• ベストアンサー

住んでいた家を売った時に掛かる税金

 2000万円で取得し10年住んだマンションをバブルの頃に、8000万円で売却し8000万円で新しいマンションを購入しました。この時は買い替え特例を使い税金は払わずに済みました。今年20年住んだそのマンションを5000万円で売却し7000万円のマンションを買いました。買い替え特例を使えば、税金を払わずに済みますが繰り延べされるだけですので、もし税金を払って1度清算するとしたらどういう計算になるのでしょうか?最初2000万円だったマンションは結局5000万円で売れたことになり、売却益は3000万円で、3000万円の控除を適用して税金は0円となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

要するに居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除を利用できるか否かという質問だと思いますが、 売った年の前年及び前々年にこの特例又はマイホームの買換えやマイホームの交換の特例若しくは、マイホームの譲渡損失についての損益通算及び繰越控除の特例の適用を受けていないと思われますので、 適用を受けることが可能でしょう。 他にも適用を受けるための条件がありますので、念のため下記を確認の上、税理士もしくは税務署に確認されると良いでしょう。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/3302.htm

seikun
質問者

お礼

ありがとうございました。税務署に行ってきます。

関連するQ&A

  • 税金が100万かかると言われたのですが!!!

    去年マンションから戸建てに買い替えしました。 マンションは2年半での売却で 購入は4000万売却は5000万で売却益がでました。 今回新築の戸建ては7000万で購入です。(金額は概算です) 主人が税金の計算をしたところ税金が100万くらいかかるので お金がないから借金をすると言いました。 本当に100万もかかるものでしょうか? 短期譲渡の特例もあるようですが、 今回新築した戸建ての住宅ローン控除が受けられなくなるから 特例は利用しない、とのこと。 なんだか本当なのでしょうか? 3月中旬までにお金を用意しないといけないようです。 困りました。 何か手立てはないものでしょうか? 税理士とかに相談した方がいいですか? 困っています。 どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • マイホームの再度の買い替えの場合の、3000万円特別控除を受けられる時

    マイホームの再度の買い替えの場合の、3000万円特別控除を受けられる時期について教えてください。  ・マイホームマンションの買い替え 平成20年2月にを購入。このときに売却益が出たので、平成21年3月の税金申告のときに3000万の特別控除を受けました。 現在ローン返済が大変で、このマンションを売却し少し安いマンションに買い替えしたいと考えています。 この際、売却益が出た場合、再び3000万円の特別控除を受けられるのは、平成何年以降の売却からになるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • マイホーム買い替えについて

    マイホームの買い替えを考えております。 もし売却益が出て3000万円特別控除を適用した場合、 重複して買い替えの特例は受けられないようなのですが、 これは3000万円特別控除を受けず、譲渡税を支払えば、 買い替え特例が受けられるということですよね? 3000万円特別控除と買い替え特例はどちらがお得なのでしょうか? ちなみに先に新居を購入してしまった場合はそういった特例や控除は 受けられますか?

  • 建物が未登記である場合の住居の売却に関する税金

    父が住居(戸建)を売却してマンションに住み替える計画をもっています。土地は登記されていますが、建物は未登記(築35年)です。 3000万円の控除または買換特例(譲渡益に対する課税の繰り延べ)を利用する場合、売った資産の登記事項証明書を添付して確定申告が必要ということになっていますが、建物が未登記の場合は登記事項証明書は土地だけで、建物に対するものがありません。 この場合、これら特例を利用するためには、どうしたら良いのでしょうか。

  • 家を売ったときの税金を教えてください。

    例えば、400万円で購入した住宅を40年間所有し、それを8000万円で売却した場合は、 1) 3000万円の特別控除の特例を利用・・・3000万円まで無税      ▼ 2)特別控除の特例に加え、住宅の軽減税率の特例を利用    ・・・5000万円までは税率10%に軽減      ▼ 500万円の税金がかかってくると言うことですか? と言うことになるのですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 相続した土地を売却する場合の税金について

    長く細かい話になりますがよろしくお願いします。 私の義母Aの話です。義母Aの父親Bは自分の住んでいる東京の土地を売却して土地を買換え、その土地に義母Aの配偶者Cが2世帯住宅を建てました。30年前のことです。10年前にBは亡くなりAが土地を相続しました。 家もだいぶ古くなったので、Aはマンションに買い換えようとなりました。すると売却にかかる税金の問題が出てきます。Bはもともと戦後すぐに東京に土地を購入しました。そこを今から30年前に4,000万円で売って、ほぼ同額の土地を別の場所に購入したのです。今回、土地の値段が5,000万円ぐらいで売れるらしいのですが、ちょっと不安があります。  被相続人とあわせて30年住んでいましたから税率は長期で14%と 言うことはわかっています。 ただ、30年前の土地の購入時にどのような処理をしたのかが、だいぶ古いことでよくわかってません。当時、買換え特例があったのか、それとも特別控除があって3,000万の枠を使って処理をしたのが、今となってはわかりません。  ただ、土地は4,000万で購入した、と言う書類は残っています。  購入しようと言うマンションは老人二人が住むので  小さめ3,200万円程度です。  もし、買換え特例を使うと  5,000万円(売却代金)-3,200万円-諸経費 に 14%  =220万円ぐらいの税金になるかと思います。  3,000万円の特別控除を使えば・・というところが非常に  不明確です。30年前にBが買換え特例を使って土地を購入して  いたとすると、譲渡所得の計算においては取得費はもともと  戦後すぐの東京の土地の取得費用になってしまうと思います。  そうなりますと、取得費は数万円の金額です。    譲渡所得=譲渡収入金額ー(取得費+譲渡費用)     もし、取得費が戦後すぐの土地の購入費になってしまうと  あまりに金額がすくないので譲渡収入×5%を選択すると思います。  そうしますと、やはり買換え特例を使った場合と同じように税金は  220万程度になるかと思います。  ただ、どのような申告をしたかわからないが、4,000万円で購入した 書類のみは残っています。もし、取得費として4,000万円が認めら  れるなら3,000万円の特別控除を使い、譲渡に関する税金は0に  なります。  実際問題として、30年前には4,000万円で購入した、ただし、その  時の税務処理はわからない。このようなケースで税務署はすんなりと  取得費として4,000万円を認めてくれるものでしょうか?   

  • 不動産の買換え特例とは?

    1000万円で購入したマンションを5年ごに2000万円で売却しました。 それを元手に3000万円のマンションを購入するとします。 売却したマンションの利益1000万円は買い換えたマンションの購入費用として使い、買換え特例を使うと売却益に税金ががかからないと聞きましたが? そのからくりをもう少し詳細に説明いただけないでしょうか?

  • 不動産の売買による税金について

    借金返済のため、10年前に夫が相続により取得した、30年ほど居住した自宅マンションを売却して、(すでに売りに出ています。売却予定価格は4,500万円位です。)、借金返済後、居住用に夫名義で1,500万円程度のマンションを購入する予定です。この新しいマンションを配偶者特別贈与を利用して、妻に名義変更をしたいと考えていますが、この場合居住用不動産の買い替え特例3,000万円と、配偶者特別贈与2,110万円は適用されますか。税金はどれくらいかかるでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 買換え時の特例

    現在は賃貸住まいなのですが 相続で土地建物の名義変更を考えています。そこで、名義変更したばかりの土地建物を売却する場合は買換え資産の特例や3,000万円の特別控除などの特例は適用されるのでしょうか?また、その売却したお金で中古住宅を購入しようと考えているのですが、購入するにあたって税金関係のメリット・デメリットってあるのでしょうか?更に この場合、譲渡所得税はかかるのでしょうか?(元々、相続する家は父親が建てたものなので 私が売却した場合は、私の譲渡益として考えられるのでしょうか?)あれやこれやと考えていたらこんがらがってきました・・・。誰か教えてください!!

  • マンション売却にかかる税金について教えて下さい。

    中古で購入して、6年間居住したマンションの売却を考えています。 購入価格は3000万円でしたが、 現在の相場では3500万円程で売却ができるそうです。 この場合、購入時の諸経費を含めても350万円程の売却益が出てしまいますが、 5年以上居住した場合、売却益3000万円の特別控除があると知りました。 こちらが適当されると、売却益に対する所得税もかからずに、 住民税の5%のみの課税で売却が可能という事で宜しいでしょうか。 尚、当面賃貸住宅に引っ越す予定で買い替えは考えておりません。 宜しくお願いいたします。