• ベストアンサー
  • 困ってます

【義母父】母の日にはあげるけど、父の日はナシって方居ますか?

結婚3年目です。 2年間義父母に、父の日、母の日、お中元、お歳暮と渡しました。 しかし、義父がとても嫌な人(人として)なのでどうしても、個人的に送りたくないのです。 結婚して、話してもらえた事はありません。 挨拶もしてもらえないです。 ちょっとでもご機嫌を損ねると何処でも怒鳴るので、家族みんな腫れ物に触るように、みんなで集まる時はまるで大企業の社長か昔の政治家でも接待するかのように接します。実際家族にそんな態度です。 義母と同じ家に帰るのに、義父だけタクシーで帰ったりは当たり前です。 向こうの実家にお邪魔すると「酒はここのじゃないとダメだ!ビールなんて飲み物じゃない!送ってくる奴は安く済まそうとしてんだ!刺身はあの店で捌いたのしか食えない」とかワケわかんない拘りやウンチクを一人で言っています。 なので余計何を贈っていいのか分かりません・・ ただ、2年間送ってきたのに突然父の日だけ止めるのは、ちょっと勇気が要りますよね? しかし、もうアホみたいに気を使うのも、考えるのも、嫌なんです。。 送るマナーも前回も気に入らなかったみたいで怒ってました。 (最初の年は、先にハガキで送る旨を伝えるとか何とか怒られ、 2年目は手紙の書き方がなってないとか・・) プレゼントだってワンランク上げて、ココまでしてもまだ文句言うんだ!?と思うとキレそうです。 皆さんは、義母に上げるけど義父にあげないという人は最初からですか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1636
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は結婚して25年になります。 家内の実家には誕生日、盆暮れ、父の日、母の日、全てに贈り物をしています。お正月のお年玉もあげています。 家内の実家の両親は、ハンカチ1枚でも、靴下1足でもとても喜んでくれるので、もっと喜んでもらおうと自然と良い物を選ぶようになります。 私の両親は貴女の儀父母に似ています。私の場合は母親が特に煩かったです。 親はどれだけ苦労して子供を育てたと思ってるの?それの恩返しがこんな物?エプロンなんかくれてまだ働けって言うの?こんな安物で誤魔化すつもり?周りに兄弟や親戚が居る時なんかはこれ見よがしに罵ってました。 それでも、私の親なんだからと家内は我慢してくれてずっとプレゼントし続けていました。 ある事がきっかけで、私は実家に出入する事を止めました。絶縁されても良いとの覚悟で、例え兄弟や親戚が何を言ってきても、両親の態度が改まり、謝罪の言葉が無い限りは再び実家の敷居を跨ぐつもりは有りません。 子供達にもその方が良かったようです。子供心に私や妻が訳も無く叱られてるのがとても辛かったようです。 そうなる前に色んな人に、信頼できると思った人に相談しました。でも、所詮他人事で、特にこういう問題には係わろうとしてくれません。 贈り物を止めれば一騒動有ると思います。その時貴女1人では対処できないでしょう。他人はあてに出来ません。ご主人の力が必要です。ご主人と良く相談されて、夫婦で協力して解決する事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は今絶縁宣言されています。 理由は義父が計画した旅行を断ったからです。 断ったのは義父の暴言や、一般の道行く人にも怒鳴るのを目の当たりにして私が嫌がったのです。 「行きます」と言って2日後に主人が電話で「あんな態度じゃ○○(私の名前)が怖がって行きたがらないよ」と言ったのです。 そこで激怒して「二度とウチの敷居をまたがるな」と言われました。 しかし2ヶ月経ち「このままではいけない」と私は思いGWに主人の実家に行きました。 その時私はつわりで体調も悪く、3時間掛かる主人の実家に行くのは本当に精神的にも嫌だったのですが、このままでは生まれてくる子供にも申し訳ないと思い行きました。 それに、旅行ごときで、いい加減大人なのでそんなに怒ってないかと思ったのです。 そしたら、義母が「旅行の件を謝るまで会わない」と言っている。と聞いて呆れました。 義母は「お父さんは頑固だし、このままじゃ悲しいから謝って欲しい」と言い、私は内心「私達が謝ることなんて何一つないのに」と思っていました。 結局、主人が「産まれてくる子供に親子が仲悪いなんてかっこ悪いし、俺はオヤジみたいに強情じゃないから」と謝りました。 しかし義父は部屋から怒鳴るだけで結局最後まで顔は見せませんでした。 主人もほとほと困っているようです。 私も関わりたくないです。 長くなって申し訳ありません。 何しても怒られるので、もう贈り物も止めたいです。

関連するQ&A

  • 好きになれない義母。それでも母の日送る?

    結婚当初から、母の日・お中元・お歳暮と義母に送り続けてきました。 それでも義母はお礼の電話も言葉もなく、何度となく主人ともモメ、 主人が義母に言い、やっとお礼?の電話が来るようになったような人です。(それも面倒そうに) 社交辞令も言わず、(うそでも美味しかったわとか、元気?など言う人ではない)私が妊娠出産しても、おめでとうもお祝いもなく、 淡々とした人とでも言うのでしょうか・・。 すべて書くと書ききれないので、省略しますが・・。 私も我慢も限界で、昨年のお中元より贈るのを止めました。 何年か急に送らなくなるのも・・と思い、送っていましたが、 昨年も色々とあり、おくるのを止めました。 そして今回、母の日で注文しようかまよっています。 気に入らなくても、主人の母ですし、お付き合いはないものの、一応、子どもにとっては孫ですし・・。(一応ってのも変ですが) 年に一度の母の日位贈っておいた方がいいのか、 でも、それもしゃくに障る感じもして迷っています。 遠方に住んでる事もあり、普段も連絡もとらないので、 物のやりとりをやめたら、冠婚葬祭でもない限りは全くの音信不通だと思います。 正直言って、それはそれで・・とも思うのですが、 一生、つき合わなくてもいい訳じゃないし、そんな義母でも花でも届けば嬉しいものかな(お礼はないけど)とか、 ずるいですが、送っておけば間違いないかなとかも思います。 (ここ数年はこの気持でお中元なども贈ってきました) でも、お中元お歳暮やめた今、今更、母の日だけ送る?とか、 あのそっけないお礼の電話なんて欲しくないし、 普段こちらも何して貰う訳じゃないので、(別に見返りと言う訳じゃないですが) もう、十分やれる事はやってきたし、それを仇で返されてきたんだから、 きっぱりやめていいんじゃないかと言う思いもあります。 同じように義母(義家族)などとあまり上手くいってない方はどうされているか、また、この状況だったら自分はどうするか お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • もうすぐ父の日ですが母の日を忘れていました・・・

    こんにちは。結婚してもうすぐ1年です。 先月の母の日があったのですが、夫婦そろって育児(2ヶ月児)に夢中ですっかり忘れてしまい、実母、義母になにもしてあげていません。実母には電話で「ごめんね忘れてた~」と軽く言えるのですが・・・。 義父母は遠方に住んでおり、会ったのは3回だけで他に電話やメールも一切したことはありません。仲が悪いわけではなく、あまり干渉しないようにしようと気を使ってくれているようです。 もうすぐ父の日なのですが、夫に「父の日の前になんかお義母さんに贈ったほうがいいよね」と相談すると夫は「別にいらないよ、あの人そういうの気にしないし、俺も何年も母の日は何もしてないからどうせ期待してないよ。だから父の日も何もなくていいよ」と言います。それに「もう6月だし今さら母の日ってのもないだろ」とも言われました。確かに・・今頃になって思い出したかのようになにかあげるのも逆に失礼になるのかなぁと思ったりもしますが・・・。 義母のことは嫌いではないのですが、子供(男児)が産まれたときに会いに来てくれたとき、ベビー服を頂きましたが、なぜかピンクの服ばかりで理由を聞くと「孫は絶対に女の子がよかった。2人目は絶対に女の子を産んでもらうから、その子が着れるようにピンクにした」と・・・。男の子を産んだことにガッカリされてショックですし義母のそういう言動もあって私としては別に「ぜひ贈り物をしたい!」と思っているわけではないので義母のためになにか贈り物を・・・と考えても何も思いつかずにいます。 どうしたらいいでしょうか・・・。夫が言うようにこのまま忘れたフリのがいいのでしょうか。 また、あげるとしたら何をあげたらいいでしょうか。 子供の写真は夫がたまにメールで送っているようですので他の物がいいのですが・・・。思いつきません・・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • 母の日や父の日について

    母の日や父の日の贈り物ですが、義両親に毎年送ってますか? 結婚して二年目の主婦です。去年は義理の母の誕生日が還暦だったこともあり、母の日と兼ねてプレゼントを送りました。父の日も送ろうと思い旦那に聞いてもらったところ、何もいらないということだったので送りませんでした。 今年、義母、父にそれぞれ母、父の日を送ろうと思い旦那に聞いたところ送らなくていいと言われたので送りませんでした。すごく気にはなりましたが、以前お歳暮の相談を旦那にした時送らなくていいと言われたけど、一様嫁の立場として、気を利かせて勝手に義両親に送った所、旦那にものすごい激怒され、そこまで何故怒られなければならないのか理由も分からず悲しくなりそれ以来旦那の言うとおりにしようと思いました。 しかし、今日結婚してる友達にあった時に義両親に母父の日はしてるんでしょ?と言われ、以上のような理由と考え方の違いからしてないと説明したら、お嫁さんの立場が悪くなる、非常識、旦那が変わってる、他の人みんな当たり前にしてる、などと散々説教のようにと言われ、私は前大喧嘩になったことと、考え方の違いということを説明しましたが、しないとおかしいと繰り返すので、家に帰っても気分が沈んで悩んでいます。 私も嫁の立場から送ったほうがいいとは思っていますが、旦那が送らなくていいというためどうしようもできません。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 義父への誕生日&父の日のプレゼントについて

    去年10月に結婚し、義母の誕生日(11月)に気持ちでカシミヤのマフラーをあげたんですが、その時に「これから子供が出来たりしたらお金がかかる事が多くなるから、誕生日なんて気にしないで、頑張って貯金しなさい♪」なんて言われたので、次からは母の日と父の日だけやる様にしよう・・と思っているんですが、これから来る5/16の義父の(初)誕生日にはあげない訳にいかないですよねぇ・・? なので、父の日にしては早いですが、5/14の母の日のお花を渡しに行く際に、父の日&誕生日のプレゼントとして何か持って行こうと思っているんですが(父の日からハネムーンへ出掛けてしまうので)、何がいいのか全く解らないので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?? 義母は無難にお花でもいいですけど、義父へのプレゼントって難しいですよね・・。

  • 父の日・母の日の帰省(旦那の実家)

    結婚1年目です。 主人の実家は電車で1時間半位のところにありますが、 先日、母の日に帰省しなかった事を義父が激怒しています。 当日、夫婦2人とも予定があった為、その日行けない事は先に伝えてあったのですが、義父は、嫁が父の日・母の日には帰省して祝う(?)のが当然と考えているようです。ちなみに、旦那も、旦那の兄弟も今までそのような事はしておらず、家庭にそういった習慣があるわけではありません。 現在、それ以外にも義父の要求で毎月主人の実家に夫婦で行っていますが、 時間的・経済的な面からも今後回数を減らしたいと思っています。 父の日、母の日に義両親を訪問し祝うというのは世間の常識なのでしょうか。 わざわざ訪問すれば、義母も何かと忙しく大変だと思うので、お互い気を使うより、できれば贈り物をする形にしたいのですが、一般的には皆さんどうされているのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 義両親への母の日その他の記念日の贈り物について

    今年結婚した主婦です。 もうすぐ母の日ですが、やはりそういった記念日(?)には義両親への贈り物をする方が多いのでしょうか? 今までは実両親へ父の日、母の日、誕生日には何かしら贈り物をしてきたので、これからもしようと思うのですが、義両親へもこういった日やお中元、お歳暮などはみなさんやはりしていらっしゃるのでしょうか? 友達に聞いてもまちまちなので迷っています。 したほうがいい気もするのですが、すべてすると費用的にも結構かかってしまうし・・・。 全部はしていないけどこの日はしている、などありましたら教えていただければ嬉しいです。

  • 誕生日って大事ですか?

    30代、既婚者です。 家族間の誕生日のプレゼントのやり取りはいつ頃までするものなのでしょうか? 夫の家族はずっとやり取りをしていて、義両親は嫁の私にもプレゼントを贈ってくれます。 父の日・母の日はいいとしても、誕生日は抵抗があります。 義母に結婚したのだから「お中元・お歳暮をする方が良いのでは?」と聞くと、 「お中元・お歳暮は要らないから、誕生日を続けて欲しい」と言われました。 でも、私の家族はそういう習慣がないので、無駄な出費としか思えません。 旅行に行った時にお土産を送ったり、手土産は持って行きます。 誕生日のプレゼントのやり取りってそんなに大事ですか? 義父はあまり気にしていないようですが、 義母がイベント(個人の)が大好きな様子です。 夫は子供の頃から「母の日」などもプレゼントを催促されていたようです。 夫の実家に多くプレゼントを贈っているようで何だか嫌です。 贈るものもネタが尽きてきますし。 家族間の誕生日プレゼントを成人後も続けている方いますか? どうして続けているのでしょうか? 理由をお聞かせ願います。

  • お中元、お歳暮他いろいろどうしてますか?

    こんにちは!私は結婚して3年になるんですけど、みなさんお中元お歳暮なんかはどうしてるのか教えてください。お歳暮は毎年両家の両親には贈っているのですが、お中元は贈っていません。やはり贈る方がよいのでしょうか?それと、義兄さん、義妹さんなんかにも贈ったほうがよいのでしょうか?この二組からはお中元もお歳暮も贈られてきていないのでいらないかな?と思っているのですが、一般的にどうしているのか知りたいので教えてください。それから母の日、父の日もどうしているのでしょうか?参考にしたいのでお願いします。

  • 母の日、義母へのプレゼント

    こんにちは。30歳で結婚6年目の主婦です。 毎年、母の日が近づいてくると悩んでいることがあります。 私は結婚してから、義母に母の日のプレゼントをしたことがありません。 結婚して最初の母の日に、うっかりと忘れてあげそびれてしまいました。 自分の母親が、母の日や誕生日といったイベント的な形で プレゼントをもらうのが好きではない人なので(不意でさりげないプレゼントが好き)、 私の中では母の日はあまり意識していませんでした。 でも、やはり相手は義母なので、結婚初年度から何もしないのは良くないと思い、 9月の義母の誕生日にはプレゼントをしました。 すると、12月の私の誕生日に、義母からもプレゼントがありました。 私はとても嬉しかったのですが、同時にちょっと複雑な気持ちになりました。 誕生日は誰にでもあるものだし、お返しを貰ってしまうようなきっかけをこちらから作ってしまい、 仕事等で忙しい義母に迷惑でないかと思いました。 結婚2年目の母の日こそはと思っていたのですが、 義母に何をあげたら喜ぶかと夫に相談すると、 「去年あげてないんだから、いらないよ。そんなに気を遣わなくていいよ。」 と言われ、またあげそびれてしまいました。 そして、また義母の誕生日にプレゼントをして、私も自分の誕生日にプレゼントをもらいました。 このような感じで、もう6年も経ってしまいました。 私としては、誕生日のプレゼントを止めて、母の日にプレゼントをして、お返しを貰うことを無くしていきたいです。 今年からいきなり母の日にプレゼントを贈って、誕生日のプレゼントを無くしたら、やはり不自然でしょうか?? 母の日に何もしない私は、嫁として良くないでしょうか?? 義母との関係は特に問題なく良好ですが、この事がとても気がかりです。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 父の日(義父)の贈り物はしますか?

    父の日(義父)の贈り物はしますか? 毎年毎年、父の日・母の日が近づくと憂鬱になります。 私の実母は私が15歳の時に他界しています。 それもあって、結婚前は主人(当時彼氏)にぉ母さん(現義母)にはプレゼントするように主人に持たせていました。(私からではなく主人からとして、でも、私からだとバレバレでしたが・・・。) 結婚してからは、プレゼントするのが義務のような気持ちになって憂鬱です。 義両親と仲が悪いわけではないですが、正直、義両親が好きになれません。 こういった贈り物は気持ちでするもので、イヤイヤするものではないと思い、 『今年は何もしないでおこう』と、思っていても、やはり毎年何かをしています。 今年も母の日に贈り物をしました。 父の日は無しにしようか?贈り物を買いに行こうか?悩んでいます。 義両親さんとあまり良い関係ではないお嫁さんにお聞きしたいです。 父の日・母の日に何かしていますか?何もしていませんか? 義両親さんの立場の方はどうでしょうか? 形ばかりでも、全く何もないより良いですか? 未熟ですので教えて下さい。御願いします。