• 締切済み

【至急】 プラノバールの服用について

生理予定日が11月17日でした。今週末旅行に行くため、生理を遅らせたく病院に行くと、15日から服用するようプラノバール配合錠を処方されました。予定通り15日から服用しましたが、夕方から出血があります。これは不正出血でしょうか?それとも生理が始まってしまったのでしょうか?生理の場合、もう止める事は不可能だと思いますが、不正出血の場合、このままプラノバールを服用し続ければ出血が止まる可能性があるのでしょうか?また、今日からプラノバールの服用をやめた場合、いつ生理が来るのでしょうか?

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

体質的に合わなければ生理がきてしまいます。 ただ、副作用として出血もあります。 まず、その出血がどの程度かです。 本来、ここで質問するより病院へ電話で問い合わせた方が無難ではあります。 ただ、予定日2日前から飲むよう言われましたか? 遅らせるので、別にいいのかもしれませんが、すると、生理が早めに来てしまった場合などがあるので・・・生理から15日目の間違いでは? とはいえ、主治医がどういうお考えで15日から飲むよう言われたのか判りませんので、飲み続けなさいと言われるかもしれないし、服用をやめるよう言われるかもしれないので、その点はやはりここではお答えしずらいですね。 ちなみに、飲み終えて、すぐに生理がくる人もいますし、3日後だったり、1週間という方もいらっしゃるようなので、そこは、もう体調しだいかと思われます。 もし病院が休みならば、1日2錠?であれば、まずは飲み、明日朝一で病院電話でいいのかと。 朝、1錠飲むことにしていたらその飲む時間が多少遅くなっても問題ないので、病院で指示を受けてから飲んでもOKですので

chopper77_1
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に問い合わせたところ、早く生理が来てしまったかもしれないし(その場合はもう止められない)不正出血かもしれない、と曖昧な返答しかいただけませんでした。 いずれにしてもこの出血が生理ならば、もう止められないけれどプラノバールを飲んでいても問題はないし、不正出血ならば今後止まる可能性もあるので飲み続けてください、との事でした。しかし、あまり薬は飲みたくないですし、出血量も多く、生理と同じぐらいなので自己判断ですが、生理が早く来てしまったと思い薬はもうやめようと思います。今日からなら週末の旅行までにはほとんど終わると思うので。 以前にも何度か同じ理由で生理を遅らせたくプラノバールを処方していただきましたが、こちらの先生は生理開始日の2日前から飲んでくださいといつも仰います。2日ぐらいだったら体調によっては早く来てしまうかもしれないので不安ではありましたが。。。いつもは服用をやめてから2日、又は3日で生理が来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プラノバール服用中のSEX

    明後日からの旅行と生理が重なる為、プラノバールを6日分処方してもらいました。 現在服用2日目です。 彼氏との旅行なので、きっとHをするだろう...と予想しての処方なのですが プラノバールを飲んでる時の避妊効果はありますか? また逆にプラノバール服用中の妊娠の可能性はどれくらいでしょうか? プラノバールは、妊娠に擬似した状態を作り出すという効果があると聴きましたが SEXにはどのように関係してくるのでしょうか? ちなみに11月23日、24日に旅行に行きます。 そして、生理予定日は24日だろうと予想しています。 プラノバールの服用の有無にかかわらず 生理前のSEXということで、さほど妊娠の危険はないのでしょうか? それともプラノバールの服用により、何らかの変化があり 妊娠しやすくなってしまうのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • プラノバール服用中

    19歳で今年20歳になります。 去年の11月に初めての妊娠がわかりましたが稽留流産してしまいました。手術後は生理は予定日きっかりにきて1週間ちゃんとあってというかんじで気持ちの整理もつき子作りに励んでいましたが今月の生理1週間前に不正出血あり病院にいくと排卵が起きていないとのことでプラノバールを3週間分処方され妊娠しやすい体をつくろう。と薬飲んで5日目になります。 プラノバール飲むようになり、体がだるくお腹の痛みがあり朝お弁当を作っていても冷や汗をかき頭がボーっとしフラフラしてしまいます。こんな状況でお仕事は1週間くらい行けていなく、朝1回おきて旦那見送ったらお昼まで横になる生活です。仕事も行かないといけないと思いと家のこともやらないといけないと言う思いもありますが体を動かすことが出来ずすべてが疎かになってしまっています。 これはプラノバール服用中はずっとこんな感じなんですか?同じような経験がある方などいればお願いします。 プラノバールの服用が終わればまた子づくりを頑張りたいとおもっています(´・_・`)

  • プラノバールの服用について

    1年ほど前から、低用量のピルを飲んでいます。 12月の生理が始まる予定日は21日なんですが、23・24日と旅行へ行くので、生理を遅らせようと今日プラノバール10錠を処方してもらいました。 明日(12月15日)から服用します。 なんですが、12/27・28にも温泉へ行くことに急遽決まってしまい困っています。 教えてほしい内容は ●プラノバールは最低何日服用しないといけないというような注意はありますか? ●服用をやめて何日ぐらいで生理がきますか? です。 ※生理はだいたい3日で終わり、4日目から血液のまじったおりものになります。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _"m)

  • プラノバール服用後の生理について

    現在不妊治療中で、今月は無排卵のようだったので、 プラノバールを10日服用して生理が始まって3日~4日したらクロミッドを服用して下さいと指示されました。 プラノバール服用終了後4日目で生理が始まったのだと思ったのですが、3日目にして出血がほとんどありません。 1日目は通常と変わりなく普通の量の出血がありましたが、2日目も1日目と変わらず量も増えず、 本日3日目ですが、ナプキンにも少量の出血がある程度なのですが、生理とみなしてクロミッドを服用してもいいのでしょうか? 不正出血にしては量が多く、生理にしては少ないのですが・・・ 今回薬を飲むのが初めてなのでよくわかりません。

  • プラノバール服用後の生理について

    こんにちは。 今月の4・5日の旅行に重なるおそれがあったため、婦人科でプラノバールを処方してもらい、服用していました。 (元々の生理予定日は7/31~8/2あたりで、服用は7/21からです) 最後に服用したのが旅行中の4日の夜で、服用を終えてから今日でちょうど3日目ですが、まだ生理がきません。 ここで気になるのが、ピルの副作用についてです。 今回初めてプラノバールを服用したのですが、副作用は初日に軽い吐き気があった程度で、 その後は特に目立った副作用もなく服用を続けていたのですが、 ちょうど生理予定日あたりに胸が張り始め、下腹部も少し痛むようになりました。 生理前の症状とほぼ同じです。 質問したいのは、 1.プラノバールの副作用に胸の張りや痛みなども含まれていましたが、 服用開始から10日以上経ってからこのような副作用が出ることもあるのでしょうか? 2.もしくは、プラノバールを飲んでいても、通常の生理予定日前後にはPMSの症状が出るのでしょうか? の2つです。 もしかしたら妊娠もありえるのかな…と思っています。(今も胸は張ったままです) ただ、ピル服用完了後の生理開始日については個人差があるとも書いてあったので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思っています。 わかりにくくなってしまいましたが、妊娠の可能性はもう少し様子を見てみるとして、今回お聞きしたいのは上記のピルの副作用についてです。 今後また服用することもあるかもしれないし、プラノバールを服用されたことがある方にいろいろお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • プラノバール服用終わりました・・・生理がきません・・・

    今回旅行と生理がかぶりそうだったので、 初めて中用量ピル(プラノバール)を処方してもらい生理を遅らせました。 前回生理日 2/11~16 生理予定日 3/8頃 プラノバール服用開始 3/4~12 薬を処方してもらった時は2、3日で生理がくると言われましたが 現在、最後の服用から3日目で生理が来ません。 いつもの腹痛や胸のはりもあまりなくくる気配すら感じません。 基礎体温はこんな感じで少し高めです。 (いつもは高温期36.8~36.5付近 低温期は36.0~36.3付近) 13日 37.00 14日 36.87 15日 36.59 飲み終わって三日経っても薬の影響ってことはありえますか? 妊娠の可能性も否定はできないです。 おまけに妊娠していたとしたら妊娠中のプラノバールの服用は禁忌らしいのでなおさら不安です・・・。

  • プラノバールについて

    不正出血があったのでプラノバールを7日間分もらいました。 しかし内科に行くほど胃痛がひどかったので5日目でプラノバールを中断しました。 プラノバールは先月7月の26日から飲み始めました。 医者からは5日目で中断したら8月の6日には生理がくると言われたのですが8月1日にきちゃいました。 プラノバールは5日分だと生理周期は整いませんか? 心配です。

  • プラノバールについて

    お世話になっております。 プラノバール服用について質問させて頂きます。 現在タイミング療法7周期に入った者です。 黄体機能不全で排卵後デュファストンを服用していますが、以前に プラノバールを服用したこともあります。 確かプラノバールは中容量ピルだったと思いますがあっていますか? 実は9月の大型連休で旅行に行くのですが、来周期の生理予定日がこの連休にばっちりあたってしまうのです。 もちろん今周期で妊娠できればそれが一番なのですが、できれば生理を3日ほどずらしたいのです。 この場合排卵後1週間後位から10日ほど(というか大型連休が終わるくらいに合わせて飲みたいのですが)プラノバールを飲むことで高温期のサポートにもなり生理も少し遅らせることができるかな・・・と考えたので医師に相談しようかと思ったのですが、この考えは正しいのでしょうか。(プラノバールを飲んでいても生理が来てしまうことは分かっています。何度も飲んだことがあるので。) 分かりずらい内容ですみません。 要は・・・ *プラノバールで高温期黄体ホルモンのサポートをしつつ、少し長めに飲むことで生理を遅らせることができるかどうか を知りたいです。 生理周期は26~27日できっちりしています。 本日より生理一日目です。 来周期9月18日か19日が生理予定日で、できれば9月23日まで生理を遅らせたいと思います。 詳しい方回答よろしくお願い致します。 長文すみません。

  • プラノバール服用中に不正出血があり不安です

    はじめまして。 来月に海外旅行に行くのですが、ちょうど生理と重なってしまうため、 生理を早めるために婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 生理初日の5日後から14日間飲み続けて、その後2~3日で生理が来るとのこと。 吐き気や倦怠感などの副作用があると説明してもらいました。 それで、今日で飲み始めて4日目なのですが、 先ほどトイレに行ったところ、少量の不正出血がありました。 生理の終わり頃のような出血が、パンツに少量ついていたような感じです。 不正出血の副作用は聞いていなかったのでとても不安になっています。 一応ネットなどでプラノバールを調べてみて、 副作用に不正出血があることはわかったのですが、 私が見た限りだと「生理を遅らせる」ために プラノバールを飲んでる人の不正出血の例しか見つけられず、 とても心配です。 もう病院は営業の時間外のため、聞くことができない状態で困っています。 生理を早めるためにプラノバールを飲んだ際、 不正出血が起こるのは珍しくないことなのでしょうか? このまま飲み続けても大丈夫でしょうか? 同じような質問が過去にもありましたら申し訳ありません。 どなたかアドバイスをしていただけると嬉しいです。

  • プラノバール服用中、生理痛のような腹痛が・・・。

    15日からの旅行と予定生理日初日がかぶってしまう為、 病院でプラノバールを10錠処方して頂き、9日から毎晩1錠ずつ飲んでいます。 ちなみに生理は28日周期で、毎月ほとんど狂いません。 今日で服用6日目になるのですが、昨日の夜から急に生理痛のような下腹部の痛みがあり、 今朝もそれほどひどくはないのですが、じわじわと続いています。 飲み始めは若干吐き気などもあったので、下腹部痛も副作用の一種なのかな?と思ったのですが なんせ生理痛と同じような痛みなので 「もしやプラノバールをちゃんと飲んでいても生理が来ちゃったりして?!」 と急に心配になってしまいました。 数年前にもプラノバールかは忘れましたが生理日調整の為にピルを服用したことがあるのですが このような痛みはなかったのでちょっと不安なのです。 とても馬鹿げた質問で申し訳ないのですが、お医者さんの言われた通りに服用していても失敗すること(つまり生理が来てしまうこと)ってあるのでしょうか? また、プラノバールで生理痛のような痛みを経験されたかたいらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • MFC-997DWNのパスワードが見当たらず、Wi-Fi接続ができなくなりました。
  • お使いの環境はIP電話であり、スマートフォンで直接機種のWi-Fiに接続できていましたが、突然接続できなくなりました。
  • ブラザー製品に関するお問い合わせです。
回答を見る