中用量ピル・プラノバールについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • ピル(プラノバール)を処方してもらったが、服用後に出血があり生理が早まった可能性がある。
  • ピルを一時的に服用を中止したが、出血が続いているため心配している。
  • ピルを再開すると出血が収まるか不明であり、年末年始で医師に相談できない状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

中用量ピル・プラノバールについて教えてください

閲覧ありがとうございます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありませんが、初めての利用なのでこちらで質問させてください。 旅行と生理が被ってしまいそうなため、先日産婦人科にてピル(プラノバール)を処方してもらいました。 生理周期はだいたい29日、前回の生理が12月2日から5日間でした。 今回旅行は1月3日~4日です。 産婦人科では12月27日から1月2日分のプラノバールを処方していただきました。 27日朝に1錠服用後、昼頃に茶色い出血がありました。その日、基礎体温がグッと下がってました。基礎体温は最近計りはじめたので排卵日は不明ですが妊娠の可能性はありません。生理が早まって来ちゃったかも?と思いつつ、初日は2錠、以後1錠と言われたので、とりあえず就寝前にも服用しました。 翌日28日(昨日)朝、起きてトイレに行くと黒っぽい出血がありました。やはり見た感じ?は生理のようですが、ピルを飲んだ影響か量が少なかったです。その日は夜まで同じような状態でした。一応ナプキンはしていましたが、生理終わりかけのような感じです。いま生理が来たら、旅行までには終わるなーと思い、その日はピルを服用しませんでした。 しかし、今朝になっても同じような出血があり、なかなか本格的な生理が始まってくれません。このまま微妙な状態がダラダラ続き、旅行直前に本格的なのが来てしまったら……と思うと心配です。 手元にピルはまだあるのですが、いま服用を再開したら、出血が収まったりするのでしょうか?本来は産婦人科の先生に聞くのがいちばんですが、年末年始休みのため聞くことができません。 どなたアドレスをいただければ幸いです。 ちなみに、今までも同様の目的でピルを服用したことは何度かあります。不正出血はなく、副作用もあまりありません。服用終了後、4日くらいではっきりとした生理が来ていました。今回のようなパターンは初めてです(>_<) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男なので女性の生理についてはよくわかりませんが…(汗 医療関係の友人の話では、ピルの類も効果は絶対ではない場合があるそうです。 旅行先で問題があればその時点で産婦人科に受診していただくのが一番だと思います。 とりあえず参考になりそうなURLを

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/topics_back/topics01/11/suteki11_1.html