• ベストアンサー

ベピオゲルを使用したら顔がパンパンに腫れてました。

中2女子です。 ニキビの治療で皮膚科からベピオゲルをもらって1週間ほど使用してまた。 塗る回数を間違えてしまい、一日1回のところをずっと1日2回塗ってしまってました。 少し前から顔にでこぼこができたり、ひきつるような感覚がありました。 副作用が強いと聞いていたのであまり気にせずに塗り続けてました。。 回数間違えてるの気づかずに、、 そして塗り出してから1週間くらたった一昨日、顔がパンパンに腫れてしまって2日経った今でも悪化するばかりで腫れが引きません…。 目も二重だったのに一重になってしまい半目しか開いてない感じになってます。 皮膚科に行ったら治ると言われましたが悪化するばかりで怖いです、、 これは治りますかね…?(泣) ずっとこのままの顔だったらどうしよう、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

それは使うのをやめたほうがいいと思います。 病院へ行けば 薬を処方されのすが ニキビは 外から薬を塗るよりも 内側から 免疫力を上げたほうが有効です。 「免疫力を上げる食品」 「免疫力を上げる方法」 で検索して ご自分に合うものを選んでください。 もし口呼吸になっていたら それを鼻呼吸にするだけでも有効です。

HANAMOOKA
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ペピオゲルの副作用で以前から言われています。 使うほどに副作用が軽減されますが 肌が弱い場合てき面に出ることがあります。 >ベピオゲルは使いはじめに、赤み、ヒリヒリ感、皮むけ、乾燥などの刺激症状があらわれることがあります。多くの場合、1ヵ月を過ぎると刺激を感じる頻度は減っていきます。 (臨床試験時の副作用の刺激感の発現頻度は、1ヵ月目が約30%で2ヵ月目以降は10%に減弱しています。) https://sugamo-sengoku-hifu.jp/medicines/bepio.html#:~:text=%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82-,%E3%83%99%E3%83%94%E3%82%AA%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%89%AF%E4%BD%9C%E7%94%A8%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6,%E3%81%AB%E6%B8%9B%E5%BC%B1%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%EF%BC%89 塗る回数もそうなんですが 紫外線に当たっていませんか? >ベピオゲル使用中には日光への曝露や紫外線に気を付ける理由と対処方法を教えてください。 海外では紫外線曝露に対する皮膚の忍容性の低下や皮膚刺激性が増悪する可能性が報告されています。本剤のピーリング作用により角層が薄くなった状態の肌が、紫外線にさらされることを防ぐためにも注意喚起を行っています。 https://tanimurahifuka.com/therapy/bpo 表皮が剥がれている状態で赤く腫れあがっているのだと思います。 お医者様が治ると言っていれば大丈夫だと思いますが 一旦中止したほうが良いと言われていればやめたほうが良いと思います。 日中は塗らないほうが良いですよ。

HANAMOOKA
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

• merrysun
回答No.1

ベピオゲルとは?ニキビ治療の効果や副作用、使い方について解説 https://ic-clinic.com/column/bepio/ ベピオゲルで起こりうる副作用は、次の通りです。 赤み ヒリヒリ感 皮むけ 乾燥 また、稀にかぶれ(接触皮膚炎)が起こる可能性があります。 強い副作用が現れたり症状が引かなかったりする際は、使用を止めて医師にご相談ください。

HANAMOOKA
質問者

お礼

ありがとうございます。