• 締切済み

結婚のプレッシャーを彼に与えてしまいました

Juliet_の回答

• Juliet_
回答No.3

woodsmtさん、こんにちは。 一見した所、とてもナイーヴな問題なので、簡単には答えられないのが気になりますが、彼の専門やお仕事は如何でしょうか。例えば、artistや、夜を徹しての作業に追い込まれている時期、又は彼の生活の中でのそういう時期というのは、本当に余裕が無いものです。そして、そういう時に限って、自信が満ちていなかったりもします。結婚というのはやはり、男性的にも考えがしっかりあると思いますし、責任も大きく感じると思います。女性と同じで決断も大きいですが、違う面での決断も同等に大きいと思われます。 彼は、もう気持ちが無いの?と考え出したら、とても苦しいでしょうし、ご自信の体調にも悪影響を与えてしまうでしょうから、そこは、1つ視野を拡大して、「私は思いを伝えた、彼はそれに向き合ってくれていない。それなら、今は見守ろう」くらいで見るのは如何でしょうか? 加えて、タイミングというのもとっても大事ですよね。やはり、突然に自分の願望を言葉にしたのならば、彼の心もその瞬間引いてしまうかもしれません。ここは、自分にも与えられた、気持ちと向き合う時間として、過ごしてみてはどうでしょうか。偉そうに聞こえたらすみません。 同じ女性としてもエールを送りたいです!

woodsmt
質問者

お礼

彼は研修医を修了したばかりです。今も資格取得のために頑張っています。 私が彼に似つかわしいのか、子供を生むことはできるのかなどと考えると悩ましいところです。 ですから彼も一生懸命に自分の地固めをしていたんだと思います。 かなり引かれてると思います。が、もう別れようとわ言われていないし合っている時はにこやかでした。 ただ、疲れていたり忙しかったりとストレスが多い仕事なので私に余裕がなくなっては駄目ですよね。 ついつい彼にいろんな事を求め過ぎていたのかもしれませんね。 私にも何か打ち込めるものが欲しいです。 彼を好きなのは変わりがないので、連絡はせずそっと見守ってみようと思います。