• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:首に広範囲なシミができてしまい困っています。泣きたい気分です。)

首の広範囲なシミができてしまい困っています

このQ&Aのポイント
  • 3週間前、原因不明の発赤と強い痛痒さが出て皮膚が剥がれ、接触性皮膚炎と診断されました
  • ステロイドを服用し、シミは少しずつきれいになりましたが、1週間前に茶褐色の広範囲なシミができました
  • 医師に相談し、再度ステロイドを使用していますが、周囲からステロイドによる影響を心配されています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

こんにちは。 >俗説でステロイドを塗って日光に当たるとシミになると聞いていたので 俗説ですから、心配要りません。 >いろんな人から異口同音に「ステロイドを塗って日に当たったからよ」と言われ不安です あくまでも俗説ですから、心配要りません。 ステロイドは、正しく使えばとても良い薬です。 (あまりにもいい加減なことが言われているため、不安に思う人が多いのも確か) 信頼できる医者なんですから、信頼して使うのが良いでしょう。 通常接触性皮膚炎などによる炎症後色素沈着は、時間はかかりますが、治ります。 半年~1年くらいはかかるかもしれませんが。

gake
質問者

お礼

お礼が遅くなって済みません。大変参考になり力づけられました。まだまだコーヒーを大量にこぼした様なシミがありますが…薄くなっていくことを期待します。ご親切に感謝いたします。

gake
質問者

補足

回答ありがとうございます。根拠もないことに振り回された自分を後悔しています。実は質問の中には詳しく書かなかったのですが、ステロイドが不安だったあまり、医師から軟膏をやめて良い言われた後で、以前もらったことのあるアンダームクリームを塗りました。その3日後に色素沈着になったのです。これが原因だったのかもしれないと言われました。回答者様は専門家とのことで、もう少し教えていただきたいのですが、このような場合の色素沈着もいずれは治るのでしょうか?2週間ぐらい経ち、少しは薄くなったように(期待感もあってか)思えます。鏡を見るたび自分の馬鹿さ加減を呪いたくなります。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピーのシミで悩んでいます

    自分はアトピーで、顔に軟膏を塗っています。多分、ステロイドが使われていると思います。 ステロイドの副作用かわかりませんが、黒いシミがけっこうあります。 今18歳です。食べ物などや食習慣でシミを治すことはできますか?また、シミをなくしたい理由で皮膚科医にシミを無くす薬などもらえるのでしょうか? 回答お願いします。

  • やけどの痕

    2日前、4歳の娘がやけどしました。 七輪に接触、すぐ氷で冷やしました。15分程で痛みも収まり、冷やすのをやめました。 赤黒いシミのような状態で(直径4センチ程)、水疱はありませんでした。その後4時間程、外で遊んでいました。 直径5ミリくらいの水疱が一つ出来たので、念のため救急病院を受診した所、ステロイドの軟膏を塗布し、密閉されました。4時間経って、この程度の水疱なので、軽度ですとのこと。また、子供なので、痕も残らないでしょうと言われました。 休みが明けたら、一般の皮膚科に通って、薬を塗布してもらうか、市販のステロイドを塗布していればよいといわれました。(クロマイPという軟膏を持っていたので、それで十分といわれました) 念のため、一晩冷やして寝たところ、次の日、水疱の大きさが1センチ×2センチくらいになっていました。 水疱を破らないように、軟膏を塗って、ガーゼを貼っていますが、水疱以外の部分は、黒っぽいシミのままです。かなり濃い色です。 皮がめくれる感じも全くありません。。。 これはこのままシミの状態で残ってしまうのでしょうか。

  • 医療過誤 ステロイド処方で顔がデビルマンに・・

    医療過誤についてです。 昨年、おでこにブツブツが出来て近所の皮膚科でみてもらいました。 その際に、アトピーでしょうと診断され、ステロイド軟膏を処方されたのですが 治療を開始しても改善傾向がなく、加えて全身に湿疹や赤い斑点が大量に出始めました。 おでこに塗るステロイド軟膏に、チクチクとかなりのかゆみを覚えたので医師に伝えました。 しばらく様子見とされた後、全身への湿疹の悪化傾向が止まらないので、薬を使い切ることもなく すぐに再度医者へ行き紹介状を書いてもらい大きな病院へ行きました。 大きな病院では、まず人間ドッグ並の検査をしましたが、症状の原因は不明で 「体に出た湿疹は薬によるものだろう」という不確定な診断がされました。 やはり、おでこ含めてアトピー的な症状だったので、全身的にステロイド軟膏が処方されました。 やはり、おでこにステロイド軟膏を塗り続けて、相変わらずちくちく痒みが出ましたし、 次第に、おでこからフェイスラインに沿う形と、鼻の横などが、どんどん発赤した状態になっていきました。 気が付けば、最初の初診時から約半年間、顔にステロイド軟膏を塗り続けたものの、 もともとのおでこのブツブツの改善もなく、発赤した顔はデビルマンの模様みたいになっていました。 一方、体の方の湿疹などはなぜか落ち着いていきました。(ステロイドが効いてるという感じでもなく、徐々に自然に消えていった様な感じでした) 問題は、明らかに顔の症状が改善せず、おかしくなり続けていたのに、半年間近く治療方針の変更などもなく ステロイド軟膏の処方がされ続けたことです。 半年過ぎたくらいに、顔の発赤とごわごわ感がましていくのが怖くなって、 病院へ行くことをやめました。 後からいろいろ調べてみると、自分は真菌(大部白癬)の可能性もあると知りました。 まさにその疑い通り白癬菌がもともとの原因でした。 しかし、医師は私の皮膚をほとんど見ることなくアトピーと診断し、顕微鏡検査もせず、 ステロイドを長期間処方し続けたのです。 自分でしばしば友人にみせるために皮膚の画像を撮影したりしたのですが、 今見かえしてみると、治療開始1か月の時点で、全身に出た斑点模様の中に、 白癬菌を疑うべき様な模様(リング状)の症状もちゃんとあるので、 医師が患者の皮膚をよくみるという事を怠ってたいという証にもなると思います。 約半年の治療の間では、薬がちくちくする、症状が悪化している、などステロイド治療を否定するヒントもあったのです。 医師がすぐに疑いをかけ、顕微鏡検査などを行い、真菌に対応した治療に切り替えれば 顔がデビルマンにならずにすんだのです。 これは、医療過誤で訴えた場合、勝つ可能性はあるでしょうか? もしくは、無料で相談できる様なところはないでしょうか?

  • 妊娠初期のステロイド剤(最強)塗布について

    まだ陽性反応が出たばかりの妊婦です、病院へも行ってませんが排卵日が確定してるので3週後半~4週前半だと思います。 手荒れがひどく、皮膚科にて主婦湿疹と診断され 「ビーソフテン軟膏」 →保湿剤、ヘパリン類似物質 「マイアロン軟膏」 →ステロイド剤、5段階の強さのうち超最強strongest 「デルモゾールDP軟膏」→ステロイド剤、5段階の強さのうち中の上くらいvery strong 「レスタミンコーワ軟膏」→かゆみ止め かゆいときに使用 「亜鉛華軟膏(ホエイ)」→寝る前にのみ塗布 が処方されました。あと別に日中用に保湿のハンドクリームです。 妊娠初期ということは医師にも薬剤師にも伝えましたが、やはり気になるのは妊娠初期のステロイド剤、それも最強ランクのものを1日2回、ほんのちょっとですが塗布するのってどうなんだろう。。と悩んでしまいます。塗らないと治らないし、このままだともっとひどくなるとはわかっているんですが、本当にこれらのステロイド剤は安心なのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 手のひらの皮が・・・ステロイド軟膏の副作用?

    2年前から主婦湿疹のため皮膚科に通い始め、ステロイド軟膏による治療を受けていました。 ステロイド軟膏を塗っても治る傾向は全くなかったのですが、塗らないとあまりに酷くなってしまうので、「それなりに効いているのかな~」と楽観的に考えて塗り続けていたのです。 (毎日欠かさず、8回/日 程度、塗布していました。) そうして丸2年。主婦湿疹と共に生活してきたのですが、今年に入ってから、なぜか急激に症状が回復しました。 それからは、皮膚科にも行かず軟膏の塗布を止めています。 今のところ、こまめに市販のハンドクリームを塗るケアだけしていますが、再発の様子は全くありません。 ところが、ステロイドの副作用のせいか、手のひらの皮が非常に薄くなってしまったのです。 指の腹などは、よ~~く見ると、指紋がなんとか見えるかな、程度。 ステロイド軟膏の使用をやめてから2ヶ月以上経ちますが、一向に皮が厚くなる様子がありません。 手のひらの皮は、元に戻らないのでしょうか・・・? なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さなことでも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 顔の湿疹に効く薬は??

    現在20歳です! 1年半前に、初めて化粧水をつけたところ、合わなかったため顔中に 湿疹ができてしまいました。初めの皮膚科ではニキビと言われケナコルトAG軟膏をもらい3ヶ月くらい塗ってました。しかしステロイドだと気ずいたのがつい最近でショックでした。。 今の皮膚科では、脂漏性湿疹と言われ、ロコイドを出されましたが これまたステロイドなので1度も塗ってません。ニキビもたくさんあるのでステ塗るとひどくなるし。。 ステ以外で脂漏性湿疹に効く塗り薬はありますか?? あと、ステの使用で薄くなってしまった皮膚、また、赤ら顔は 回復することはできますか?? お願いします☆☆

  • ステロイド使わなくて平気?

    アトピーでのこと。 ステロイドを皮膚科でもらい顔にはロコイド軟膏とゲンタシン軟膏の混合を塗り、首は顔よりよくなったとのことで、ロコイド軟膏にアズノール軟膏の混合を使っています。 体にはビスタームクリームとアズノール軟膏の混合をもらって塗っています。 今は知り合いからの進めでチェリメント軟膏とワグラス軟膏を使いはじめたのですが、これが体にあっているのか皮膚科で頂いた薬よりいいみたいで!! でもステロイドを急にやめるとリバンドがでると聞いたのでどうやって ステロイドの方をやめたらいいのか知りたいです。 今は皮膚がはがれるかんじでカサカサしてるくらいです。 痒みは少しあるのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お灸や、虫さされの傷跡で赤く色素沈着している部分を

    直す薬を探しています。 皮膚科でもらうステロイドなどの他に、市販でなにか軟膏や良い成分などあるのでしょうか?美白用のクリームやアロエなど試しましたが、 シミは薄くなるものの、肝心の赤みが消えません。 アドバイス宜しく御願いいたします。

  • 主婦湿疹 → ステロイドの後遺症(皮膚萎縮)

    出産後、水仕事が増えたからでしょうか「主婦湿疹」と診断され 「ステロイド軟膏(中~強)」をもう1年も使用してしまいました‥‥(-_-)   症状としては現在指3本だけですが、 「皮膚が萎縮」 し 「皮が薄々」 になり 「指紋ゼロ」 そして 「指が曲がらない」 状態です。 今更ですが「脱ステロイド!」を心に決め込み 「皮膚を強くしたい!」と真剣に悩んでいます。 ちなみに水仕事などは「綿手+薄ゴム手」 通常生活では「包帯+テープ」で保護しています(触れただけでも痛いので) ジクジクはしていません、痒みもそうキツイものではありません。 ただ皮膚が薄くなりすぎて「痛い」というのがたまりません(泣) どなたかこういった症状から回復された方がいらっしゃいましたら、是非是非教えて下さい。 この先ステロイドの変わりに軟膏は何を塗ったら宜しいのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 3ヶ月の赤ちゃんのおでこのシミ

    生後三ヶ月の赤ちゃんの母です。 先月、急におでこに直径2mmの薄い茶色のほくろができ、本日三ヶ月検診で医師に聞いたとこ、「シミ」と言われました。 女の子なので、レーザーで消せれるものなら消してあげたいと思うのですが、全身麻酔をしないといけないとのことでした。 どうすれば、赤ちゃんの皮膚のシミは消えるのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくおねがい申し上げます。

このQ&Aのポイント
  • 昔話の裁判で弁護人となるなら、桃太郎側の弁護人を選ぶか、鬼側の弁護人を選ぶか
  • 昔話の裁判で弁護人となるなら、カチカチ山のウサギ側の弁護人を選ぶか、タヌキ側の弁護人を選ぶか
  • 童話の裁判で弁護人となるなら、子豚側の弁護人を選ぶか、オオカミ側の弁護人を選ぶか
回答を見る