• 締切済み

顔に湿疹

最近顔のかゆみがひどいので相談させてもらいます。 私は以前、酷い大人ニキビに悩んでおり、皮膚科で貰ったお薬によって新しい物はできなくなり、今は残すところニキビ跡だけ、という状況です。 このニキビ跡も、日々のスキンケアのおかげでだいぶ良くなった気がします。 それとは別に肌がかぶれ(かぶれるというか肌の組織?がおかしくなる)赤くなり、かゆみを伴う広範囲に及ぶ湿疹が今年の春頃からできるようになりました。最初は少ない範囲だったんですが、どんどん広がっています。何度かそこの皮膚科に行ったのですがアレルギーだからなんにもしちゃいけないと言われるだけでした。 しかし、治ることはなく、悪化していく一方という感じで、思い切って別の皮膚科に行くと、ニキビ、と判断されました。いや、確かにニキビ跡はあるけどこれがニキビ??? って感じです。 そこで貰ったお薬を2週間塗って良くなった部分もありますが、まだ広がっていく場所もあります。 ニキビが本当にひどかった頃は肌の組織がおかしくなって膿んでしまうこともありまして、それと同じ状況だった場所もあったのかもしれませんが、ニキビが今まで出来たことがないような場所にもその湿疹のようなものができてしまいます。 また、最近は暑くなって、汗をかくとてきめんにかゆみを感じます。 お医者さんに言われることが違うから余計にわかりません。 同じような経験をしたことがある方や、何か知識を持っている方いらっしゃいますか? これはニキビと関係あるんですかね?? また、どうすれば良くなるんですかね?? 誰かお願いします。

みんなの回答

  • fusunu
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.1

どのような状態であるのか見ていないのでわかりませんが できたらアレルギーに詳しいお医者さまに診て貰うのが良いかもしれません。 うちに「顔が痒くて頭の中まで痒い」と言う症状の家族が居ますが「子どもの時からのアトピーがまた出て来たのだろう」と医者に言われました。 肌が耳までボロボロです。 けどニキビのように見える箇所もあります。 体にも汗をかくとかゆみのある場所があります 私の経験ではアトピーは自分の汗や分泌物で肌が荒れてしまうので、汗をかいたらすぐに洗った方がいいです。 すぐに洗えなければお湯や水で絞ったおしぼりで拭きます。 無添加の石鹸を良く泡立ててそっと洗い、貰った薬をすりこまないようにそっと塗ります。 あと胃腸の調子を整えること アレルギー系も胃腸の調子が悪いと良くないです ニキビであっても便秘は良くないですね。 それから、いつも手を綺麗に石鹸で日に何度も洗ってください。 無意識に手で顔を触っていることがあるからです。 髪に付ける整髪料やシャンプー類も刺激になっていないか考えてみて下さい

endo7nana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も顔を悪いとわかっていながらもつい触ってしまいます。 それで悪化させることもありそうですね。 汗などは拭いて、より清潔にいられるよう心がけます。

関連するQ&A

  • 顔 謎の湿疹

    謎の湿疹 1ヶ月くらい前から顔にできる謎の湿疹に悩まされています 赤い膨らみなんですが自然に潰れて黄色い汁を出してそのまま、黄色く跡になるのですが、 跡は数日で消えてしまいます 顔の色んな場所に膨らみが出てきていて朝はなんにもなくても昼間頃になると出てきたりします その膨らみの場所は痒いくて、大きく腫れていてニキビではないと思います 先日、ニキビ治療のために通っている皮膚科で相談したところ「肌が傷ついて体液が出ている」とだけ言われ、ロコイドクリームを処方されました ロコイドクリームを塗るとすぐに治るのですが何日かすると、また出てきてしまいます 肌のタイプはずっとオイリー肌だと思っていたら、最近乾燥肌だと気がつきました ちなみに、ニキビ治療のために普段はディフェリンゲルとダラシンを使用して、飲み薬を3種類服用しています そのおかげか、ニキビは出なくなりました 謎の湿疹の原因が全くわかりません ステロイドも手放せなくなっています 一週間ほど湿疹が出つづける→二日間落ち着く→また一週間出つづける を繰り返しています 鏡を見て、汚い肌に毎日泣いています そんな自分が嫌で嫌で仕方ないです どなたか、助言をお願いします

  • 顔の湿疹

    三ヶ月程前から肌荒れに悩まされています。 すぐ直るだろうと思い放置していたのですが、ひどくなる一方で、先月初めに皮膚科に行きました。大人ニキビがかなりできているのと、ほっぺに湿疹ができているので、ニキビの塗り薬と、湿疹を抑える飲み薬を出すので様子を見るように・・との事でした。ニキビのほうは、少しだけ良くなったようでしたが、ほっぺのほうはなかなか良くなりませんでした。 2週間ぐらい前から、ほっぺがかなり痒くなってきて、ボコボコと、盛り上がったような湿疹ができて、あまりの痒さに耐えられず、近くの総合病院の皮膚科に行きました。 原因不明の湿疹との事で、原因を調べようと思ったら、皮膚を削り取るしかないので、とりあえずは薬で様子を見ようと言われました。 タリオン錠という飲み薬と、プロパデルムクリームという塗り薬を処方されました。 強めの塗り薬とだけ聞いていたので、念のため調べてみると、通常顔には使用しない強さのステロイドだと分かりました。 不安ながらも、痒みに耐えられず、医師が処方したのだから・・とも思い、ほっぺに朝晩塗っていますが、大丈夫なのでしょうか?? 短期間なら問題ないというような話も聞きましたが、今使い始めて3日目になります。 改善されているような兆しはないです。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?? もし、徳島県内で良い皮膚科をご存知の方、又は私と同じような症状でお悩みの方などいらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 出来るだけ早くニキビと湿疹を治したい

    色々やっていて治らないし、過去の質問も参考にしましたが、それでもよくならないので質問させて下さい。 肌にニキビが一つ、大きな湿疹がいくつか、小さなブツブツって感じの湿疹が多数あります。 大人ニキビにもいい、と言われるニキビ治療薬など、色々試しましたが、ニキビはともかく湿疹が全然治りません。 ここにきてニキビが新しく出来てしまい、治らなかった湿疹と共に何とか早めに治したい所です。 と、いうのも8月に写真に写る予定があるので…。 今のプリントの精度がいかにいいと言っても、プリントの時に直す以前に、元をどうにかしたいです。 因みに夜も朝も、クレンジング、洗顔、化粧水などちゃんと基本のケアはしてるつもりなのですが…。 医者に行くと、他の持病で飲んでいる薬があるので、その副作用もあるからある程度は諦めろと言われます。 ある程度はしょうがないですが、目に見えてブツブツなのはちょっと…。 何かいい方法ないですか? 因みに肌は混合肌、鼻の脇とTゾーンはとくに脂浮きしますので、あぶらとり紙もちゃんと使ってるんですが…。

  • 顔の湿疹、カビ?

    5ヶ月の男の子ですが、ここ1週間くらい前から、頬が赤くなりかさかさしていて、ベビー用のクリームは塗っているのですが、反対のほっぺにもうつったので、皮膚科・小児科へ行きました。 あと、首にも大人のにきびのようなのがボツボツいくつかあり、あせももある感じです。 皮膚科の先生は乾燥からくる湿疹ということで、スタデルムという難航を頂きました。 心配なので小児科へもいったところ、カビか、かぶれかな~といわれ、アンダーム軟膏とフロリードDクリームをいただきました。二つ目のほうは抗真菌剤なので、ボツボツしているところにぬってねといわれたのですが、この薬、ネットで調べたら水虫の薬のようで、でも、薬のページにも乳児菌ホニャララと書いてあったので勿論私用していいと思うのですが、どなたか、同じようなにこの薬を乳児に頂いた方いらっしゃいませんか?ステロイドははいっていないのかな?調べてもでてこないので、薬局にといわせするのがいいですかね。 いずれにしても赤くなっているので気になって仕方ないです。。。

  • 顔が湿疹でパンパンに・・・

    顔が湿疹でパンパンに・・・ 30代女性です。 2日前から急激に顔が痒くなり、赤ら顔になり、 今朝起きると顔がパンパンに腫れていて 近くで見ると小さなぶつぶつした湿疹がたくさん出来ていました。 若い頃のニキビのような感じ。 鼻の横の毛穴からも、(指でぎゅっと押すと)膿が出てきそうな感じで 顔全体が膿を持っている感じなのです。 考えられる事といえば 2日前の夜に咳が出て咳止めの薬を飲んだ事。 最近柔軟剤を変えた事。 数日便秘が続いていた事。 とにかくすぐに治したいのですが 何か方法や、考えられる事、気をつけた方が良い事、などありますか? 今まで皮膚系の病気にもなったことがなく 突然の事でびっくりしています。 皮膚科もお正月休みでいけずに、困っています。 何でも良いのでご回答いただけると助かります。

  • 生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。助けて下さい。

    生後半年。顔の湿疹が酷すぎます。 産まれてからずっとママ&キッズのローションを使用して保湿をしてきていました。新生児期に脂漏性湿疹が少しあったくらいでその後2〜4ヶ月まではツルツルでした。4ヶ月後半から目の周り,鼻,眉毛あたりに赤いプツプツとした湿疹が出るようになりました。小児科でロコイドとワセリンを混ぜた薬をもらい3日で良くなりましたがやめるとまた同じようにプツプツと湿疹が出始めました。 今日皮膚科に行きクロベタゾン軟膏を出され塗りましたが下側の写真のように赤みが増しました。また帰宅してから布団に顔をすごく擦り付けています。どんどん湿疹の範囲が広がっています。小児科でも皮膚科でも我が子が大泣きしてしまっているのもあるとは思うのですがしっかり話は出来ず、原因がなんなのかやアトピーなのか乳児湿疹なのか接触性皮膚炎なのかかぶれなのかなんなのか全然わかりません。 近くに皮膚科は1件しかなく、当方宮城在住なのですが小児皮膚科がある仙台等の病院に行ったほうが良いでしょうか? 可哀想過ぎてみてられません。助けてください。

  • 顔のかぶれで悩んでます

    顔が、かぶれてピリピリ痛く、痒いです 今、顔がつっぱた感じで、ヒリヒリとういうか熱をおびてる感じで ピリピリして痛がゆく、顔が熱く痒いです かぶれの症状だと思います 元々、敏感肌のニキビ肌・アレルギー(蕁麻疹)もちで肌がすごく弱いのです 彼氏とデートする以外は、、メイクは禁止して、ニキビ肌用のおしろいで薄くはたくだけです 最近、毛穴の拡大と顔のたるみに悩んでまして、パナソニックの毛穴エステを 週1で使用してたのですが、急にまた肌がすごくつっぱた感じになり、ヒリヒリしてたのに 続けてしまったせいか、お手入れのしすぎで、顔中に大量の赤ニキビが出来てしまいました 元々少量のニキビ肌ですが、今回は大量です>< 久しぶりに皮膚科に行って、薬をもらったのですが、クリンダマイシンゲルを頂きました 以前、ダラシンローションで、かぶれをおこしてしまい、この塗り薬も心配してましたが・・・ 初めて、塗った日から、痒くて痒くてピリピリして、痒くてたまりませんでした 皮膚科でもらう薬なので、刺激は強いんだろうなと思い、1週間使用しましたが、やはり つけた部分だけ、痒くてピリピリして湿疹みたいのも出来て、顔がかぶれがひどくなって しまいました>< 赤にきびは、小さくなって効果はあったと思うのですが、かぶれをおこしてるので 中止した方が良いでしょうか?? 痒くて痒くて泣きそうなくらいピリピリして痛いです 昔、別の皮膚科でアクアチムの塗り薬を使用した時は、刺激や痒みが全くないので 今日からは、1年半前に頂いたアクアチムを今日の夜から使用してます やっぱりアクアチムは痒くならないし、ピリピリもないです 市販のにきび薬も、刺激はありません クリンダマイシンゲルは、刺激が強い塗り薬なのでしょうか?? ただ、にきび肌・じんましん持ちなのですけど、もしかしてアトピー皮膚炎も自分で 疑ってます アトピー皮膚炎と、普通の皮膚炎の違いはありますか?? ただ、顔は、乾燥ニキビ肌・敏感肌ですが、見た目は、アトピーのような皮はむけてません 塗り薬のアレルギーとかなのでしょうか?? ずっとこの症状で悩んでます にきび肌・じんましん・かぶれ・湿疹でもう嫌です>< 普通の皮膚科ではなくて、アレルギー科に行った方が良いのでしょうか?? ご投稿いただくに前に、利用規約と禁止事項ガイドラインをご確認ください。 回答が寄せられた場合、質問の削除は行えません。ご注意ください。 質問する

  • 顔の湿疹、大学病院に行ってもいいのでしょうか?

    昨年の4月ごろから顔にブツブツと湿疹のようなものが出来たので近所の皮膚科に行ったところニキビと診断され、抗生物質と飲み薬を処方されましたが、半年経っても治りませんでした。 その後11月に別の皮膚科でみてもらったところニキビと湿疹が混合してるとのことで、ステロイドとニキビの塗り薬を使っています。 使い出してすぐはサーっと湿疹が引いて軽い赤みが残る程度になりましたが、今年に入ってからまた湿疹が出て悪化し続けています。 年明けにはヘルペスと言われて飲み薬をもらいましたが、変わりません。 塗り薬は医師の指示通りに使っていますが、ステロイドを3ヶ月ほぼ継続して使っています。 いま眉間から鼻周辺が真っ赤に腫れている状態で明日は仕事に行けそうもないくらい悪くなっています。 明日病院に行こうと思っているのですが、この状況でこのまま同じ病院に通い続けていいのか悩んでいます。 親は大学病院のような大きなところに行った方がいいのでは?と言っています。 紹介状無しでは選定療養費がかかることは承知していますが、やはり大きな病院でみてもらった方がいいのでしょうか?

  • 突然出た湿疹について

    私の姉の事で相談なのですが、姉はもともと肌が弱いらしく、合わない化粧品や洗顔などを使うと目が開かないくらい顔が腫れてしまう事があります。今回も朝起きて何となく顔がひりひりしたらしく多少気にしながらも会社に行ったらしいのですが、お昼ころには顔がパンパンに腫れてしまいました。そして次の日には 顔中に湿疹が一気に出ました。皮膚科に行くとジンマシンではないかと言われたのですが、とくにかゆみは無いと本人は言います。そして今日で5日たつのですが、腫れは引いたもののぶつぶつが、かなり酷く顔に残ってます。顔中にびっしりです。にきびに も似た感じで、今は膿んでいるみたいで、白っぽいものが見えています。同じ皮膚科に今日も行って見たらしいのですが、先生にこれはニキビでしょうと言われ 突然、全部潰されてしまったそうです。私と母は電話でそれを聞きびっくりし、とても不安になりました。 ニキビなんて今まで普通にたまに1,2個くらい出来ることならありましたが、姉はそんなたくさん出来る体質ではないし一夜にして顔も腫上がる程でるのでしょうか??潰すと痕になると聞きますし大丈夫でしょうか?!!今、ちょっと見れないくらい顔が大変な事になっています。本人が言うには大量に印刷をしていた ときにインクで痒くなったと言うのですが、染料によるかぶれだとしたら、ちゃんと治るでしょうか??同じ様な体験をされた方いらっしゃれば教えて下さい!!また専門の方がいらっしゃれば是非宜しくお願いします!!可哀想で見ていられません。。。

  • 顔の肌の事で

    僕は中学時代は顔の肌がかなり綺麗で、 いわゆる、イケメンとも言われる方でしたした。 しかし高校に入り、ニキビだけならまだいいのですが、 顔に湿疹やそばかすやニキビやニキビ跡や毛穴の開きや鼻の赤みや 脂気味おでこのかぶれ、 などが出来てしまい顔の肌が異常に汚くなってしまいました。 そのせいで、顔が明らかに不細工になりました。 鼻は元々大きい方なのですが赤く油ぎみさらに目立つ様になりました。 そこで質問なんですが、 やっぱ顔が汚いと、見た目的に顔は不細工になりますか? そして鼻の赤みや顔の肌が綺麗になることで、 昔の様なイケメンになることは可能ですか? 教えてください、宜しくお願いします。