• ベストアンサー

好きになれない義母。それでも母の日送る?

yuhachiの回答

  • yuhachi
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.11

結婚して12年になりますが、母の日のプレゼントは、結婚した年 だけでした。 なんだかばたばたと忙しくしていて、忘れてしまって、 後になって、父の日に、まとめて。。。とか、なんだか変な感じに なってしまったので、 わたしには、そういう季節ごとの贈り物は向いていないと思いました。 最近では、実家へ行くたびに、お土産をたくさん持っていくようにしています。 あとは、子どものイベントがあったときなどに、子どもからのお手紙を FAXで送ったり、写真を送ったり。 関係は良好とは言いませんが、悪くもないです。 離れて暮らしているので、嫌われていたとしても直接はわからないので まぁいいか。。。と。 でも、お土産に買っていったものを、封も開けないうちに、 たまたま近所の方が来たときに、「これあげるわ。」と、 渡しているのを見てしまい、それ以来、特に贈り物は考えていません。 その反面、結婚して間もない頃に贈ったのれんは、 今でもきれいに飾ってくれているし、子どもの写真もうれしそうに 飾ってくれています。 あとから、そういうのを見ると、それはそれでうれしいですね。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちは滅多に義実家へ行く事もないので、 お付き合いとして、お中元など贈っていました。 勿論、数少ないですが実家へ行く時は 手土産も持って行ってます。(相変わらず反応なしです) 写真なども見せてあげたくて、持っていった事もありますが、 これも大した反応もなしでした。 なので、贈り物を止める事によって、全く付き合いはなくなる事になると思います。

関連するQ&A

  • 既婚者の方、母の日は?

    既婚者の方、義理のお母様に母の日に贈り物していますか? (お中元・お歳暮などでも) ちなみに自分は 3年間、母の日・お中元・お歳暮送り続けていましたが 一度たりとも、お礼はおろか、到着連絡すらもらったことがないので 今年からは止めようと思ってます。 参考までにお願いします。

  • お歳暮はどうしていますか。

    もしカテゴリー違いだったらすみません。 結婚してもうすぐ一年の主婦です。 自分の実家と夫の家にはお中元、お歳暮は贈るものなのでしょうか。 今年の夏はどちらにも贈ったのですが、主人のお義母さんから電話がありもうこんなことしなくていいからと言われました。 もちろんお義母さんのその言葉をそのまま受け取るつもりはありませんが、主人もまるで他人みたいだし(お義母さんも)本当に要らないと思っているからお歳暮はいいと言っています。 でも双方の実家から野菜など頻繁に送ってもらっていますし、(そのお礼ではないですが)せめてそれだけでもしたいし、また礼儀としてしなければとも思います。 母の日、父の日にはそれ相当の贈り物はしています。主人はそれでいいのでは・・と言いますが。 もしかして当然のことを質問していたら全く恥ずかしい限りですが、 皆様はどうなさっているのか教えてください。

  • 義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが

    義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが… 結婚を機に、私の誕生日を知った義母さんから、 毎年この時季になると、お誕生日のプレゼントが届きます。 始めのうちは恐縮と嬉しさもあったのですが、 最近は‥もう嬉しく無い歳になりましたし、実親からももう何十年とお祝いなんてされていないですし、 また、 義母さんのお誕生日が私の誕生日の3日後という事で、 頂いたらすぐにデパートへ直行してお返し(プレゼント)を選んでおります。。 母の日に割と豪華なお花を贈っている(義母さんは高級志向です‥)ので、 またプレゼントとなると、何をお返ししたら良いかなどとても悩みますし。費用的にも(汗。。 お祝いを頂けるのはとても嬉しいですが、 もう大丈夫ですよ、と、上手にお断りする方法があったらなと、思っています。 電話やメールでわざわざなど、言い方によっては、もらえる事を前提としているようで図々しいですし‥ 子どもでもいましたら、「私の分、孫にして上げて下さい~」など軽く言えるのかな。なども考えていました… 数年前に、お歳暮やお中元などは大変だから止めましょう!と義母さんからの提案でいっさい止めたいのですが、誕生日のプレゼントは届きます。。 私的には、母の日のお祝いは、お正月や普段に色々として頂いてる事に対してのプレゼントなので今後も続けますが、 義母さんはその、母の日のお祝いに対してお返しとして私の誕生日に色々贈ってくれてるのかな?と。。(でも自分の誕生日にも何ももらえなかった寂しいですよね?!) また、この夏場は義母さんとなかなか連絡を取らない期間なので、 「元気にしてる?」代わりの誕生日プレゼントなのかとも思うのですが。。 何か良いアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【義母父】母の日にはあげるけど、父の日はナシって方居ますか?

    結婚3年目です。 2年間義父母に、父の日、母の日、お中元、お歳暮と渡しました。 しかし、義父がとても嫌な人(人として)なのでどうしても、個人的に送りたくないのです。 結婚して、話してもらえた事はありません。 挨拶もしてもらえないです。 ちょっとでもご機嫌を損ねると何処でも怒鳴るので、家族みんな腫れ物に触るように、みんなで集まる時はまるで大企業の社長か昔の政治家でも接待するかのように接します。実際家族にそんな態度です。 義母と同じ家に帰るのに、義父だけタクシーで帰ったりは当たり前です。 向こうの実家にお邪魔すると「酒はここのじゃないとダメだ!ビールなんて飲み物じゃない!送ってくる奴は安く済まそうとしてんだ!刺身はあの店で捌いたのしか食えない」とかワケわかんない拘りやウンチクを一人で言っています。 なので余計何を贈っていいのか分かりません・・ ただ、2年間送ってきたのに突然父の日だけ止めるのは、ちょっと勇気が要りますよね? しかし、もうアホみたいに気を使うのも、考えるのも、嫌なんです。。 送るマナーも前回も気に入らなかったみたいで怒ってました。 (最初の年は、先にハガキで送る旨を伝えるとか何とか怒られ、 2年目は手紙の書き方がなってないとか・・) プレゼントだってワンランク上げて、ココまでしてもまだ文句言うんだ!?と思うとキレそうです。 皆さんは、義母に上げるけど義父にあげないという人は最初からですか??

  • 母の日

    質問させてください。 主人の母(主人にも義母)には去年まで母の日にカーネーションを 送っていました。あと主人のおばあちゃん(育ての親と言う意味で)母の日に送っていました。 正直実母には送りたいのですが、義母・おばあちゃんにどうしようか悩んでいます。なぜなら・・・http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1805642 と言う現状況&義母ですので・・・(話がながくなりますが・・・) おばあちゃんはとても良い人なので送りたいのですがおばあちゃんだけだとかどがたつ?と思うと・・・送りたくないのは義母だけなので・・・ ちなみにお礼の電話は私はしないといけないのに義母からは義父のパソコンから主人のアドレスにいき私に知らされます。主人の稼いだお金でやっていることなのでしかたないのですが・・・(私は専業主婦&母親をやっています)手配など全部私任せなのに・・・って感じです。 やっぱり送るべきなのでしょうか?半分主人には「ごめんね!母の日のお花うっかりわすれちゃった!もちろん実母さんにも送ってないよ!」と嘘を言い実母だけに送ろうとも考えています。 最近私の実家の祖母が亡くなり義母が葬儀に出席してくれたのですが私に一言「大変でしたね・・・」と言いあとは携帯(初めてもったみたいで・・・)をいじっていました。娘(3歳)には話しかけずに、私が祖母の話しをしても上の空で聞いてない感じで・・・こんな義母です。 その時は仕方ないのかなぁ・・・って感じでした義母とはぎくしゃくしていましたので。 どうしたらよいでしょうか?毎年送っていたので送るべきでしょうか? みなさんは私の立場でしたらどうしますか? 長くなりましたがご意見宜しくお願いします。

  • 義父母、義妹夫婦へのお歳暮について

    ご意見をお聞かせ下さいませ。 こちらは、結婚2年目の長男の嫁です。 義父母とは離れて暮らしております。 結婚した年から、義父母の誕生日、父の日、母の日に、贈り物をしていましたが、 お中元、お歳暮は特に送っておりませんでした。 そんな中。少し前に主人に義母から連絡があり、今年はお歳暮を贈ってほしいとの事だったそうです。後日、どこまでの親戚にお歳暮を用意したら良いのか?義母に私から連絡をしたところ、 「両方の両親、義妹夫婦、」と返事が戻ってきました。私の実家への、主人が恥ずかしい想いをしないものと注意もありました。私の実家では、今親にお歳暮を贈る人がいるらしいけど、そんなの要らないよ、と言われておりましたし、父の仕事関係の方からのお中元、お歳暮はあっても親戚間、親へのお歳暮などは贈る習慣がなかった為、当然私もその考えを受け継ぎそのままの行動をとってしまいました。 実家の母に聞いたところ、お歳暮なんて要らない、父の日、母の日に贈りものを 貰ってるから十分。礼儀をくれるなら手紙や、直接会いに来てくれたらそれが一番嬉しいとの事でした。 でも、こればっかりは家によって考え方も違うかと思うので、素直に要望を受け 去年は気が回らず申し訳ありませんと、今年は用意する予定でいます。 ただ、去年嫁いだ義妹夫婦へのお歳暮を送る事だけは、どうもしっくりこないと言いますか、 自分の中で納得できないで現在もおります。 一般的に、親戚には送らなくてよくて、義妹が嫁いだ先には、兄夫婦がお歳暮を贈るものなのでしょうか?贈る側の気持ち次第だとは思うのですが、主人と2人で悩んでおります。 主人の家族は、家族間で贈り物をするのが好きで、結婚してからずっと主人の誕生日には 義妹から主人宛にプレゼントが届きます。(私の名前は送り状にはありませんし、 私の誕生日にも何も届きません。) でも結婚した年に贈り物がきた時点で、主人の話では義妹にこれまでは良かったかもしれないが、俺も結婚して同居している人がいるんだから、ちょっと気を使って物を家に送るようにしてほしいと助言をしたそうです。(→私は知りませんでしたが、正直ちょっと疎外感はその時感じたのは事実だったので主人の行動をとても嬉しく思いました。) 私は、兄妹間でプレゼントをやりとりするのも全く構いません。 むしろ仲がいい兄妹ね、って思っています。 が、結婚した兄と妹の 家と家同士で、お中元、お歳暮のやり取りって、なさっている方いらっしゃいますか? 義妹が、自分の実家と、亭主の実家にお歳暮を贈り、プラス、 兄妹間で誕生日ぐらいは贈り物をしあっていたらいいのではないのなーというのが 私どもの考えなのです、これだと礼儀がなさすぎるのでしょうか? 主人曰く、義母の希望であっても、今回は兄妹間でうまく話をつけておくから 私は、義父母へのお歳暮の内容だけ考えてくれたらいいと言ってくれています。 兄夫婦がお歳暮を贈らないと、義妹が肩身の狭い思いを嫁いだ先でするものなのでしたら、 主人の考えは撤回して、私がお歳暮を一つ用意しようかと思っておりますが、 皆さんもし良ければ、アドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※補足※ 私の説明の仕方が悪かったらいけないので、補足しておきます。 義妹から私宛に物が届かない事は私は何も思っておりません。 ただ、贈り状に名前がいつもないのはたまに「?」と思うくらいです。 でも、その時思うぐらいで、すぐに忘れています。 むしろ、主人の方がそういうことには気を使ってくれています。

  • 主人の取引先からのお歳暮について

    2011年11月に入籍し、昨年11月に挙式をしたものです。 結婚前から主人の会社の取引先からお歳暮(お中元)が主人の実家に届いており、 その際、義母にお礼の電話かお手紙かされていたか尋ねると、今までそんなことしてないからしなくてよいと言われ、どうも腑に落ちないので主人に聞くも、「あくまで会社名義できてるからそんなことしなくていいんじゃない?仕事で顔を合わせた際にお礼言ってるから」と。 結局去年、今年のお中元と何もしないまま結婚して2年が経ち、 今年もお歳暮が届く時期がきてしまいました。 今更ですが、やはりお礼状は出すべきではないかと思いお知恵をお借りしたいです。 毎年数件頂いてる先の中で、昨年年賀状を出した先からは今年のお中元から新居宛てに届いてるのですが、喪中で年賀状が出せなかった先は未だ実家に届いています。 そこで、今までお礼をしてなかったことをお詫びする文面と、 結婚して住所が変わった事を知らない先へどのような文面で出せばいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 義母と実母が不仲

    現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。 しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc 特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。 またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。 長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。 でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

  • 母の日、義母へのプレゼント

    こんにちは。30歳で結婚6年目の主婦です。 毎年、母の日が近づいてくると悩んでいることがあります。 私は結婚してから、義母に母の日のプレゼントをしたことがありません。 結婚して最初の母の日に、うっかりと忘れてあげそびれてしまいました。 自分の母親が、母の日や誕生日といったイベント的な形で プレゼントをもらうのが好きではない人なので(不意でさりげないプレゼントが好き)、 私の中では母の日はあまり意識していませんでした。 でも、やはり相手は義母なので、結婚初年度から何もしないのは良くないと思い、 9月の義母の誕生日にはプレゼントをしました。 すると、12月の私の誕生日に、義母からもプレゼントがありました。 私はとても嬉しかったのですが、同時にちょっと複雑な気持ちになりました。 誕生日は誰にでもあるものだし、お返しを貰ってしまうようなきっかけをこちらから作ってしまい、 仕事等で忙しい義母に迷惑でないかと思いました。 結婚2年目の母の日こそはと思っていたのですが、 義母に何をあげたら喜ぶかと夫に相談すると、 「去年あげてないんだから、いらないよ。そんなに気を遣わなくていいよ。」 と言われ、またあげそびれてしまいました。 そして、また義母の誕生日にプレゼントをして、私も自分の誕生日にプレゼントをもらいました。 このような感じで、もう6年も経ってしまいました。 私としては、誕生日のプレゼントを止めて、母の日にプレゼントをして、お返しを貰うことを無くしていきたいです。 今年からいきなり母の日にプレゼントを贈って、誕生日のプレゼントを無くしたら、やはり不自然でしょうか?? 母の日に何もしない私は、嫁として良くないでしょうか?? 義母との関係は特に問題なく良好ですが、この事がとても気がかりです。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 母の日を忘れていました。義母への贈り物どうしよう…

    去年は義母に花束を贈ったのですが(遠方なので当日に届くように指定配送)、 今年は昨日が母の日ということをすっかり忘れていました。 今日、実母から電話があり「昨日来なかったね」と言われ気づきました。 実母に謝り「義母にも何もしていない。(5/6~5/9まで海外旅行に行っており) 母の日を兼ねてプレゼントを買ってきたので、明日くらいに送るつもり」と言うと 「気は心なのだからそういうことじゃない。今からでも電話しておきなさい」 と言われました。 母の日"当日"にアクションを起こさなかったのがいけなかったようです。 義母とはいつもメールを送りあっているのですが、 電話は苦手なのでしたことはほとんどありません。 なので、海外で買ってきたものはお土産としておいて 今から母の日の贈り物として花束を贈ろうかと思うのですが、 今更でしょうか? (確かに良く考えるとお土産と母の日を兼ねてというのもどうかと思い始めました) やはり電話したほうが良いのでしょうか?