• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プラノバールの服用

1月6日に生理が来る予定だったのが来ず、1月11日から基礎体温を計り始めました。 最後に来た生理が去年の12月6日で、性交渉を最後に行ったのが去年の12月30日です。 ―これまでの基礎体温― 1月11日 36.55 1月12日 36.49(妊娠検査薬で陰性が出た) 1月13日 36.41 1月14日 36.42 1月15日 36.75(子宮に鈍痛を感じた、排卵痛?) 1月16日 36.67 1月17日 36.60 1月18日 36.77 1月19日 36.74(もう一度妊娠検査薬で確認、陰性だった) 1月20日 36.73 1月21日 36.49 1月22日 36.73(もう一度妊娠検査薬で確認、陰性だった) 1月23日 36.81(産婦人科でプラノバールを処方された) 1月24日 36.86(プラノバールを就寝前に一錠服用した) 1月25日 36.29 です。 お医者さんには基礎体温の説明はしてないです。問診されて排卵が遅れているだけでしょうと診断されプラノバールを七日間分処方されました。 昨日の夜(24日)服用して、今日(25日)基礎体温がガクッと下がったので、もしかして生理がもうすぐ来るんじゃないかと思っています。22日から胸の張りを感じています。 ・プラノバールを服用すると基礎体温は下がるのでしょうか? ・一錠でも飲んだ以上、飲み続けた方が良いでしょうか?それとも様子を見た方がよいでしょうか? ちなみに妊娠は希望していません。しばらく病院に行けないので悩んでいます。

noname#191827
noname#191827

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1605
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

中用量ピルは、受精卵の子宮内膜への着床防止をより強い効能で 作用させようとするので、作用して黄体ホルモンの持続が続かなければ、 そこから体温も低下します。そして、月経へと。 今回は、性交渉を行った直後から72時間以上経っているということですよね? アフターピルという扱いとはちょっと違うと思うので、服用の仕方は診察された 病院に電話なりで確認した方が良いと思いますよ。飲む時間や回数などの説明は 処方された時にありませんでしたか? 自己判断は止めるようにとの注意書きがあります。 また、ECピル服用により 生理がすぐに始まる訳ではないということ。 服用後の予定された生理よりも出血が1週間以上遅れるようでしたら、産婦人科を 受診するようにということでした。 >ちなみに妊娠は希望していません 普段から、生理周期も乱れているのなら、低用量ピルの常時服用から始めてみることをお薦めします。 周期が一定になって安定するし、避妊もほぼ100%できます(性病は防げません) 卵巣も温存されるので、卵子(数は予め決まっている)の無駄捨てが無くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • AIH後プラノバール服用。何日で生理が来ますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5314324.html で一度質問させてもらいましたが、その後生理が来ません。 しかし、妊娠検査薬では生理予定日に真っ白の陰性。 プラノバール服用により生理が遅れているのでしょうか? 排卵はしているので要因が何なのか知りたいです。 病院には15日に行く予定にしていますが、排卵2週間後にファストにて陰性が出ているので妊娠の可能性はないと思われます。 なのでその後は妊娠検査薬は使用しておりません。 初めてプラノバールを使ったのでどなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • プラノバール服用終わりました・・・生理がきません・・・

    今回旅行と生理がかぶりそうだったので、 初めて中用量ピル(プラノバール)を処方してもらい生理を遅らせました。 前回生理日 2/11~16 生理予定日 3/8頃 プラノバール服用開始 3/4~12 薬を処方してもらった時は2、3日で生理がくると言われましたが 現在、最後の服用から3日目で生理が来ません。 いつもの腹痛や胸のはりもあまりなくくる気配すら感じません。 基礎体温はこんな感じで少し高めです。 (いつもは高温期36.8~36.5付近 低温期は36.0~36.3付近) 13日 37.00 14日 36.87 15日 36.59 飲み終わって三日経っても薬の影響ってことはありえますか? 妊娠の可能性も否定はできないです。 おまけに妊娠していたとしたら妊娠中のプラノバールの服用は禁忌らしいのでなおさら不安です・・・。

  • クロミッド・プラノバール服用中止後の生理について

    クロミッド・プラノバール服用中止後の生理について 先周期まで、クロミッド1日1錠を5日間。排卵時期にhcgの注射。排卵確認後プラノバールを14日間服用するという治療を、3周期ほど繰り返しました。 残念ながら妊娠にはいたらなかったのですが、元々自然排卵があったこともあり、作用の強い薬を続けることに不安を覚え、今周期(最後のプラノバール服用後生理になった時点)よりしばらく治療をお休みするということにしました。 基礎体温は元々低めですが、ネット上で基礎体温表を管理できるサイトでデータ的に分析する限りでは、高温期と低温期は認められるようです。 服薬中は、プラノバールの影響もあり、通常より生理周期が長くなっていたのですが、服用中止後も周期が長いままになるものでしょうか? また、服薬を中止したことにより、生理がとまってしまうということもあるのでしょうか?元々生理は順調で、基礎体温をつけていなくてもカレンダーで予測が出来るほどでした。 キーワードを変えて検索したのですが、これといったものにヒットせず、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • クロミッドを服用することについて。

    ここ3ヶ月ほど、 生理と生理の間に、軽い出血があったのが気になって、病院へいきました。 (周期は、ここ3ヶ月43日、41日 34日) 低体温が続いていて、排卵がおこっていない可能性があるかもしれないとのことでした。 基礎体温をつけながら、様子をみるのかなと思ったら、 プラノバールを10日間服用後、次は、クロミッド1日2錠を5日間服用するよう言われました。 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、ひょっとしたら、生理はきちんと来ているのかもしれず、 かつ、今回は、妊娠を希望しての受診ではなく、 ただ、中間出血が気になって 生理がきちんとおこっているか調べるため病院へ行っただけなのに、 いきなり、クロミッド(排卵誘発剤)を2錠も服用することに不安を感じてしまいました。 検査のために必要であるのなら、服用しようかとも思いましたが、 まだ、1周期、基礎体温をつけ終わっていない段階で、(ひょっとしたら、排卵は正常におこっているかもしれないのに) クロミッドを今の段階で、服用する必要があるのかなとふと疑問に思ってしまいました。 客観的にみて、どう思われるでしょうか。 排卵がきちんときているかどうか、将来的に妊娠できるかどうかは知りたいのですが、今回のクロミッド、先生の言われるままに服用しておいたようがよいのでしょうか。 どなたか、意見くださると嬉しいです。 ※プラノバールは 基礎体温表をみた先生が、周期24日目にしては体温が低い(36.21前後が続いていた) ということだったので、言われるままに服用しました。 プラノバール服用後、翌日体温があがり、服用終了後 1週間目に出血がありました。

  • プラノバール服用後の生理と避妊について

    かなり初歩的な質問ですが、教えてください。 11/23~の旅行に生理がかぶりそうな為、プラノバールを2週間分処方して頂きました。 飲み始めたのが、10/28(前回生理の4日目)で、11/10に飲み終わりました。 (生理周期は28~31) 今日で4日目なのですが、まだ生理がくる気配がありません。 失敗した可能性もあるんでしょうか。。?飲み忘れはなかったんですが。 ちなみに11/11から今日まで高温期(36.77~36.89)です。 11/6・13に避妊なしの性行為がありました。(排卵予定日は11/10) 妊娠しているという可能性もありますよね? ピル服用時は基礎体温の意味がないと見たので、つけてなかったんですが 排卵とかはどうなってるんでしょうか? 基礎体温は続けてつけていたのですが、今回調整したことによって 最初からデータ取り直しという認識でいいんでしょうか? 基本的なことがわかっておらずお恥ずかしいですが ハッキリさせたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • プラノバール服用後のことについて

    生理不順で、プラノバールという薬を処方されて、12日間服用し、 服用が終了した翌日に、旦那さんと避妊せずに仲良ししました。 それから五日たっても生理がこないし、体温も高いままです。 医師には、二~三日後には生理がくると言われたのですが… 年末年始に旦那さんの実家に帰省するので、道中少し不安です。 もともと妊娠希望ではあるんですが… まだ妊娠検査薬を試せるほど日にちがたっていないですし 初めて、女性ホルモンの薬を飲んだので、もし妊娠していた場合、なにか影響がないか?など、不安です。 そこで、質問なんですが、プラノバールを使ったことで、妊娠しやすくなったりするんでしょうか? あと、プラノバール服用をはじめたところ、お恥ずかしながらカンジダになってしまいました。 以前、婦人科系の本に「ピル服用中はカンジダになりやすい」と書いてあったんですが 看護師さんには「薬は関係ない」と笑われ…でもなんとなくそちらも気になってます…。 まとまりのない文章でごめんなさい。  今行っている婦人科は、いろいろ質問などもしにくいので、もし次行くなら違うところに行こうとは思ってます…。

  • 生理調整の為の、中用量ピル(プラノバール)についての質問です。

    生理調整の為の、中用量ピル(プラノバール)についての質問です。 7/18から旅行へ行く為、生理を早めたいと思い、産婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 生理5日目(6/22)から10日間服用しました。 一応服用中も基礎体温をつけていたのですが、勿論服用中は高体温(高体温期:約36.6℃)でしたが、 ちょうど、本来なら排卵時期であろう時に基礎体温がガクッと下がり(36.31℃)、次の日に急上昇(36.89℃)していました。 これは排卵した事になるのでしょうか? ちなみにガクッと下がったのは7/2で、服用終了は前日の1日です。 飲み終えて今日で4日目ですが、まだ生理がきていません。 排卵していたなら今回の生理調整は失敗した事になるんでしょうか? 妊娠希望なのですが、妊娠の可能性もあるのでしょうか? 妊娠している場合、赤ちゃんにピルの影響はあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、お答え頂けたら嬉しいです。

  • プラノバールの影響?妊娠してない?

    妊娠を希望しています、10/22から生理がはじまり11/7が排卵日でした、2日後から病院で黄体ホルモン数値が低めのため、プラノバールを処方され21日まで飲みました、昨日まで高温を保っていたのですが、今日体温が少し下がり36.5度でした、周期34日目です、いつもはだいたい28-30日です、昨日妊娠検査薬は陰性でした・・・。やはりこの時点で陰性だと妊娠の可能性はないですよね?

  • 妊娠検査薬陰性 生理がこない

    妊娠希望です。 生理予定日過ぎても生理がきません。 生理予定日 1月25日 行為を持ったのが、1月3・4・7・9・14・25・30日 排卵予定日 1月11日ごろ 基礎体温毎日測っていますが、ガタガタです。 平均 低温35.85 平均 高温36.15  いつも基礎体温は低めです。 生理予定日ごろから基礎体温が36.07~36.28の間です 妊娠検査薬 生理予定日から5目に使用→陰性 これってただ生理が遅れているだけなのでしょうか? 排卵検査薬では一応反応はあったのですが、無排卵だったのかな?と思ったり。 病院行って調べてみてもらったほうがいいのでしょうか?

  • プラノバール服用中止後

    2008年の11月から2011年の5月16日まで避妊の為にプラノバールを服用していました。 服用している間は28日~29日周期で生理が来ていました。 最終生理は5月20日で1日だけ少量の出血がありました。 普段は3日くらい出血が続きます。 5月16日以降プラノバールは服用していません。 6月17日が生理予定日でしたが、まだ来ていません。 生理予定日前1週間から当日までは下腹部の鈍痛がたまにありましたが 生理予定日を過ぎてからは下腹部痛もほとんどありません。 多かったおりものもいっきに少なくなり、乳首は触れるだけで痛いです。 基礎体温は普段は測ってないのですが、 生理予定日前から今だに36.7~37.3です。 生理予定日当日にチェックワンファストにて陰性。 本日クリアブルーにて陰性。  他に何が原因と考えられるでしょうか? これでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?(妊娠希望) プラノバールが原因なのかと考えてしまっています。 文章力もなく、質問も多数で申し訳ありませんが 知識のある方、同じような経験をされたかた、いらっしゃいましたら ぜひ、ご教授お願いいたしますm(__)m