• 締切済み

血液検査で・・

私は凄く心配性なのでこちらに書かせていただきました。 分かる範囲でいいので教えてください。 私は今妊娠6週になるんですが5週の時に血液検査を行いました。 結果に驚いてます。 TPHA法で+になっており梅毒と言われました。 私にも旦那にも見覚えがなく、症状も全く出でない状態です。 再検査をしてその日は帰ったのですが6月30日に再検査の結果が分かるんですが不安です。 私がお聞きしたい事は、一度の検査で間違いがありえる事なのかがお聞きしたいです。私は見覚えもなく一度も梅毒にかかった事がありません。何故か納得がいかなくて不安で・・教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• miya_0726
回答No.1

TPHA法は、抗梅毒病原菌抗体の有無をチェックする方法で、これが陽性であるということは ・現在梅毒病原菌に感染している ・過去梅毒病原菌に感染し、治癒したことがある ということを示します。従って、今現在質問者様の体内に梅毒病原菌がいるかどうかを示すものではありません。現在梅毒になっているかどうかは他の検出手法と組み合わせない限りわかりません。 統計的にまとめているデータが見当たらないのでなんともいえませんが、TPHA法はたびたび間違いが起きるとしている人もいます。 なお、梅毒は性的接触が主な感染経路ではありますが、それ以外の感染経路がないとは言い切れません。そのため、思い当たるフシがなくても感染の可能性はあります。 不安になられるのも仕方ないと思いますが、再検査はさらに感度のよい方法で実施されていると思いますので、その結果を待たれたほうがよいかと思われます。それに、まだ6週とのことですので、胎児はまだ梅毒に感染していないようです。(感染が成立してしまうのは4ヶ月、16週ごろとの情報があります)万が一感染していても、今のうちに治療してしまえばまだまだ大丈夫かと思いますよ。

aimi0111
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果を待ってみます。