• ベストアンサー

マイホームの再度の買い替えの場合の、3000万円特別控除を受けられる時

マイホームの再度の買い替えの場合の、3000万円特別控除を受けられる時期について教えてください。  ・マイホームマンションの買い替え 平成20年2月にを購入。このときに売却益が出たので、平成21年3月の税金申告のときに3000万の特別控除を受けました。 現在ローン返済が大変で、このマンションを売却し少し安いマンションに買い替えしたいと考えています。 この際、売却益が出た場合、再び3000万円の特別控除を受けられるのは、平成何年以降の売却からになるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

>平成21年3月の税金申告のときに3000万の特別控除を受けました。 平成24年の申告で適用可能、よってH23年中以降(来年の1月1日以降)の売買で・・・・という解釈になります。引渡し日(残金の受領)がH23年1月1日以降であれば、22年中の契約でも問題ありません。 この手の税軽減の適用年数などは、たまに変わりますので年度代わりには、(12月と3月)確認してください。あくまで現在での適用条件です。

musuty
質問者

お礼

ありがとうございます。「前年、前々年に控除がなければ適応」という解釈が不明でしたが、よくわかりました。売買の際には、きちんと確認をして進めてまいりたいと思います。すばやいご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 買換え、住宅ローン減税と3000万円特別控除 

    6年前に購入したマンションのマイホームを買換えます。住宅ローン減税を受けています。2009年3月に売却しました。6年前に5000万で全額住宅ローンを用いて購入し、2009年3月に5500万で売却しました。2月時点でローンは4000万残っていたのですが、売却した資金で3月でローンを一括返済しました。1:2008年までは確定申告で住宅ローン減税としてローン残高1%として、40数万円戻ってきたのですが、2009年度の確定申告では、3ヶ月間ローンを払っても、2009年の年末でローンがなければ住宅ローン減税は適用されないのでしょうか?2:売却によって、差額の500万から諸費用を引いたり減価償却費を考慮した金額が譲渡益となるのでしょうが、マイホーム売却時の3000万円特別控除が適用され、確定申告すら行う必要がないのでしょうか? 3:2008年まで住宅ローン減税をローン残高1%受けてきたら、2009年に売却して譲渡益がでたら、3000万円特別控除は受けられないのでしょうか?国税局の3000万円特別控除の特例を受けるための適用要件には、住宅ローン減税の記載はないので、大丈夫なのでしょうか?4:新しい住居を6000万で全額住宅ローンで購入してたとしたら、2009年の年末には5000万のローンは残ってますから、住宅ローン減税で50万は戻ってくる予定です。500万前後の譲渡益に対する3000万円特別控除ありと考え、譲渡益を申告せず、50万の減税を受けることができるのでしょうか。もしどちらか一つだけと言われたら、どちらが有利なのでしょうか?5:住宅ローン減税と譲渡益に対する特別控除の問題は、あくまで2009年度の確定申告時の問題で、2010年以降は住宅ローン減税を自動的に申告して受けてゆけるのでしょうか?  複雑すぎて、困っています。詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • マイホーム買い替えについて

    マイホームの買い替えを考えております。 もし売却益が出て3000万円特別控除を適用した場合、 重複して買い替えの特例は受けられないようなのですが、 これは3000万円特別控除を受けず、譲渡税を支払えば、 買い替え特例が受けられるということですよね? 3000万円特別控除と買い替え特例はどちらがお得なのでしょうか? ちなみに先に新居を購入してしまった場合はそういった特例や控除は 受けられますか?

  • マイホーム買い替えの場合の確定申告

    2006年に購入した土地に今年の夏に新築しました。 土地は現金で買い、建物は1400万の30年ローンを組みました。 以前の住居は築30年の分譲マンションで、 8年前(築22年時)に750万で現金で購入し、 今年の7月に530万で売却しました。 このような場合、「住宅ローン控除」の他に 確定申告で申告しなければならないことはありますか? 買い替えの場合「マイホームの買い替え等の場合の譲渡損失の損益通算および繰り越し控除の特例」 というのがあるようですが我が家の場合は該当しますか?

  • マイホーム売却時の3000万円控除について教えて下さい

    マイホームを売却した際の3000万円の控除は、新たに新しい家を購入(家の買い替えなど)しなければ受けられないのでしょうか。その家を売却した後に賃貸マンションに入る場合ですとだめでしょうか。お教え頂ければ幸いです。

  • マイホーム買い替えに関して

    マイホームの買い替えに関しての質問です。 居住している家と土地の売却を考えており、 税金がどの程度かかるのかわかりません。 ある程度、ネット等で調べたのですが、 いまいちはっきりしません。 6000万くらいで売れるでしょうと言われており、 15,6年前に新築した戸建てですが、土地代等 含めると、売却金額の方が低くなるので、 譲渡税はかからないということでしょうか? ちなみにもっと高く売れたとして、売却価格が 土地,建物の取得金額を上回った時、 3000万までの譲渡益に関しては、控除でき 非課税になるということで間違いないでしょうか?

  • 3000万円特別控除と住宅ローン控除の併用について

    12月に自宅を売却することになりました。 購入から5年に満たず、売却益が出るので3000万円の特別控除を受けようと思ったのですが、 住宅ローン控除との併用はできないと知りました。 これから住宅ローンを組む予定はありませんが、 売却する自宅は住宅ローン控除を受けていました。 まだ10年未満なので、去年まで控除を受けていて、 まだ今年以降も申告すれば控除できる状態ですが この場合、3000万の特別控除は受けられないのでしょうか? 今年だけ住宅ローン控除の申請をしなければ受けられるというわけではなく 昨年まで控除を受けていたら、併用ということになるのでしょうか? 自身の解釈では、今年だけ住宅ローン控除を申告しなければ 3000万円の特別控除を受けられると思っていたので もし受けられないとしたら大ショックです。 もう売却することは決まってしまったので、今さらキャンセルすることはできず もし特別控除が受けられなければ、税金を納めるしかないのですが 本当のところはどうなるのか、詳しい方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 買換えした場合の住宅ローン控除について

    現在、マンションを持っており、4年目になります。 住宅ローン控除もその通り4年受けております。 現在、買換えを予定しておりますが、買換えした場合、 また1年目から10年間のローン控除が適用されるのでしょうか? (今年からの予定だと10年間で最大600万円のやつです) 多分、現在のマンションを売却した場合、損失が出るとは 思うのですが、譲渡損失の繰越控除を利用してもローン控除は 受けられるのでしょうか?

  • マイホームを売却した場合の特別控除について

     4年10カ月ほど前に将来住むことも想定して3LDKのマンションを競売にて購入しました。 半年ほどかけてリフォーム後、賃貸に出したのですが今年の7月に賃貸人が退去しました。 現在、マイホームとして使用するか、もう少し賃貸に出すか、思い切って売却するか迷っています。 売却について調べてみると、マイホームを売却した場合の譲渡所得の特別控除があることがわかりました。 将来住むことも想定して購入したマンションですが1度も住んだことが無いので2カ月ほど実際に入居後、売却してもマイホームの特別控除を受けることは可能でしょうか。 ご教授宜しくお願いいたします。

  • マイホーム売却で利益が出た場合

    マイホーム売却で利益が出た場合、3000万円までの控除がありますが、4000万利益が出て、3000万円の控除を受け、1000万に対して税金を払うには確定申告が必要なの理解できます。 では、500万しか利益が出なかった場合、3000万以下なので税金はゼロです。この場合、確定申告は必要なのでしょうか? 確定申告しなければ、控除も受けられないと捉えられ500万円の脱税をしたととらえられるのでしょうか?

  • 住み替え時の住宅ローン控除について

    たとえば、5000万円で今住んでいる家を売り、2600万円の既存ローン残債を返済して、2800万円の家(諸経費込み)を住宅ローンで買った場合、 ①新しい家で住宅ローン控除はフルで10年受けられるでしょうか(ちなみに、今の家の住宅ローン控除は6年目です)? ②今住んでいる家の購入代金(たとえば3500万円)と比べると売却益は出ておりますが、買い替え費用やローン返済を考えるとトータルで赤字なので、売却益に対する税金はかからないという理解で宜しいでしょうか? 最終的には税務署等に問い合わせる必要があると思いますが、一般論としてご教示頂ければ幸いです。