• ベストアンサー

低用量ピルで微熱が出ることありますか?

もう3年ぐらい トリキュラーを服用しています。 何かだるいと思って 体温を測ったら 37度ぐらいの熱がありました。 頭痛・のどの痛みなどの症状はなく 風邪ではなさそうでした。 5日微熱が続いたので ピルのせいかなと思い 今日服用を中止したら 平熱に戻りました。 自分の体温なんか気にしたことなかったので 今まで微熱が出てたのかどうかは わかりません。 黄体期は 基礎体温が上がるらしいので そのせいでしょうか? トリキュラーが私に合ってないだけでしょうか? 行きつけの産婦人科に行けばいちばん早いんですが 暇がないし そこはすごく混んでて2~3時間待ちが当たり前なので ちょっと面倒なのです。 できれば ピルはこれからも続けたいのですが だるくなるのは イヤです。 ピルと微熱は 関係ありますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ピルで体温上がることはあります。 私も昨日、生理5日目でピル(マーベロン)再開したところですが、今朝の基礎体温は上がってました。 普通なら生理中で低温期なんですけどね。 産婦人科医のHPもご参考になるかな。。。?紹介しておきます。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/
sachimerry
質問者

お礼

上がりますか! 私は昨日生理がきて 今んとこ平熱です。 参考URLありがとうございます! 役立ちそうです。

その他の回答 (3)

• miki12
回答No.4

ピルを飲んでいる場合、基礎体温は意味がありません。 それと今の時期みたいに暑い日が続くとそれだけで身体はだるくなります。 実は3年前から体温はあがっていたけど、気にならなかった。 6月なのに異常なほどの熱さで体がだるかった・・。 じゃないのかなぁ。 ずっとピルを飲んでたのに3年たっていきなりあがるのもちょっと不思議。 血液検査してますか? あまりだるいのが続くようなら肝臓が疲れているのかもしれません。 それよりもピルを服用中止したそうなのでこのあとの対処に気をつけて くださいね。

sachimerry
質問者

お礼

やっぱり ただ単に 疲れてるだけなのか ピルのせいなのか ナゾですね。 産婦人科で 血液検査はしてもらえるんですか! 血液検査で ナゾが解けるんでしょうか!? そうだったら 早く行って 調べて欲しくなりました。 肝臓は お酒全然飲めないから たぶんダイジョブだと思います。(他にも原因あるなら別) 早めに 医者に診てもらおうと思います。 ありがとうございました!

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで「トリキュラー」と入れて検索して下さい。 添付文書情報の副作用でも「倦怠感」等はありますが、「微熱(発熱)」の記載はないようです(0.1%未満??)。 ◎http://ftp.gulf.or.jp/~houki/iryou/byouki/GYN/oc.html (低用量経口避妊薬(OC)) ◎http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pill-link.html (ピルと女性の健康に関するリンク集) ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
sachimerry
質問者

お礼

まあ 便利なサイト 教えてくださってありがとうございます! 役立てようとおもいます。

• hanasaka
回答No.1

確かに黄体ホルモンで基礎体温は上がります。なので前から少し微熱気味だったのかもしれません。でもだんだん平熱に戻ってくると思うのですが。  今回はだるいという症状が出ているんですよね。そういった副作用は飲み始めの1、2ヶ月くらいであとは気にならなくなるのですが。  もう3年飲み続けているんですよね。今まではだるくなった事は無かったのですか?もしかしたらだるくなっていたけどあまり気にしなかっただけかもしれません。今まで無かったのなら薬が合わないということも無いと思うのですが。  しかしあなたがピルが原因だと思うことは必ず医師と相談すべきです。ちゃんと診察しない限り原因は判断できませんから。  

sachimerry
質問者

お礼

そうですね 実は前から だるいことはあったかもしれません。 疲れてるんだな ぐらいに思ってました。 やっぱり一度 診察してもらおうと思います。 ありがとうございました!