• 締切済み

マイホーム買い替えについて

マイホームの買い替えを考えております。 もし売却益が出て3000万円特別控除を適用した場合、 重複して買い替えの特例は受けられないようなのですが、 これは3000万円特別控除を受けず、譲渡税を支払えば、 買い替え特例が受けられるということですよね? 3000万円特別控除と買い替え特例はどちらがお得なのでしょうか? ちなみに先に新居を購入してしまった場合はそういった特例や控除は 受けられますか?

noname#56513

みんなの回答

• nonbay39
回答No.1

「特定の居住用財産の買換えの特例」を一度調べられることをお勧めします。対象となる買換時期なども出ています。http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU20060218A/ http://www.taxanswer.nta.go.jp/3355.htm  買換特例を利用した方が得かどうかは、売却益の額と、買い換える物件の値段にもよるでしょう。またさらに次に建て替えるときはどうするかということもあるでしょう。  現段階で、どちらがお得かは分かりません。  税理士か税務署にいって相談すると良いと思います。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ調べてみます。