• ベストアンサー

社会人、採用時の口約束は信じてもいいのですか?

大卒職歴なし24歳男性です。長い就職活動からやっと契約社員として内定をもらいました。けどその会社は3年働いて正社員という風に言われました。また実際正社員になるのは難しいと面接の時に言われました。手取りは15万程です、ボーナス、昇給はないです。自分の能力の低さ、また地方なので贅沢は言ってられないと思いました。が3年勤務と正社員への狭き門がネックです。 面接の最後にまだ受ける企業があるのですか?と聞かれ一週間後にありますと素直に答えました。 正社員にこだわってたのが伝わってしまったらしくその面接を受けてきて合否がわかりしだい待ってもいいと言われました。 本当に待ってくれるのかというに驚きました。 でもその間私より良い人が面接に来るかもしれません。その時、人が確保できたから採用の件はなかったことにというのが怖いです。 素直に信じてもいいのでしょうか?それとも一週間後の面接を断って早めに働かせてくださいの連絡をした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.4

正直者は馬鹿を見る。 かつて私はそれで、採用担当者の家庭を訴訟で崩壊させました。 3年後なれるとがとうかについてはおそらくなれないでしょう。 がんばっているとかそういうのは関係なく、最初から使い捨てで 採用している会社も多数あります。 もちろん見事実力が認められ将来有望!かもしれません。 しかしこのようによくなるのであれば、あなたも今まで無職だった。 ってこともありませんよね。 「手取りは15万程です、ボーナス、昇給はない」 という時点で残念ながら使い捨て。 の確率が高いです。職種などは知りませんが25過ぎてしまうと 異業種に行ったり、未経験採用はきわめて難しいです。 だからあなたのやりたい業種であれば逆にそこを踏み台として転職することを 前提に入社すればいいと思います。 現状で無理にそのことを書面にしてください。 とか会社に言うとBYEの可能性が高いです。 高齢者の場合は助けてあげよう。 とかいろいろありますが余暇物の場合は自己責任の一言で片付けられますからね。 誰も助けてくれません。 あなたよりいい人ももちろんたくさんいるでしょう。 応募もするかもしれません。 でもその条件をのむ人は少ないと思います。

24kisotsu
質問者

お礼

私も使い捨ての存在で採用された雰囲気はかなり感じます。 でも、無職生活も長かったため職歴を就ける、スキルをつける目的として入社しようと思います。そして在職中に転職活動しようかと思います。ダラダラしてしまうので。。。 そこは、インテリア小売の会社ですがインテリアの知識と販売力あながち営業力もつきそうなところです。 入社してないので一概にはいえませんが、人間関係はよさそうです。また実家から通えるので精神的に楽なのが救いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gotchama
回答No.3

内定が一応出て、待ってくれるというのだから、その言葉を信じてもいいのでは? 自分達から待つと言い出しておいて、一週間程度も待ってくれない会社だとすれば、そんなところは自分から蹴ったほうがいいと思いますよ。 また、今の時点で「正社員になるのは難しい」と言われると言う事は、ほとんど無理と考えた方がいいでしょう。

24kisotsu
質問者

お礼

確かにそう思います。今のところもう一社の面接を受ける方向です。 本日で4月になったためかなり焦っている現状です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

昔から、 口約束で「言われただけ」の人が 得をした例はありません。

24kisotsu
質問者

お礼

そうですか、厳しいですね。 回答ありがとうございました。

• vonori
回答No.1

3年先なんて分りませんよ。 それまでに契約更新をしないかもしれませんし、会社が同じ方針である確約もありませんから。

24kisotsu
質問者

お礼

そうですよね、会社の業績が一番左右されるのが当たり前で、その次が私のがんばりですから 回答ありがとうございました。