デュオラインについて(ノミよけ)

このQ&Aのポイント
  • デュオラインはフロントラインと同じくらいの効果があり、フロントラインプラスと同じような効果もあると言われています。
  • 安全面ではデュオラインも問題なく使用できますが、子犬については注意が必要です。
  • 中型犬サイズのデュオラインを使用すると効果的ですが、小型犬に分けて使用する場合は効き目がない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュオラインについて(ノミよけ)

犬用ノミ、マダニ用駆除のフロントラインは有名ですが、最近デュオラインというのものも同じような効果があると知りました。 デュオラインはフランス製らしいのですが、情報が少なくて困っています。 フロントラインと同じくらいの効果があるのでしょうか。 また、効き目を見るとフロントラインプラスのほうと同じような効果があるのですが、実際どうなのでしょうか。 安全面ではどうなのかも気になります。 見つけたサイトでは、デュオラインのほうがずっと安いので、フロントラインから乗り換えようと思っています。 しかし、我が家には生後二ヶ月の子犬もいるので、子犬に使用できるかよくわかりません(他は五歳の子がいますが、こちらは使用問題ないと思います)。 あと、過去の質問にもいくつかありましたが、実際はどうなのかと思っています・・・フロントライン等を一本、分けて二頭に使用する点についてです。 うちは生後二ヶ月(1キロ)、五歳(3,5キロ)いるので、理論的には小さいサイズ10キロ以下用で平気だということになりますよね。 しかし、一応販売元に質問したところ、それでは効き目がないと言われました。 販売元はビジネスなので、そう答えるとは思いますが・・・ 効き目を重視して、中型犬サイズを一本、小型犬2匹にわけるとして、本当に効き目があるのでしょうか。。。。 以上、長くなりましたが、ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.1

有効成分はペルメトリンという有機リン。 首輪にすればアース薬用のみ取り首輪。 ペルメトリンは一昔(か、二昔)前のノミ対策でした。現在は環境ホルモンとも言われていますね。 おそらく臨床的には効果は薄いでしょう。ガラス容器などの閉鎖スペースでノミとペルメトリンをごちゃ混ぜにすればいずれ死ぬかもしれませんが、フロントラインのように体に滴下しての使い方で効果があるかどうかはかなり疑問です。 あとの質問は、効果はあります。体重が軽い子では猫用を犬に使用するケースもあります。