プロアクティブ使用後に顔が腫れてしまった!同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

このQ&Aのポイント
  • プロアクティブを2日前から使用していましたが、今日起きたら顔がひどく腫れ上がっていました。腫れた部分は火傷したような感じで痒くて痛く、皮膚が厚く重い感じがします。すぐに皮膚科に行き、かぶれと診断されました。現在は内用薬と外用薬を使用していますが、腫れはまだ引いておらず心配です。
  • 顔が腫れてしまった経験をされた方いらっしゃいますか?私はプロアクティブを使用していた2日目に顔が腫れ上がり、鏡を見た瞬間驚いてしまいました。腫れた部分は火傷したような感じで、痒くて痛く、重くて厚い感じがします。すぐに皮膚科に行き、かぶれと診断されました。現在は内用薬と外用薬を使用していますが、まだ腫れが引かないので心配です。
  • プロアクティブを使用していたら顔が腫れてしまった経験をされた方いますか?私は2日前から使用しており、今日起きたら顔が大きく腫れあがっていました。腫れた部分は火傷したような感じで、痒くて痛く、厚くて重いです。すぐに皮膚科に行き、かぶれだと診断されました。現在は内用薬と外用薬を使用していますが、腫れはまだ引いておらず心配です。同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロアクティブ 顔 腫れ

プロアクティブを2日前から使い 今日おきたら顔が本当おたふくのように酷く腫れあがっていました。 鏡を見た瞬間「誰なんだ・・」と思ってしまったぐらいにです。 痒くて痛くて腫れてて熱くて汁みたいなのと(ごめんなさい;)、もうパンパンです。。異常です^^; 腫れあがってる部分は火傷したような感じで、もはや皮膚って感じではないです。そしてとても厚いかんじがして、重いです。。 私の顔をみて、親も「どうしたの?!」と驚き すぐに皮膚科に行ってきました。 かぶれだと言われました; もう使うのは中止したほうがいいと、そうするつもりです。 そして、内用薬と外用薬をいただきました。 デカドロン5mgとキンダベート軟膏0.05%というものです。 今のところ腫れはひいてませんが、かゆみは若干和らいできています。 できるだけ、鏡をみないように家族と顔を合わせないようにしています。。でも鏡でみた顔が浮かんできます。。。; この先大丈夫なのだろうか?と心配です。。 パッチテストなどをしなかったことを反省しております。。。 他にも同じような経験をしたからいらっしゃいますでしょうか・・? どのくらいで腫れは引きましたでしょうか・・? 心配でしかたないです。。お返事おねがいします;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

典型的な化粧品かぶれみたいですね。 既に皮膚科で処方された薬で治療をしていますので、医師の説明を守って治療に専念してください。 3、4日すると炎症も収まり始めて顔がガサガサになると思います。 そのガサガサになった角質を無理やり取ろうとしてはいけません。 その下には新しい皮膚が出来ていますが、赤ちゃんの肌みたいにひ弱なものです。 ニキビに悩む脂性でしょうから石鹸などで洗顔したいとは思いますがしばらく我慢してください。 ぬるま湯で軽く濯ぐ位で・・・ 化粧水なども使いたいとは思いますがガサガサになった角質が自然に剥がれ落ちるまでは化粧品類は禁止です。 又、出来たばかりの皮膚に取って紫外線は有害でしかありません。 外出する時には帽子などで直射日光にさらさない様にね。 幸い花粉症のシーズンです。 マスクをしていても誰も気に留めません。 親しい人に聞かれたら、カブレた!の一言でお終い。 10代でしょうから1週間から10日で良くなると思いますが、この時期に下手にイジルと却って悪化しますので医師の注意をよく聞いてください。 実際に治療している医師が肌の状態を把握しているのですからね。

woodmetal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてもらっただけでもなんか少しすっきりしました!;; 今日起きて顔の腫れは相変わらずパンパン、おたふくちゃんです--; ほんのちょっとちょっとだけ頬の部分が落ち着いた?ぐらいで、下、あごのほうの腫れは全然・・って感じです。 でも、薬を塗っていたら、ちょっと黄色い皮膚?かすみたいな・・膿?そんなのがとれました。 そのガサガサになった角質はどうやっておちるんでしょうか? ペリペリっとはがれるのでしょうか・・・; 了解です!紫外線対策、がんばります!w 顔が腫れた朝は、マスクをして帽子をしてと隠していきました^^; 1週間でよくなれば万々歳ですが、どうだろう・・・そうなると願ってます・・

woodmetal
質問者

補足

PS.4日ぐらいで腫れひきましたー;; これからもしかして同じようなことしちゃった人のために一応経過を書いておきます・・ 4日目:腫れはだいぶ引きましたが赤みと ガサガサ肌はなおってません。 明日医者にいってきます。

関連するQ&A

  • 顔が腫れました・・・

    ニキビに悩んでいる中学3年生です。プロアクティブの30日間お試しを使用しましたが2日使ったあと(一昨日)顔がかゆくなり赤くなりました。次の日(昨日)顔が真っ赤に腫れて(おたふくみたい)かゆみや熱かったり重かったりヒリヒリしたりの症状がでました。 そして皮膚科に行くと かぶれたと言われ飲み薬と塗り薬を貰いました。 そして今日鏡を見ると顔がまだ腫れていました外に出れないくらいです・・・ 顔の腫れは何日後くらいにひきますか? 後冷やすのは良いですか? 後ちゃんと治るのでしょうか? とても心配です!! 経験された方や詳しいかたがおられましたら教えていただけると嬉しいです!!お願いします。

  • 【至急】薬による顔の赤み、腫れを治すには?

    至急教えてください!薬による顔の赤み、腫れを治すには? 中一の娘がニキビで皮膚科からダラシンTゲル1%を処方され、改善がないため1月30日にディフェリンゲル0.1%をもらいました。ところが、かゆみが出たため昨日2月4日にロコイド軟膏、親水軟膏をもらい塗ったところ、今日2月5日に顔が真っ赤に腫れてしまいました。明日2月6日に大切な写真撮影があるのですが、至急顔の腫れと赤みを治すにはどうしたらいいのでしょうか? とても困ってます。娘は泣いてます。

  • 顔が赤く炎症して皮膚科でキンダベートを処方されたのですが、治りません。

    顔のおでこ辺りが赤く炎症して皮膚科でキンダベート軟膏を処方され早2ヶ月使っていますがまったく、治りません。 以前に比べて皮膚に赤みが出てきて 本当によくなるのか非常に心配です。 前の皮膚科ではリンデロン軟膏を処方されていたのですが 今回の病院で リンデロンを出してくださいと頼んだところ リンデロンは出さないの一点張りです。 今、大学生なのでお金の関係もあって 何回も皮膚科で診察してもらうわけにも行かないので このまま、今のキンダベート軟膏を使い続けていいのか それともリンデロンに変えたほうがいいのか 医療に詳しい方、もしくわ一回このような経験のある方いいアドバイスをお願いいたします。

  • 顔の腫れ

    今朝起きたら顔が腫れており、 これはここ数ヶ月悩まされていた事なのですが、 今朝は顔が引きつっており、 基礎化粧、クリーム等付けても、顔の皮がめくれたのを 隠す事が出来ず、そのまま会社に来てます。 良く見ると、まぶた、頬の当たりがブツブツしており、 熱を持ってる感じで、喋ったりして、顔を動かすと、 余計に顔がぱりぱりになる感じです。 ここ数ヶ月で、皮膚科には行ったのですが、 問診も殆ど無く、ステロイド系外用薬をわたされて終わりました。 顔は日によって、状態が良くなったり悪くなったりして、 首と鎖骨のあたりは常にかゆくて、掻いてしまうのでぼろぼろしてます。 今日は時間がないので、皮膚科には行けず(以前のところはいく気がしない) 明日行こうと思ってますが、 顔が醜く、なんとかこの腫れがひく方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔の火傷

    今朝試験勉強をしている最中、電気ストーブをつけたまま30分ほど寝てしまい、起きて鏡を覗き込んでみると顔が赤く、火傷をしたと思い冷やしました。顔に痛みはありませんでした。このような軽い火傷は何日くらいで治りますか?また、皮膚科などに行った方がいいのでしょうか?

  • プロアクティブで炎症?物凄く痒いです…

    半年前ほどに、ペットの猫におでこに頭突きをされて 小さなブツブツが沢山できて毛穴には黒いものが… それから赤く腫れて内側から物凄い痒みに襲われるようになりました。 毎日痒くなったら氷で冷やして麻痺させて… どんなにスキンケアをしても治らないので皮膚科にいったところ 「菌が入ったのかな?痒み止めを出しておくね」と適当な診断を受けました。 処方された薬は【ロコイドクリーム】という外用副腎皮質ホルモン剤でした。 しかしそれを塗ったら悪化してもっと痒くなりました。 ガスールという泥パックを3日に一度やっていると だんだんと腫れと痒みが引いていきました。 それでもブツブツはなくならないし いきなり物凄く痒くなったりして悩んでいました。 そこで昔肌荒れが酷かったときに使っていたプロアクティブを今月の初めに購入しました。 使用して2~3日で悩んでいたおでこのぶつぶつは無くなったのですが 全く肌荒れもしていなかった頬と首が炎症を起こしたのか 真っ赤になって若干腫れてしまい、 おでこのときのような物凄い痒みが… 夜も寝ている間、爪を立てて掻いてしまって、悪化する一方です。 昔使ったときは凄く肌が綺麗になったので期待していたのに… なんでこういう風になってしまったんでしょうか? 皮膚科に行きたいのですが金銭的にいけません。 同じような症状になって治した方いませんか?

  • アトピーの赤ら顔?

    小5の娘がいるのですが、ここ最近、顔の赤みが目立つようになり、本人も気にしています。もともと、父親の私にアトピー体質があります。 皮膚科で診てもらうと、アトピーで、そのために顔が赤いのだと診断されています。 ステロイドの副作用でそうなるとも聞きましたが、娘は副作用が出るほど、ステロイドは使っていませんし、顔の皮膚自体も弱冠痒みはあるようですが、それほど目立って、皮膚炎を起こしているような感じでもありません。なのに、やはりアトピーから来るものなのでしょうか? ちなみに、顔には、保湿用にザーネ軟膏とスレンダム軟膏の混合を、かゆみのある部分(髪の生え際あたり)にキンダベート軟膏とアズノール軟膏を塗っています。 ステロイド系のキンダベートは、本当に悪いときだけで、できるだけ塗らないようにしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 脂漏性湿疹(4ヶ月・顔)

    現在4ヶ月の赤ちゃんです。2ヶ月くらいから顔中に脂漏性湿疹ができ一時は顔が赤く硬い皮膚になってしまいとても痛々しかったのですが皮膚科でキンダベートを処方していただき1ヶ月程度でずいぶんよくなりました。しかしその後、湿疹はでたりおさまったりで特におでこ・まゆげ・耳横付近はよく掻き皮膚がカサカサになったり(血がでてかさぶたになったり)、赤くなったりします。赤くなった部分はキンダベートを塗り他の部分はプロペトで皮膚の保護をしている状態なのですが先日キンダベートがなくなり別の皮膚科に行った際には「パルデス軟膏」という塗り薬を処方されました。パルデスは赤ちゃん用の皮膚トラブルでよく処方される塗り薬なのでしょうか?(キンダベートは知っていましたがパルデスは聞いたことなかったので・・・) (1)パルデスはキンダベートと同じような弱ステロイドでしょうか? また弱ステロイドといいつつ使い続けていいものでしょうか? (2)普段粉ミルクを与えています。また父親が軽度のアトピーですが脂漏性湿疹が長く続く場合アトピーの可能性は大きいのでしょうか? アトピーかどうか検査できるのはいつ頃からでしょうか? 皮膚トラブルにお詳しい方教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顔の腫れ

    子供の顔が急に眉間からおでこ全体にかけて腫れあがってしまいました。昨日病院にいったのですが、どうもスッキリした回答が得られなかったのでご経験のある方教えてください。症状はむくみのように腫れ,触るとやわらかい感じでぶよぶよです(医者ではアレルギーではと言われた) おでこに一箇所赤いところがあるのでダニかなと思うのですがとにかく腫れがひどいので心配です。よろしくお願いします

  • 子供の右半分の顔の腫れ(病院には行きましたが・・)

    昨日の夕方から38度の熱があり夕方だったので病院には行かず今朝子供の顔右目下から頬全体にわたり凄い腫れ(顔がパンパン)まずは熱37度あったので風邪だと思い小児科へ行った所、鼻水も咳も無く熱と顔の腫れだけだったので顔のレントゲンをとりましょうと言う事で撮った所蓄膿ではなく、上顎洞炎かもしれないと言うことでかかりつけの歯科医院に行くように言われ歯科医院へ行きそこで、虫歯からばい菌が入り顔が腫れてるといわれました。そこでいただいたのはアレンフラールと言う薬のみ、腫れが引いたら虫歯の治療をしましょうと・・先生は歯から熱が出ることはありますよ、と、あっさりおっしゃいましたが・・・なにせ歯から熱なんて考えもしなくて・・・・ この熱はいつまで続くのかとアレンフラールと言う薬だけで腫れがおさまるのか?とても心配です。 今は右側だけ腫れていて痛みは無いのですが、明日になって反対側も腫れる?って事も考えられるものでしょうか?とにかくおたふく経験済みですがそのときの腫れよりひどくおどろいています・・・・ 大丈夫なのか心配です!!