• 締切済み

顔が腫れました・・・

ニキビに悩んでいる中学3年生です。プロアクティブの30日間お試しを使用しましたが2日使ったあと(一昨日)顔がかゆくなり赤くなりました。次の日(昨日)顔が真っ赤に腫れて(おたふくみたい)かゆみや熱かったり重かったりヒリヒリしたりの症状がでました。 そして皮膚科に行くと かぶれたと言われ飲み薬と塗り薬を貰いました。 そして今日鏡を見ると顔がまだ腫れていました外に出れないくらいです・・・ 顔の腫れは何日後くらいにひきますか? 後冷やすのは良いですか? 後ちゃんと治るのでしょうか? とても心配です!! 経験された方や詳しいかたがおられましたら教えていただけると嬉しいです!!お願いします。

みんなの回答

回答No.1

皮膚科医の判断は「化粧品によるかぶれ」なのか単に「かぶれ(原因不明)」なのかそこがハッキリしないと難しいです。 冷やすと腫れは引きやすくなりますし、かゆみも和らぎます。 ヒエピタではなくアイスノンや類似商品にして下さい。 顔に貼るとさらにかぶれる要因を引き起こしてしまいます。 腫れが引く日数、治るかは医師は何も言いませんでしたか? 聞けば「症状にもよるけど○日位」と言ってくれますが・・・ 何も言わなかったなら詳細な日数は人それぞれなので言えなかったのかもしれません。 数日経っても腫れ、かぶれが改善されないようなら別の皮膚科の受診をお勧めします。 その時に処方された薬を持って行ってください。