• 締切済み

マイホーム買い替えについて

マイホームの買い替えを考えております。 もし売却益が出て3000万円特別控除を適用した場合、 重複して買い替えの特例は受けられないようなのですが、 これは3000万円特別控除を受けず、譲渡税を支払えば、 買い替え特例が受けられるということですよね? 3000万円特別控除と買い替え特例はどちらがお得なのでしょうか? ちなみに先に新居を購入してしまった場合はそういった特例や控除は 受けられますか?

noname#56513
noname#56513

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 「特定の居住用財産の買換えの特例」を一度調べられることをお勧めします。対象となる買換時期なども出ています。http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20060218A/ http://www.taxanswer.nta.go.jp/3355.htm  買換特例を利用した方が得かどうかは、売却益の額と、買い換える物件の値段にもよるでしょう。またさらに次に建て替えるときはどうするかということもあるでしょう。  現段階で、どちらがお得かは分かりません。  税理士か税務署にいって相談すると良いと思います。  

noname#56513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ調べてみます。

関連するQ&A

  • マイホーム買い替えに関して

    マイホームの買い替えに関しての質問です。 居住している家と土地の売却を考えており、 税金がどの程度かかるのかわかりません。 ある程度、ネット等で調べたのですが、 いまいちはっきりしません。 6000万くらいで売れるでしょうと言われており、 15,6年前に新築した戸建てですが、土地代等 含めると、売却金額の方が低くなるので、 譲渡税はかからないということでしょうか? ちなみにもっと高く売れたとして、売却価格が 土地,建物の取得金額を上回った時、 3000万までの譲渡益に関しては、控除でき 非課税になるということで間違いないでしょうか?

  • 買換え時の特例

    現在は賃貸住まいなのですが 相続で土地建物の名義変更を考えています。そこで、名義変更したばかりの土地建物を売却する場合は買換え資産の特例や3,000万円の特別控除などの特例は適用されるのでしょうか?また、その売却したお金で中古住宅を購入しようと考えているのですが、購入するにあたって税金関係のメリット・デメリットってあるのでしょうか?更に この場合、譲渡所得税はかかるのでしょうか?(元々、相続する家は父親が建てたものなので 私が売却した場合は、私の譲渡益として考えられるのでしょうか?)あれやこれやと考えていたらこんがらがってきました・・・。誰か教えてください!!

  • マイホームの再度の買い替えの場合の、3000万円特別控除を受けられる時

    マイホームの再度の買い替えの場合の、3000万円特別控除を受けられる時期について教えてください。  ・マイホームマンションの買い替え 平成20年2月にを購入。このときに売却益が出たので、平成21年3月の税金申告のときに3000万の特別控除を受けました。 現在ローン返済が大変で、このマンションを売却し少し安いマンションに買い替えしたいと考えています。 この際、売却益が出た場合、再び3000万円の特別控除を受けられるのは、平成何年以降の売却からになるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 所得税の買換特例が適用できますか?

    所得税のマイホームを買い換えたときの特例の適用ができますか? 15年ほど前に等価交換し、特例申告により所得税の課税が繰り延べされている状態の居住用土地建物があります。 このたび上記土地建物を売却し、代わりの居住用土地建物を購入することになったのですが、この場合、所得税のマイホームを買い換えたときの特例により課税の繰り延べを再び受けることは可能でしょうか。 その他の要件は満たしているようなのですが、以前の交換により課税が繰り延べされている状態で、今回の買換えによりさらに課税の繰り延べをすることができるのかがわかりません。 またこの場合、買換えの特例ではなく居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例を受けることができるのかにつきましても、合わせてお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • マイホームを売ったときの特例

    現在新たにマイホームを建てようと計画しております(2012年3月目標)。 現在家族とともに社宅に居住しておりますが、一方で、マンションの一室を所有しています。これは、新築時に居住していたものの海外赴任となったのをきっかけに、当該マンションを第三者に賃貸し、帰国後も新たな第三者に貸していました。ただ、このたび賃貸人が退去することになったため、家族を今の社宅に残したまま、新居に移るまで私自身がそこに住もうと思っています。理由は、会社に非常に近くて便利だからです。もともと仕事が忙しいため、今も家族に会えるのは週末のみのため、家庭生活としては大きく変わりません。ちなみに、新たなマイホームは通勤を最優先で考えているため(マイホームを考えている最大の理由は社宅が通勤に不便なところにあるため。なお、マンションは家族が増えた今となっては手狭なため考慮外)、新居完成後は再び賃貸に出そうかと考えていました。 ところが、土地を探してもらっている不動産屋に熱心にマンションの売却を勧められています。ただ、実勢価格を調べてもらうと売却益が出るようです。そこで、質問です。 (1)「居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例」を受けるための「居住用」の適用要件は何でしょうか。そもそも、上記ケースは該当するのでしょうか。 (2)仮に上記が該当しなかった場合、たとえばFX(クリック365)等当該売却益と相殺することができる何らかの「損」はあるでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたくよろしくお願い申し上げます。

  • 不動産税マイホームの定義

    土地などを売却する時に譲渡所得税がかかりますが、 マイホームを売った場合、3,000万円の特別控除が受けられると聞きますが、 マイホームの定義は何でしょうか? 投資用だった土地もマイホームに入りますか?

  • 買換え、住宅ローン減税と3000万円特別控除 

    6年前に購入したマンションのマイホームを買換えます。住宅ローン減税を受けています。2009年3月に売却しました。6年前に5000万で全額住宅ローンを用いて購入し、2009年3月に5500万で売却しました。2月時点でローンは4000万残っていたのですが、売却した資金で3月でローンを一括返済しました。1:2008年までは確定申告で住宅ローン減税としてローン残高1%として、40数万円戻ってきたのですが、2009年度の確定申告では、3ヶ月間ローンを払っても、2009年の年末でローンがなければ住宅ローン減税は適用されないのでしょうか?2:売却によって、差額の500万から諸費用を引いたり減価償却費を考慮した金額が譲渡益となるのでしょうが、マイホーム売却時の3000万円特別控除が適用され、確定申告すら行う必要がないのでしょうか? 3:2008年まで住宅ローン減税をローン残高1%受けてきたら、2009年に売却して譲渡益がでたら、3000万円特別控除は受けられないのでしょうか?国税局の3000万円特別控除の特例を受けるための適用要件には、住宅ローン減税の記載はないので、大丈夫なのでしょうか?4:新しい住居を6000万で全額住宅ローンで購入してたとしたら、2009年の年末には5000万のローンは残ってますから、住宅ローン減税で50万は戻ってくる予定です。500万前後の譲渡益に対する3000万円特別控除ありと考え、譲渡益を申告せず、50万の減税を受けることができるのでしょうか。もしどちらか一つだけと言われたら、どちらが有利なのでしょうか?5:住宅ローン減税と譲渡益に対する特別控除の問題は、あくまで2009年度の確定申告時の問題で、2010年以降は住宅ローン減税を自動的に申告して受けてゆけるのでしょうか?  複雑すぎて、困っています。詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • マイホーム買い替えについて教えて下さい。

    2年前に中古の家を購入し買い替えをするのですが、約400万円譲渡所得があり本年度中に新築を購入した場合に税金関係がどうなるのか、わかりません。売却に対して税金がくるのでしょうか?それと、新築の家に対して住宅の控除は受けれるのでしょうか?お教え願います。

  • マイホーム買い替えの場合の確定申告

    2006年に購入した土地に今年の夏に新築しました。 土地は現金で買い、建物は1400万の30年ローンを組みました。 以前の住居は築30年の分譲マンションで、 8年前(築22年時)に750万で現金で購入し、 今年の7月に530万で売却しました。 このような場合、「住宅ローン控除」の他に 確定申告で申告しなければならないことはありますか? 買い替えの場合「マイホームの買い替え等の場合の譲渡損失の損益通算および繰り越し控除の特例」 というのがあるようですが我が家の場合は該当しますか?

  • 事業用不動産の買い替え特例について

    私の親族がアパート経営をしています。 ローンの債務超過で、アパート単体を売却しても持ち出しが出ます。 しかも、先代が下記の買い替え特例を利用している様で、 売却すると譲渡益がかなりでそうです。 「換えの特例は「取得価格の引継による課税の繰延」、つまり、譲渡資産の取得費が買換資産の取得価額となるため、将来、買換資産を譲渡した場合には、譲渡益が多額になる可能性があります」 相続ではこの取得価格は半永久的に引き継がれるものなのでしょうか? 譲渡益が免除になる例などはないのでしょうか?