• 締切済み

採用を断った後で…

現在、再就職活動中です。その中で2社(本命のM社、K社)面接に行ってきて、2社とも採用の通知を頂きました。 そしてK社には、断りの電話をしました、 しかし、後日になってM社(本命)から、会社方針の転換との理由で採用の取り消しの連絡が届きました。  この場合、断ったK社に辞退の取り消し等は出来ますか? 因みにK社は、まだ募集中です。 虫のいい考えで申し訳ありませんが、意見よろしくお願いします!

• 転職

みんなの回答

• gotchama
回答No.3

恋愛に例えれば、 自分のお気に入りの二人の男A,Bに告白された。 Aの方がより気に入っていたので、Bに断りを入れた。 その後、Aに「やっぱり付き合えない」と言われ、 Bに「この前断ったのやっぱりなし」と伝えていいかどうか? こんなところでしょうか。 Bの立場に立ってみてください。 なんと虫がいい、と思いますよね? そう思うのなら、そういうことはしないことです。 するとすれば、一から出直しの、「再応募」でしょう。

• coverfly
回答No.2

虫のいい話かも知れませんがダメ元で頼んでみるのも良いかも知れませんね。 あなたが断ったとしても企業が求めいる人材ならあなたの我がままも通るかも知れませんね。 その後は運を天に任せましょう。

回答No.1

無理です。 考えてみれば分かると思うのですが、 二股を掛けておいて「辞退の取り消し」などありえません。 募集中ということでしたら改めて応募しましょう。 (良い顔はされないと思いますが) 採用、不採用はあくまでも印象によるでしょう。