいだね!」 「これは異常なしですよ!偽陽性というやつですね」 梅毒・・とことは全くないのですか? 「そうですよ~!」 でも先日の・・陰性よ陽性という結果で以前に梅毒にかかったことがあり・・何らかの事で(にきびの薬でミノマイシンと言うのを服用していたことがあったので) 梅毒になっていたけど・・それで治ってしまった?という事は? 「そう簡単に治りませんよ・・きちんとした抗生剤をきちんと守って服用しなくてはね」・・と言われ、渡された更なる報告書が・・。 検査項目      結果 上限値  下限値 コメント1 単位名称 1 TPLA法定量    10   10    0    未満   TU 2 ガラス板法定量  1  0.999999   0   未満   バイ 3 FTA-ABS    (+-) 4 判定      (←) 5 5倍 ・・・・何も書かれてない・・・    6 20倍・・・・何もかかれてない・・・ 以上のような報告書でした! 梅毒ではない事は医師にはっきり言われたものの、他の病気の場合の結果?・・と言う事はありえますか? ちょっと心配になったので・・質問させていただきました! どうか宜しくお願い致します!!