• ベストアンサー

血液検査 RPRカードテストについて?

スペイン語圏で生活しています。 妊娠初期の血液検査の中に RPR Card Test(血清) というものがありました。検査結果は異常なしだったのですが、母子手帳(日本仕様のスペイン語併記)を見ると 梅毒の検査結果の欄が空白になっていました。 RPR(スペイン語だと思います)の検査内容についてご存じの方教えて下さい。 特に知りたいのは、この検査に梅毒が含まれているかどうかということです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SNAPPER
回答No.1

RPR(rapid plasma reagin card test)はTPHA(Treponema pallidum hemaglutination test)と並んで日本でも普通に行われている梅毒検査の一つです(おわかりのようにスペイン語でなくて英語です)。TPHAとRPRを組み合わせて判定しますが(下記URLの一番目の方の表になっている部分参照)、RPRが陰性であれば梅毒の感染はないか、または治療済みと解釈されますので、monrikaさんの場合は大丈夫と考えてよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/hospital/kensamame/baidoku.htm, http://www.med.fukuoka-u.ac.jp/infect_c/manual-J10.html
monrika
質問者

お礼

検査結果が異常なしなので安心してたのですが、病院から帰って、何の検査なのか気になっていました。 初めての出産が海外で言葉の壁が厚く、不安だったのですが、これで一つ解消しました。 ありがとうございました。