• ベストアンサー

ベピオゲルを使用したら顔がパンパンに腫れてました。

中2女子です。 ニキビの治療で皮膚科からベピオゲルをもらって1週間ほど使用してまた。 塗る回数を間違えてしまい、一日1回のところをずっと1日2回塗ってしまってました。 少し前から顔にでこぼこができたり、ひきつるような感覚がありました。 副作用が強いと聞いていたのであまり気にせずに塗り続けてました。。 回数間違えてるの気づかずに、、 そして塗り出してから1週間くらたった一昨日、顔がパンパンに腫れてしまって2日経った今でも悪化するばかりで腫れが引きません…。 目も二重だったのに一重になってしまい半目しか開いてない感じになってます。 皮膚科に行ったら治ると言われましたが悪化するばかりで怖いです、、 これは治りますかね…?(泣) ずっとこのままの顔だったらどうしよう、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.2

それは使うのをやめたほうがいいと思います。 病院へ行けば 薬を処方されのすが ニキビは 外から薬を塗るよりも 内側から 免疫力を上げたほうが有効です。 「免疫力を上げる食品」 「免疫力を上げる方法」 で検索して ご自分に合うものを選んでください。 もし口呼吸になっていたら それを鼻呼吸にするだけでも有効です。

HANAMOOKA
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは ペピオゲルの副作用で以前から言われています。 使うほどに副作用が軽減されますが 肌が弱い場合てき面に出ることがあります。 >ベピオゲルは使いはじめに、赤み、ヒリヒリ感、皮むけ、乾燥などの刺激症状があらわれることがあります。多くの場合、1ヵ月を過ぎると刺激を感じる頻度は減っていきます。 (臨床試験時の副作用の刺激感の発現頻度は、1ヵ月目が約30%で2ヵ月目以降は10%に減弱しています。) https://sugamo-sengoku-hifu.jp/medicines/bepio.html#:~:text=%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82-,%E3%83%99%E3%83%94%E3%82%AA%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6,%E3%81%AB%E6%B8%9B%E5%BC%B1%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%EF%BC%89 塗る回数もそうなんですが 紫外線に当たっていませんか? >ベピオゲル使用中には日光への曝露や紫外線に気を付ける理由と対処方法を教えてください。 海外では紫外線曝露に対する皮膚の忍容性の低下や皮膚刺激性が増悪する可能性が報告されています。本剤のピーリング作用により角層が薄くなった状態の肌が、紫外線にさらされることを防ぐためにも注意喚起を行っています。 https://tanimurahifuka.com/therapy/bpo 表皮が剥がれている状態で赤く腫れあがっているのだと思います。 お医者様が治ると言っていれば大丈夫だと思いますが 一旦中止したほうが良いと言われていればやめたほうが良いと思います。 日中は塗らないほうが良いですよ。

HANAMOOKA
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

ベピオゲルとは?ニキビ治療の効果や副作用、使い方について解説 https://ic-clinic.com/column/bepio/ ベピオゲルで起こりうる副作用は、次の通りです。 赤み ヒリヒリ感 皮むけ 乾燥 また、稀にかぶれ(接触皮膚炎)が起こる可能性があります。 強い副作用が現れたり症状が引かなかったりする際は、使用を止めて医師にご相談ください。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 顔にニキビっ!!

    頬に、でかいやつができちゃって・・・ しかも内側からっていうか、腫れているかんじなんです 鏡で真横から見ると、皮膚より5ミリはもりあがっています ニキビとかだと、つぶしちゃいけない~とか、薬をつけるとかあると思うんですけど、はっきりいって腫れているだけで、外側に傷とかないんですね~ つぶそうにも、つぶしようがないというか。なんとなく赤黒くなっているんですけど、つるつるしているんで。私これよくできるんですけど、ウミをむりやり出しちゃうと、腫れはなんとか少しひいて、あとは傷みたくなるから、傷って日がたったり薬ぬったりすると治るからそうやって治していたんですけど、今回はそうもいかないみたい。つぶれないしウミも出せない。 ニキビって日がたつと治るんだけど、これはどんなに待っても腫れはひかないし、このまま放っておいても治る気配なし。OLだし顔のすごい目立つところにでかくできちゃってるし、お化粧しても腫れは隠せないからほんと目立つし、ずっとこんなでもういやです。皮膚科に行くべきなのかもしれないけど、仕事休めないし、こんなことで行ってもなぁ~ってかんじ。どうしましょう。いつ治るんでしょう。ほんと、小さなことかもしれないけどすごく凹みます。これが気になって誰とも目を合わせて顔を上げて話しができません。大きさは直径1.2センチくらいです(涙

  • 顔が腫れました・・・

    ニキビに悩んでいる中学3年生です。プロアクティブの30日間お試しを使用しましたが2日使ったあと(一昨日)顔がかゆくなり赤くなりました。次の日(昨日)顔が真っ赤に腫れて(おたふくみたい)かゆみや熱かったり重かったりヒリヒリしたりの症状がでました。 そして皮膚科に行くと かぶれたと言われ飲み薬と塗り薬を貰いました。 そして今日鏡を見ると顔がまだ腫れていました外に出れないくらいです・・・ 顔の腫れは何日後くらいにひきますか? 後冷やすのは良いですか? 後ちゃんと治るのでしょうか? とても心配です!! 経験された方や詳しいかたがおられましたら教えていただけると嬉しいです!!お願いします。

  • あぶら顔の適切なやり方

    自分は、男ですが、顔が常に、あぶらぎっていて、どうにか、したいのですが、どうすればよいのでしょう?  今、大学生なので、お昼ごろはどのようにしてあぶらを処理したらよいのか?教えてください。  あと自分は中二くらいから、ニキビが出来はじめ、もう6年たって、ようやく、ニキビのできる頻度?がすこし、治まり、最近は、でこぼこと残った赤ニキビや、鼻詰まった角栓をどうすればいいのか、わかりません。これらのことも出来たら誰か教えてください。

  • 顔と唇にできもの

    3週間くらい前に突然ニキビが顔全体にでき、数(量?)がいつもと比べるとかなり多く、日がたつにつれどんどん酷くなっていたのですが、もともとニキビができやすいのでそのままにしてました。 ですが今日になって唇にニキビとは違う白い細かいできものが無数にでてきました。唇に関してはヘルペスかとも思いいろいろ調べたのですがよく分かりません・・かゆみなどはありません。 顔のニキビもかつてない程多く、悪化していて非常にかゆい状態です どなたか思い当たることがあればお答えください。お願いします

  • ベピオゲルの副作用についてです。

    ほほのニキビが消えないので皮膚科へいくと、ベピオゲルとゼビアックスローションを処方されました。 副作用について説明がありましたが、昨日初めて塗ってみると、ひりひりする感じがありました。 仕方ないのかなと思ってそのままにしておきました。 翌朝起きると塗ったまわりらへんが赤くなっていて、かゆみがありました。 でもいままでのニキビのぶつぶつ感は消えているような気がしました。 夕方になってくると、塗った部分が広範囲に赤く腫れ熱を持ち、かゆく、皮膚が固くがさがさになりました。 時間的に病院へは行けなかったので電話で聞くと 薬を中止してということと、 以前はエピデュオという薬を使ったときがあって、そのときも同じく副作用がでて、ロコイドというステロイドで腫れを治しました。 まだそれがあるので使っていいかとの確認をしました。 ロコイドは使っていいとのことでした。 ベピオゲル1日しか使ってなくてもここまで副作用が出てしまい、嫌気がさします。 こんなんならもともとのニキビのままの方がましだったなと思ったり。。 強力な薬とは聞いてたので、使いはじめはこのような副作用は仕方ないのでしょうか? 当分治る気配がなくてつらいです、、

  • ニキビ 治らない 増える

    ニキビで悩んでいます。 去年の11月頃より急激に膿のあるニキビができ始め今年の3月頃皮膚科に行きベピオゲルを処方して頂きかなり良くなりました。 しかしそれでもまだ膿のあるニキビがぽつぽつと出来ていました。 しかしここ1か月でまた膿のあるニキビができるスピードが上がり始めてしまいました。 できる場所は顔全体なのですが、頬と顎にできるニキビは2週間ほど膿ができ、かさぶた?になりまた膿が出来を繰り返して最終的には赤いシミになります。 食生活も油物は控えるようにし、睡眠もなるべく早く、保湿、皮膚科で貰った薬も毎日使っています。 どのように改善していけば良いのでしょうか? お願いします。

  • 【至急】薬による顔の赤み、腫れを治すには?

    至急教えてください!薬による顔の赤み、腫れを治すには? 中一の娘がニキビで皮膚科からダラシンTゲル1%を処方され、改善がないため1月30日にディフェリンゲル0.1%をもらいました。ところが、かゆみが出たため昨日2月4日にロコイド軟膏、親水軟膏をもらい塗ったところ、今日2月5日に顔が真っ赤に腫れてしまいました。明日2月6日に大切な写真撮影があるのですが、至急顔の腫れと赤みを治すにはどうしたらいいのでしょうか? とても困ってます。娘は泣いてます。

  • 顔の痒み

    ずいぶん前からなんですが、ニキビが出来る前に、顔が蚊に刺されたように膨れ、痒くなります。 初めは蚊に刺されたと思っていたのですが、季節に関係なく出来るので、違うみたいです。 しばらく時間が経つと、痒みも腫れも引いて白ニキビが出来ています。 このニキビで痛いという事は特にありません。 一体どういう事なのでしょうか? ちなみに、時間も昼夜問わず急に痒くなって出来ます。 化粧品を使っている日、使っていない日も関係ないみたいです。 全てのニキビがこういう風に出来るわけではありません。 どなたか何か知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔に湿疹

    最近顔のかゆみがひどいので相談させてもらいます。 私は以前、酷い大人ニキビに悩んでおり、皮膚科で貰ったお薬によって新しい物はできなくなり、今は残すところニキビ跡だけ、という状況です。 このニキビ跡も、日々のスキンケアのおかげでだいぶ良くなった気がします。 それとは別に肌がかぶれ(かぶれるというか肌の組織?がおかしくなる)赤くなり、かゆみを伴う広範囲に及ぶ湿疹が今年の春頃からできるようになりました。最初は少ない範囲だったんですが、どんどん広がっています。何度かそこの皮膚科に行ったのですがアレルギーだからなんにもしちゃいけないと言われるだけでした。 しかし、治ることはなく、悪化していく一方という感じで、思い切って別の皮膚科に行くと、ニキビ、と判断されました。いや、確かにニキビ跡はあるけどこれがニキビ??? って感じです。 そこで貰ったお薬を2週間塗って良くなった部分もありますが、まだ広がっていく場所もあります。 ニキビが本当にひどかった頃は肌の組織がおかしくなって膿んでしまうこともありまして、それと同じ状況だった場所もあったのかもしれませんが、ニキビが今まで出来たことがないような場所にもその湿疹のようなものができてしまいます。 また、最近は暑くなって、汗をかくとてきめんにかゆみを感じます。 お医者さんに言われることが違うから余計にわかりません。 同じような経験をしたことがある方や、何か知識を持っている方いらっしゃいますか? これはニキビと関係あるんですかね?? また、どうすれば良くなるんですかね?? 誰かお願いします。

  • 顔が腫れて・・・

    4月の始めに顔が腫れて、皮膚科がある個人医院に行き飲み薬とロコイドをもらいました。1週間後、腫れはひきましたが肌質は異常なほどのつっぱり感がありました。再度、病院へ行きセレスタミンとアンダームをもらいました。セレスタミンは花粉症で飲んだこともあったのですが強い薬だと聞いていたので1日3回 の服用で7日分は怖いと思いましたが・・・2日飲んでまた少し腫れて、その時初めて「おかしいな!」と思い薬について調べてみたら、ますます怖くなりました。アンダームも顔が赤くなるだけだし・・・・ 結局、4日分飲んでしまいましたが薬は全部捨てました。薬を止めてしばらくしてから今までの腫れの2倍3倍腫れ、これがリバウンドなのかなと思いました。 血液検査も問題なかったし、肌も皮がむけて潤ってまた皮がむけての繰り返しです。少し前から頭皮もおかしなことになっています。この一連のことが薬の副作用だとしたら何科の病院に行ったらよいのでしょうか (長文になってしまいました。。。)