• ベストアンサー

首と顔の赤み

昨年の夏急に首が痒くなり赤くなりました。痒みは1日ぐらいで治るのですが、顔と首に赤みが残り憂鬱です。皮膚科で塗り薬を貰ってつけているのですが、治りません。ヘルメットのベルトを絞めているところはどうもないので、日光のせいではないかと思います。日光が当たってなるこのような病気はどんなものでしょうか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 このページで「首」の項で該当疾患名をクリックすると画像表示されます。 特に「光線過敏症」が参考になります! さらにTOPページで「」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 さらにTOPページで「日光過敏症」あるいは「光線過敏症」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
kitaguni
質問者

お礼

度々お世話になっています。最初はアトピーかと思ったのですがそのようではないようで、つぎに更年期障害かもと治療しだして2ヶ月めにまた急に赤くなったのです。冬は乾燥してかさかさで衿の詰まったセーターを着るとかゆくなるのです。赤みは夏のほうがひどいです。