• ベストアンサー

フロントラインの有効期限

Navajo1974の回答

• ベストアンサー
回答No.2

昨日のドッグトレーナーです。 人間の薬も使用期限があります。 特に目薬などは、生といいますか、 成分の問題なのですが、決められた期間内に使わないと、 成分が変わってしまうなどの問題があるようです。 日光に当てすぎてしまったりするだけでも 変わることがあります。 数日ぐらいの経過は大丈夫でしょうが。 後は空気に触れてしまうなどすると、 飲み薬は変化してしまい、 効果がなくなることがあります。 私は、出来るだけダニ対策として フロントラインは必要な時しか使わないようにしています。 ダニを寄せ付けないという事は、犬にも強い物です。 特に首輪タイプは小さい犬には負担が大きいと言われています。 犬が沢山いる所に出かける時に、私はスプレータイプを使用し、 家に帰ってから、ダニ用シャンプーを使い、 シャンプーは3分以上経ってからゆすぎます。 そうすると効果があり、ダニは死滅。 しばらくの間は、ダニを寄せ付けません。 スキンシップ代わりに、体をよくチェックする機会を増やすと、 犬も喜びます。 参考にしてみてください。

sh21535
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます!! 薬によって、効果が薄れたり、なくなってしまったりするんですね。 これからは、もっと期限にも注意して見ておきたいと思いました。 そうですよね~、やはりなるべくフロントラインもしないように 出来たら良いですよね!! うちは、大きい犬な上、結構シャンプーを嫌がるので、こまめに お風呂に入れるのは難しい感じです(><) なので、フロントラインは必要だなと考えていますが、 散歩中に休憩をとって身体はよく見ているので、これからも続けて いこうと思います。 ありがとうございました。