• 締切済み

【至急】 プラノバールの服用について

生理予定日が11月17日でした。今週末旅行に行くため、生理を遅らせたく病院に行くと、15日から服用するようプラノバール配合錠を処方されました。予定通り15日から服用しましたが、夕方から出血があります。これは不正出血でしょうか?それとも生理が始まってしまったのでしょうか?生理の場合、もう止める事は不可能だと思いますが、不正出血の場合、このままプラノバールを服用し続ければ出血が止まる可能性があるのでしょうか?また、今日からプラノバールの服用をやめた場合、いつ生理が来るのでしょうか?

みんなの回答

• motomoto12
回答No.1

体質的に合わなければ生理がきてしまいます。 ただ、副作用として出血もあります。 まず、その出血がどの程度かです。 本来、ここで質問するより病院へ電話で問い合わせた方が無難ではあります。 ただ、予定日2日前から飲むよう言われましたか? 遅らせるので、別にいいのかもしれませんが、すると、生理が早めに来てしまった場合などがあるので・・・生理から15日目の間違いでは? とはいえ、主治医がどういうお考えで15日から飲むよう言われたのか判りませんので、飲み続けなさいと言われるかもしれないし、服用をやめるよう言われるかもしれないので、その点はやはりここではお答えしずらいですね。 ちなみに、飲み終えて、すぐに生理がくる人もいますし、3日後だったり、1週間という方もいらっしゃるようなので、そこは、もう体調しだいかと思われます。 もし病院が休みならば、1日2錠?であれば、まずは飲み、明日朝一で病院電話でいいのかと。 朝、1錠飲むことにしていたらその飲む時間が多少遅くなっても問題ないので、病院で指示を受けてから飲んでもOKですので

chopper77_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に問い合わせたところ、早く生理が来てしまったかもしれないし(その場合はもう止められない)不正出血かもしれない、と曖昧な返答しかいただけませんでした。 いずれにしてもこの出血が生理ならば、もう止められないけれどプラノバールを飲んでいても問題はないし、不正出血ならば今後止まる可能性もあるので飲み続けてください、との事でした。しかし、あまり薬は飲みたくないですし、出血量も多く、生理と同じぐらいなので自己判断ですが、生理が早く来てしまったと思い薬はもうやめようと思います。今日からなら週末の旅行までにはほとんど終わると思うので。 以前にも何度か同じ理由で生理を遅らせたくプラノバールを処方していただきましたが、こちらの先生は生理開始日の2日前から飲んでくださいといつも仰います。2日ぐらいだったら体調によっては早く来てしまうかもしれないので不安ではありましたが。。。いつもは服用をやめてから2日、又は3日で生理が来ます。

このQ&Aのポイント
  • Windows 10の起動時にメモリが40%使用されている問題について
  • スタートアップアプリによるメモリ消費を抑える方法について
  • 富士通FMVの起動時のメモリ消費を最適化する方法
回答を見る