• 締切済み

顔に湿疹

最近顔のかゆみがひどいので相談させてもらいます。 私は以前、酷い大人ニキビに悩んでおり、皮膚科で貰ったお薬によって新しい物はできなくなり、今は残すところニキビ跡だけ、という状況です。 このニキビ跡も、日々のスキンケアのおかげでだいぶ良くなった気がします。 それとは別に肌がかぶれ(かぶれるというか肌の組織?がおかしくなる)赤くなり、かゆみを伴う広範囲に及ぶ湿疹が今年の春頃からできるようになりました。最初は少ない範囲だったんですが、どんどん広がっています。何度かそこの皮膚科に行ったのですがアレルギーだからなんにもしちゃいけないと言われるだけでした。 しかし、治ることはなく、悪化していく一方という感じで、思い切って別の皮膚科に行くと、ニキビ、と判断されました。いや、確かにニキビ跡はあるけどこれがニキビ??? って感じです。 そこで貰ったお薬を2週間塗って良くなった部分もありますが、まだ広がっていく場所もあります。 ニキビが本当にひどかった頃は肌の組織がおかしくなって膿んでしまうこともありまして、それと同じ状況だった場所もあったのかもしれませんが、ニキビが今まで出来たことがないような場所にもその湿疹のようなものができてしまいます。 また、最近は暑くなって、汗をかくとてきめんにかゆみを感じます。 お医者さんに言われることが違うから余計にわかりません。 同じような経験をしたことがある方や、何か知識を持っている方いらっしゃいますか? これはニキビと関係あるんですかね?? また、どうすれば良くなるんですかね?? 誰かお願いします。

みんなの回答

• fusunu
回答No.1

どのような状態であるのか見ていないのでわかりませんが できたらアレルギーに詳しいお医者さまに診て貰うのが良いかもしれません。 うちに「顔が痒くて頭の中まで痒い」と言う症状の家族が居ますが「子どもの時からのアトピーがまた出て来たのだろう」と医者に言われました。 肌が耳までボロボロです。 けどニキビのように見える箇所もあります。 体にも汗をかくとかゆみのある場所があります 私の経験ではアトピーは自分の汗や分泌物で肌が荒れてしまうので、汗をかいたらすぐに洗った方がいいです。 すぐに洗えなければお湯や水で絞ったおしぼりで拭きます。 無添加の石鹸を良く泡立ててそっと洗い、貰った薬をすりこまないようにそっと塗ります。 あと胃腸の調子を整えること アレルギー系も胃腸の調子が悪いと良くないです ニキビであっても便秘は良くないですね。 それから、いつも手を綺麗に石鹸で日に何度も洗ってください。 無意識に手で顔を触っていることがあるからです。 髪に付ける整髪料やシャンプー類も刺激になっていないか考えてみて下さい

endo7nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も顔を悪いとわかっていながらもつい触ってしまいます。 それで悪化させることもありそうですね。 汗などは拭いて、より清潔にいられるよう心がけます。