• 締切済み

顔が腫れました・・・

ニキビに悩んでいる中学3年生です。プロアクティブの30日間お試しを使用しましたが2日使ったあと(一昨日)顔がかゆくなり赤くなりました。次の日(昨日)顔が真っ赤に腫れて(おたふくみたい)かゆみや熱かったり重かったりヒリヒリしたりの症状がでました。 そして皮膚科に行くと かぶれたと言われ飲み薬と塗り薬を貰いました。 そして今日鏡を見ると顔がまだ腫れていました外に出れないくらいです・・・ 顔の腫れは何日後くらいにひきますか? 後冷やすのは良いですか? 後ちゃんと治るのでしょうか? とても心配です!! 経験された方や詳しいかたがおられましたら教えていただけると嬉しいです!!お願いします。

みんなの回答

回答No.1

皮膚科医の判断は「化粧品によるかぶれ」なのか単に「かぶれ(原因不明)」なのかそこがハッキリしないと難しいです。 冷やすと腫れは引きやすくなりますし、かゆみも和らぎます。 ヒエピタではなくアイスノンや類似商品にして下さい。 顔に貼るとさらにかぶれる要因を引き起こしてしまいます。 腫れが引く日数、治るかは医師は何も言いませんでしたか? 聞けば「症状にもよるけど○日位」と言ってくれますが・・・ 何も言わなかったなら詳細な日数は人それぞれなので言えなかったのかもしれません。 数日経っても腫れ、かぶれが改善されないようなら別の皮膚科の受診をお勧めします。 その時に処方された薬を持って行ってください。

関連するQ&A

  • この顔のブツブツと赤みを何とかして!!

     28歳女です。以前から少しニキビができていたので、皮膚科でビタミン剤と硫黄をもらっって治療していました。にも関わらず、4ヶ月前から顔面いっぱいに大小のニキビかふきでもののようなものができてしまいした。薬を服用していたにもかかわらず出たので この薬は、効果が全くないと思い、病院を変えてエステを併設している病院に通いだしましたが、前よりももっとひどくなって、特に両頬があばたのように大きなできものが赤みを帯びてできています。  病院では、湿疹とにきびだと言われています。毎日欠かさず、飲み薬と塗り薬をきちんとしていますが、病院では、この治療を続けると必ずよくなると言われています。でも、全く効果がみられないどころかますますひどくなっている状態です。  こんな顔で人に会うのも、外に出るのも嫌で仕方がありません。  大至急この最悪の状態から抜け出す方法を誰か教えてください。どうか、助けてください!!

  • プロアクティブ 顔 腫れ

    プロアクティブを2日前から使い 今日おきたら顔が本当おたふくのように酷く腫れあがっていました。 鏡を見た瞬間「誰なんだ・・」と思ってしまったぐらいにです。 痒くて痛くて腫れてて熱くて汁みたいなのと(ごめんなさい;)、もうパンパンです。。異常です^^; 腫れあがってる部分は火傷したような感じで、もはや皮膚って感じではないです。そしてとても厚いかんじがして、重いです。。 私の顔をみて、親も「どうしたの?!」と驚き すぐに皮膚科に行ってきました。 かぶれだと言われました; もう使うのは中止したほうがいいと、そうするつもりです。 そして、内用薬と外用薬をいただきました。 デカドロン5mgとキンダベート軟膏0.05%というものです。 今のところ腫れはひいてませんが、かゆみは若干和らいできています。 できるだけ、鏡をみないように家族と顔を合わせないようにしています。。でも鏡でみた顔が浮かんできます。。。; この先大丈夫なのだろうか?と心配です。。 パッチテストなどをしなかったことを反省しております。。。 他にも同じような経験をしたからいらっしゃいますでしょうか・・? どのくらいで腫れは引きましたでしょうか・・? 心配でしかたないです。。お返事おねがいします;;

  • 顔にアトピーのような症状が出て治らず

    顔にアトピーのような症状が出て治らず 人に顔を見られるのが嫌で悩んでいます。 もしかしたらアトピーとはは違うかもしれませんが 口の周りや口の上が急に痒くなり、熱を持って赤く腫れあがることがあります。 いろいろな皮膚科に行き、塗り薬をもらい試し 最初の頃は薬を塗れば治ったのですが、最近はあまり効果がなくなってきました。 普段は3日ぐらいあれば落ち着くのですが、今回は2週間くらい治らず 塗り薬も切れてしまったのでこれを機会に新しい皮膚科の先生に診てもらったところ 塗り薬のせいで色素沈着して幹部が黒ずんでしまっているから飲み薬にしましょうと言われました。 ただ、飲み薬ではあまり効果がなく、結局マスクで顔を隠して生活しています。 ばっちりメイクしたいとは言いませんが、マスクなしで生活したいので 東京・神奈川圏内でアトピーや皮膚炎に特化した病院や、 評判の良い先生をご存知の方は是非教えて下さい!

  • 顔の皮膚が痛くてかゆい(長文です)

    今、大変つらい状態です。 今年の1月、急に顔中がごわごわになり、皮膚はぼろぼろ、顔は真っ赤という状態になったため、皮膚科に行きました。 このときはリンデロンVという薬をもらい、すぐにきれいに治ったんです。 その後、一週間様子を見るということで、洗顔後、ワセリンを塗る、抗生物質とにきびの飲み薬を飲むというのを続けましたが、また最初と同じ症状が出たため、リドメックスコーワローションという塗り薬をもらい、つけると、すぐによくなりました。しかし、このローションを塗るのをやめると、すぐに同じ状態になるのです。 最近は多少よくなってきましたが、違う症状が出るようになりました。 (1)皮膚がごわごわになる (2)皮膚がぽろぽろと剥がれ落ちる (3)手触りはつるつるになるが、点々と赤いものが出来(にきびのようなふくらみはありません)、その部分が痛くてかゆくて夜も寝られない このパターンを繰り返すのです。 今は、皮膚科でもらった、体を温める漢方薬を飲んで、洗顔後はワセリンのみ使っています。 同じような症状になった方みえますか? また何か治し方はないでしょうか?

  • 顔の湿疹

    三ヶ月程前から肌荒れに悩まされています。 すぐ直るだろうと思い放置していたのですが、ひどくなる一方で、先月初めに皮膚科に行きました。大人ニキビがかなりできているのと、ほっぺに湿疹ができているので、ニキビの塗り薬と、湿疹を抑える飲み薬を出すので様子を見るように・・との事でした。ニキビのほうは、少しだけ良くなったようでしたが、ほっぺのほうはなかなか良くなりませんでした。 2週間ぐらい前から、ほっぺがかなり痒くなってきて、ボコボコと、盛り上がったような湿疹ができて、あまりの痒さに耐えられず、近くの総合病院の皮膚科に行きました。 原因不明の湿疹との事で、原因を調べようと思ったら、皮膚を削り取るしかないので、とりあえずは薬で様子を見ようと言われました。 タリオン錠という飲み薬と、プロパデルムクリームという塗り薬を処方されました。 強めの塗り薬とだけ聞いていたので、念のため調べてみると、通常顔には使用しない強さのステロイドだと分かりました。 不安ながらも、痒みに耐えられず、医師が処方したのだから・・とも思い、ほっぺに朝晩塗っていますが、大丈夫なのでしょうか?? 短期間なら問題ないというような話も聞きましたが、今使い始めて3日目になります。 改善されているような兆しはないです。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?? もし、徳島県内で良い皮膚科をご存知の方、又は私と同じような症状でお悩みの方などいらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 顔の肌がかなり汚い

    ニキビは治まってきたんですけど 頬の赤みニキビ跡毛穴の開き黒ずみが3年間なかなか治りません。 特に、にきび跡がかなり多いです両頬に大量にあります。 皮膚科にも通ってますが「そのうち治るでしょう」と毎回言われ、 3分程度の診察で薬をもらい終わります。 そしてその塗り薬・飲み薬を使用してますが、一向に直りません。 ていうか、なんかひどくなってる気さえもします。 外に出るとかなり目立ちます ニキビ跡どうしたら治るんですかね? やっぱ洗顔などの仕方が悪いんですかね、かなり悩んでます。 具体的に教えてください。

  • 顔の湿疹、大学病院に行ってもいいのでしょうか?

    昨年の4月ごろから顔にブツブツと湿疹のようなものが出来たので近所の皮膚科に行ったところニキビと診断され、抗生物質と飲み薬を処方されましたが、半年経っても治りませんでした。 その後11月に別の皮膚科でみてもらったところニキビと湿疹が混合してるとのことで、ステロイドとニキビの塗り薬を使っています。 使い出してすぐはサーっと湿疹が引いて軽い赤みが残る程度になりましたが、今年に入ってからまた湿疹が出て悪化し続けています。 年明けにはヘルペスと言われて飲み薬をもらいましたが、変わりません。 塗り薬は医師の指示通りに使っていますが、ステロイドを3ヶ月ほぼ継続して使っています。 いま眉間から鼻周辺が真っ赤に腫れている状態で明日は仕事に行けそうもないくらい悪くなっています。 明日病院に行こうと思っているのですが、この状況でこのまま同じ病院に通い続けていいのか悩んでいます。 親は大学病院のような大きなところに行った方がいいのでは?と言っています。 紹介状無しでは選定療養費がかかることは承知していますが、やはり大きな病院でみてもらった方がいいのでしょうか?

  • 顔にニキビっ!!

    頬に、でかいやつができちゃって・・・ しかも内側からっていうか、腫れているかんじなんです 鏡で真横から見ると、皮膚より5ミリはもりあがっています ニキビとかだと、つぶしちゃいけない~とか、薬をつけるとかあると思うんですけど、はっきりいって腫れているだけで、外側に傷とかないんですね~ つぶそうにも、つぶしようがないというか。なんとなく赤黒くなっているんですけど、つるつるしているんで。私これよくできるんですけど、ウミをむりやり出しちゃうと、腫れはなんとか少しひいて、あとは傷みたくなるから、傷って日がたったり薬ぬったりすると治るからそうやって治していたんですけど、今回はそうもいかないみたい。つぶれないしウミも出せない。 ニキビって日がたつと治るんだけど、これはどんなに待っても腫れはひかないし、このまま放っておいても治る気配なし。OLだし顔のすごい目立つところにでかくできちゃってるし、お化粧しても腫れは隠せないからほんと目立つし、ずっとこんなでもういやです。皮膚科に行くべきなのかもしれないけど、仕事休めないし、こんなことで行ってもなぁ~ってかんじ。どうしましょう。いつ治るんでしょう。ほんと、小さなことかもしれないけどすごく凹みます。これが気になって誰とも目を合わせて顔を上げて話しができません。大きさは直径1.2センチくらいです(涙

  • ベピオゲルを使用したら顔がパンパンに腫れてました。

    中2女子です。 ニキビの治療で皮膚科からベピオゲルをもらって1週間ほど使用してまた。 塗る回数を間違えてしまい、一日1回のところをずっと1日2回塗ってしまってました。 少し前から顔にでこぼこができたり、ひきつるような感覚がありました。 副作用が強いと聞いていたのであまり気にせずに塗り続けてました。。 回数間違えてるの気づかずに、、 そして塗り出してから1週間くらたった一昨日、顔がパンパンに腫れてしまって2日経った今でも悪化するばかりで腫れが引きません…。 目も二重だったのに一重になってしまい半目しか開いてない感じになってます。 皮膚科に行ったら治ると言われましたが悪化するばかりで怖いです、、 これは治りますかね…?(泣) ずっとこのままの顔だったらどうしよう、、

  • ニキビの洗顔化粧水について

    ニキビの洗顔化粧水について ニキビについてですが油脂肌のみなさんはニキビ対策にどんな洗顔剤・化粧水・塗り薬を使っていますか? 自分はプロアクティブを使っているのですが最近全く効き目がでません。 一時期引いていたのですが最近またひどくなってきました。 皮膚科にいくとNOVの薬をすすめられます。 逆にプロアクティブを使ってますっといったら聞いたことないね~っといわれました・・・。 さらにほんとにいいものなら医薬品になっているはずッとのことでした。 その後毎月皮膚科には飲み薬をもらうために行くのですがそのたびにNOVの小さいお試しセットを渡されます。 他にもどくだみを含んだにきび用のセットもネットで人気でてますっとか広告をみたのですがいったいどれがいいのでしょうか・・・。 最近口周りのニキビがひどくて切実に悩んでいます・・・。 感想肌でニキビができるというのはよくいろんなサイトでみるのですが油脂肌でニキビがひどいって内容はあまりみなくて参考になる記述がなく質問させていただきました。 どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします(o*。_。)oペコッ

専門家に質問してみよう