• 締切済み

緊急!仔ウサギの飼育方法を教えてください!ペットフード牧草入手困難。

isikawaの回答

• isikawa
回答No.4

うんうん!そうですね。 野菜だけって結構大変です。 量も相当必要ですし。 ウサギって枯れ草とかも食べるんですよ。 だから牧草は生じゃないからとかでもし敬遠しているなら全然間違いです。 野菜より栄養豊富じゃないでしょうか(多分) 子ウサギの頃に食事を色々与えないと大きくなってから食べない子になってしまったり、栄養面でも困ってくることになってしまいます。 ちなみにウサギは6時間食べないと死ぬってどこかで見かけました。 このことからも牧草は最低あったほうがいいと思います。 (野菜が健康的だと人間の思考では思ってしまいますが、牧草中心がウサギにとっては健康なんです) 怖いことですが2さんのおっしゃることは間違いじゃないです。 牧草を床材として敷いておけば夏は涼しく冬は暖かくもしていられますしたくさん食べてくれるのでウンチも結構大きいです。 野菜だけたべさせているとウンチ臭くなりますよ~(うちのがそうでした) ペレットを食べさせるなら水は必ず必要です。 これは子ウサギでもです。 ペットショップのおじさんは昔の考えをもったままなんでしょうかね? 昔は日本でもそういわれていたみたいです ウサギも飲みたくなければ飲まないのでとりあえず設置しておきましょう。 (のむのは必要というより設置は必要と考えたほうがいいでしょう) 生後一ヶ月ということならちょうど噛む練習をしている頃です。 ミルクを徐々にやめたほうがいい頃ですのでミルクもやりつつ牧草や少量の野菜を与え、ペレットを与えるのがいいのではないでしょうか。 消化器官の発達は4~6週で完全に発達してくるので8週目くらいまでに消化しにくい野菜などを与えたら致命的な下痢などを起こしたりすることも少なくないようです。