• ベストアンサー

首と顔の赤み

昨年の夏急に首が痒くなり赤くなりました。痒みは1日ぐらいで治るのですが、顔と首に赤みが残り憂鬱です。皮膚科で塗り薬を貰ってつけているのですが、治りません。ヘルメットのベルトを絞めているところはどうもないので、日光のせいではないかと思います。日光が当たってなるこのような病気はどんなものでしょうか?教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「部位別にみた皮膚疾患」 このページで「首」の項で該当疾患名をクリックすると画像表示されます。 特に「光線過敏症」が参考になります! さらにTOPページで「」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 さらにTOPページで「日光過敏症」あるいは「光線過敏症」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
kitaguni
質問者

お礼

度々お世話になっています。最初はアトピーかと思ったのですがそのようではないようで、つぎに更年期障害かもと治療しだして2ヶ月めにまた急に赤くなったのです。冬は乾燥してかさかさで衿の詰まったセーターを着るとかゆくなるのです。赤みは夏のほうがひどいです。

関連するQ&A

  • ニキビ、顔の吹き出物を抑える塗り薬を皮膚科で処方し

    ニキビ、顔の吹き出物を抑える塗り薬を皮膚科で処方して貰って、朝晩1日2回寝起きと寝る前に塗って寝てたら、顔の吹き出物は減ったんですが首に吹き出物がいっぱい出来るようになりました。 顔に薬を塗ったら、首に移っただけになった。 これって顔ダニが顔の塗り薬を嫌って、ただ単に顔から下がって首に顔ダニが集まったってことですか? なぜ顔に塗り薬を塗ったら、首に顔に出来ていた吹き出物が移ったと思いますか? 原因を教えてください。

  • 首のニキビに効くものはありませんか?

    年齢が30代になったのに、首ににきびが沢山できます。 顔には殆どできません。 皮膚科にも通いましたがあんまり良くはなりません。 いつも清潔に心がけているのですが.. 現在は市販の塗り薬とビタミンを飲んでいます。 何かこれは効く~というものはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 顔にぼつぼつができました

    現在高校1年生の女子です。顔にジンマシンのようなぼつぼつがたくさんできました。皮膚科に行き、塗り薬、飲み薬をいただいて飲んでいるのですが、効果がぜんぜん出てきません。顔にだけボツボツと蚊にさされたようなちいさなふくらみがたくさんできています。ほかに変わったところは何もありません。膠原病などでもないようです。関節に痛みとかがないので。 ただのジンマシンならいいのですが、顔にだけできているし、ちっとも治らないので少し心配です。 このような症状の病気ってありませんか?ご存知でしたら教えてください。 体育祭で1日外に出ていたあたりから急にひどくなったような気がします。それまでも少しはありましたが、体育祭の後からいきなりぼつぼつが増えたような気がします。

  • 突然、顔と首に…

    今週の金曜日に顔がほてって赤くなっていたんです。 でも症状はそれだけなので、いつも通り高校へ行きました。 そして今日、土曜日の朝9時過ぎに起きてみると顔が真っ赤で 持病のアトピー性皮膚炎が顔と首のみにびっしり…熱ももっております。 今も症状はおさまらず、本当に急でビックリ&困っています。 色々と以下に書き込みした事を親と話し合ってみましたが 理由もわかりません。 どなたか、「こうではないか?」と思われる方は いらっしゃらないでしょうか? だいぶ前にも一度、急に、このようになりましたが 安静にしていたら治りました。 たぶん小学校の大掃除の時のホコリが原因だったと思います。 でも今回は特別な事もしておりません。 今、潰瘍性大腸炎でペンタサを服用中の16歳の女です。 そして木曜日からニキビにとテラ・コートリル軟膏を顔にぬっていました。 一週間前からアトピーようにザジデンも服用しております。 後者2つの薬をもらった主治医には ペンタサの事も話して問題ないと言われました。 薬の百科事典も調べましたが特に副作用の強い薬ではないようです。 今はテラ・コートリル軟膏はぬるのを止めております。 明日もこのままだったら病院にでも行こうかと思います。 アドバイスなどは自分の責任のもとで活用します。

  • 首上部のがさがさについて

    1月ほど前に気が付いたんですが、顎の下から首前部に触るとがさがさができているのです。質問コーナーで調べて光線過敏症かと思っていたのですが、顎下とか首前部は別に日光に当たる部分ではないし、赤い発疹ではなく、触るとざらざらがさがさなのです。痒みは別にありません。 皮膚科に行こうかとも思うのですが、ついレスタミン軟膏を塗っています。でもよくなりません。 それと顔の顎部分と鎖骨部分に痒みがあります。鎖骨部分は日光過敏症かなと勝手に自己判断していますが、やはり皮膚科に行った方がよいのでしょうか。

  • 顔にアトピーのような症状が出て治らず

    顔にアトピーのような症状が出て治らず 人に顔を見られるのが嫌で悩んでいます。 もしかしたらアトピーとはは違うかもしれませんが 口の周りや口の上が急に痒くなり、熱を持って赤く腫れあがることがあります。 いろいろな皮膚科に行き、塗り薬をもらい試し 最初の頃は薬を塗れば治ったのですが、最近はあまり効果がなくなってきました。 普段は3日ぐらいあれば落ち着くのですが、今回は2週間くらい治らず 塗り薬も切れてしまったのでこれを機会に新しい皮膚科の先生に診てもらったところ 塗り薬のせいで色素沈着して幹部が黒ずんでしまっているから飲み薬にしましょうと言われました。 ただ、飲み薬ではあまり効果がなく、結局マスクで顔を隠して生活しています。 ばっちりメイクしたいとは言いませんが、マスクなしで生活したいので 東京・神奈川圏内でアトピーや皮膚炎に特化した病院や、 評判の良い先生をご存知の方は是非教えて下さい!

  • 顔にできもの 新宿の皮膚科探してます

    顔にできものができて困っています。 主に口の周りや、首筋ですが夏には汗をかくため顔中でした。 数ヶ月前に皮膚科に行き、顔の皮膚(皮下というのでしょうか)に カビが生えているとのことで、塗り薬を塗っているのですが、 一向に良くなりません。 そこの医者が小さいところなので、診察に疑問をもち質問しました。 (当初は一ヶ月薬を塗ればよくなるとの話でした) (また、飲み薬もあるが保険使用で一ヶ月1万円くらいだそうです、こちらは試していません) そこで、同じような病気にかかった方はどれくらいでどんな方法で治したのか。 また、新宿周辺の安くてよい皮膚科を知っている方がいましたら教えてください。

  • 顔のブツブツ・赤み…ニキビ?湿疹?アトピー?

    幼いときからタオルでごしごしと顔を拭く習慣があったせいか、高校の時から顔が真っ赤になっています。最近はごしごしと拭くのはやめています。 そしてブツブツしたものが顔全体に広がっています。顔全体に鳥肌が立ったようなカンジです。皮膚科に行くとニキビだからと言って塗り薬をもらい、1日に何度も洗顔するように言われましたが全く治る気配はありません。 洗いすぎがよくないという事をネットなどで知ってからは、水かぬるま湯で洗顔していましたが、今度は垢がたまったカンジがして少し顔を触るだけでボロボロと角栓のような皮膚の皮のようなものが出てくる状態になりました。 部分的にですが痒みをともなうことがあるのでニキビではなく湿疹やアトピーなのではないかと心配しています。 顔以外に腕や首に赤みを伴うブツブツがあるのですが、それは皮膚科で湿疹だと言われてステロイドの薬をもらいました。それも完治していません。 一度皮膚科を変えて受診した方がいいのでしょうか? もしくは大きな総合病院などで診てもらった方がいいでしょうか?

  • 手足、背中と顔首に赤い痒いブツブツ。掻くとつながる。何科へ行けば?

    土曜日夜から急に湿疹ができました。 最初は右太ももに赤い点々が少し。それほど痒くなかったので気になりませんでした。 その後20分後ぐらいに顔の輪郭に沿って虫刺されの様なブツブツができ、 痒いな~とポリポリしていたら主人に「(顔の輪郭が)デコボコだよ」と言われました。 その時、腕(ひじから手首部分の内側)にも、太ももにあったような赤い点々を発見。 そして現在では顔はほっぺたから首にかけてブツブツが全部つながってしまい、 赤くて痒いぽっちゃり顔になっています。熱を持っています。 首から腹にかけてはグラデーションのようにプツプツが薄くなっています。 腕のブツブツも二の腕や手の甲まで広がって、一部つながって熱を持っています。 足も両足とも太もも内側、ふくらはぎにプツプツが広がっています。 何が原因かはわかりませんが、内科、皮膚科、それとも食べ物が原因なら消化器科? どこへ行けば良いのかわかりません。もちろん大きな病院へ行くつもりですが、 だとしても私の最初行くべき科はどこなのでしょう?

  • 夏に首と腕を出さないで

    アトピーが今年になり悪化しまして、 もう「腕にはひっかきキズ」 「首は色素沈着でうす黒い」(顔が白いので目立つ) ・・・と悲惨です(;。;)。 雪国出身で、何はなくとも”白い肌”が 唯一の内なる自慢(笑)だったんですが、見る影もない。 それに、「ぬり薬は直射日光厳禁」。 腕・首は、この夏は出せそうにありません。 少しでも軽く見えるよう、 白いカーディガンなんかを用意しているんですが・・・ 他にも何か、腕・首を出さずに 「長袖でも軽く見せられる」 「スカーフを首に巻いても暑そうに見えない」 ようなコーディネイトはないでしょうか? アトピー悪化で半分うつ病だった冬を忘れて、 ハタチの夏を明るく迎えたいんです! ※ちなみに身長は165cm、やや細身、  髪はこげ茶で肩上、丸顔やや童顔、  かわいくなくなったデカめの上戸綾さん(苦笑)という感じ・・・  足はそんなに短くない気がします(笑)。スカートはアリです。 なんか変な女ですが、なにとぞご指導のほどを…!!  

専門家に質問してみよう