• ベストアンサー

採用の断り方

以前の質問で、「2社同時に面接を受けても構わない」との回答が多数ありましたので2社面接を受けたのですが、片方が決まったらもう片方は何と言って断るのがいいですか? A社が本命なのにB社の採用が先に決まったら、どのようにしたら良いのでしょうか。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eekotan
回答No.2

そのまま真実を告げればいいと思います。 他社に決まったので辞退します、と。 変に違う理由をつけて揉めても向こうの手間を掛けるだけですし。 仕事探していれば色々なところを受けてるわけで当然の結果かと。

kusogooshi
質問者

お礼

そうですよね。 時々誰かさんみたいに当然と思わない人も居るようですけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#245802
noname#245802
回答No.1

びっくり。 2社面接を受けてもいいとここで指摘されから受けた。 片方への断り方も、ここで聞いた通りに断る。 ・・・のでしょうか。 それくらい、自分で考えなさい。 あなたみたいな、自分で考えられない人を採用してしまった会社が不憫です。 まぁ、断り方には 「他社での採用が決まりました」が一般的です。 第二希望から先に内定が届いたら、 「もう一社、受験しているところがあるので、 返事は、もうしばらくお待ちいただけますか」でしょうか。 「申し訳ございません、進路についてもう少し考えたいので、 返事はいつごろまでお待ちいただけますか」とか。 第二希望だと相手に伝わると、 やはりあまりいい顔をされない場合がありますから。 (相手が大学院とか、海外の企業とか、とてつもなく倍率の高い会社ならともかく) 以上、人事担当者でした。

kusogooshi
質問者

補足

ここはお前のストレス発散の場ではない。 二度と来るな。